※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

江戸川区か江東区に住んでいる方に質問です。年内に引っ越し予定なので…

江戸川区か江東区に住んでいる方に質問です。

年内に引っ越し予定なのですが、江戸川区や江東区は
海が近く川も多いので水害が心配です。

住んでいて何か対策だったり、どの辺の地域なら安全とかありますでしょうか?

将来家を購入するなら、一軒家よりマンションの高い階の方が安心ですか?

コメント

江戸川区は、大地震などがきたら
全域水害は免れないと思います。

川に囲まれてる区ですから。

福島や広島のような大地震がきたら
マンションだろうと
跡形もなく流されてるニュースでてますが

きっとそうなるだろうと思ってます。

ただ、どこに住んでいても
自然災害はありえることですので

わたしは運に任せて過ごしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます。
    やはり川と海に囲まれているの水害は免れないですよね😔

たしかにどこに住んでいても自然災害はおきますが、できるだけリスクの少ないところを選びたいと思います😣

• 7月20日

江戸川区に住んでます。
ハザードマップを見ても江戸川区はほぼ全域が沈みます😱
私は購入すらなら江戸川区には買いません💦

都内なら東側より西側の方が災害に強い印象がありますが、その2区にこだわりがあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます!
    ハザードマップ見ました!本当にほぼ全部が浸水エリアですよね💦
    私も江戸川区に家を購入するのはリスクが高いので、できれば他の土地でと考えています😣

ちなみに都内の西側とは新宿や世田谷あたりのことでしょうか?

夫の仕事の関係でとりあえず2〜3年は江戸川区か江東区に住むことになりそうです。

• 7月21日

退会ユーザー

西側と言うと、世田谷、板橋、練馬辺りかと思います。

お子さんが保育園や幼稚園に入園すると、なかなか気軽に引越しも出来なくなるので、出来れば長く定住出来る場所を慎重に選んだ方が良いかもしれないです。

うちは引越したいですが、上の子が保育園なので、なかなか難しくて困ってます😢

• 7月21日

江戸川区に4月まで住んでいました!どの辺が安全かはわかりませんが、臨海、葛西、瑞江らへんはやめて置いたほうがいいかもしれません!小岩らへんの方がいいのかなと思います!多少栄えてますし、、笑

ぼーいママさん

私は江戸川区に住んでますが、江戸川区も江東区も場所によれば川が近いとこしかなかったりするかな?
江東区は場所によって高い安いがあるし、高層マンションのが多い気が?
江戸川区は、一定な気がしますね!
10階以下のマンションや一軒家が多い気がしますね💦

マンションだと上下左右と色々あるだろうし、、上に住んで逃げるときエレベーター止まったりしたら大変かな。
一軒家なら好き勝手出来るかな?

お子さんいるのなら、幼小中など不便じゃないところを選ぶとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり江東区も江戸川区も川に近いところが多いですよね😣
    たしかにマンションでエレベーターが使えなくなった時の事を考えるとどっちとも言えませんね。

子どもがいるのでできるだけ安全な所を選びたいのですが、やはり難しいですね😔

• 7月21日
ひろま

検討されてる2区では、広範囲で海抜0メートルなので安全な場所と言い切れる場所はないと考えたほうが良いです。
対策としては、どの地域でも言えることですが「常にすぐに逃げられるようにしておく」ことくらいでしょうか、、

マンションと戸建の比較も何とも言えないところです。
マンションの高層階であれば浸水被害はないと思いますが、下階が水に浸かってエレベーターが止まれば階段で逃げることになります。
大勢が一斉に逃げる場合、中々外に出られないかもしれません。
戸建の場合、浸水が直接家屋の被害に繋がりますが、逃げようと思えばすぐに屋外へ出られます。

今回の西日本豪雨、わたしの実家のある市でも河川が氾濫しました。
実家に被害はありませんでしたが、水害だけで考えて住む場所を選んでも地震や火事等々、、災害はいつどこでどんなことが起きるか分かりません。

何かあったときの事も大切ですが、子育ての中で必ず起こること(保育園や小学校の距離、近隣の治安)を考えて住む場所を考えても良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり対策は備えておくくらいしかないですよね😔

たしかに水害だけではないですよね💦今住んでいるところは水害の心配がないところなので、引っ越す際も
    できる限りリスクの低い所で子育てできればなと思っています😣

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

住んではいないですが、水害は免れないと思います。
マンションでも戸建でも安心はできないと思います。
ハザードマップをご覧になりましたか?わたしは、海、荒川、隅田川沿いは怖いです。やはり東京西側は人気の住宅地だけあり標高も高いので、水害を心配されるならそちら側がいいと思います。
ただ、西側は家賃が高いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり海や大きい川沿いは怖いですよね😣小さい子もいるし、最近のニュースをみていると引っ越しに不安しかありません。

東京の西側とは新宿、世田谷あたりでしょうか?それとも多摩地区ですか?︎☺︎

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いので、ご面倒であれば読み飛ばして下さって大丈夫です!

西側は、皇居のある千代田区を中心に考えますと、港区内陸(芝浦や三田以外)、渋谷区、新宿区、目黒区、世田谷区、杉並区、中野区あたりです。
    都内でも標高が高く人気の地域ですが、その分お値段も高くなります。

多摩は世田谷区のもっと南西奥です。

東側は、江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、荒川区、江東区です。
    この辺りは標高0mですので、液状化が心配です。また、荒川が反乱した場合も、川沿いは心配です。

北側は、すぐ近くに文京区、豊島区、練馬区、板橋区、北区があります。
    北区、板橋区の一部は荒川沿いですが、豊島区、練馬区、板橋区は標高が高く、災害には強い地域です。
    しかし、例えば文京区千駄木のような木造住宅密集地は火災の危険性が高いと言われています。
    文京区と豊島区一部以外は値段も手頃で良いですが、都心からは離れます。

南側は、中央区、品川区や大田区です。
    首都直下地震が起きた場合、大田区が一番被害がでると想定されています。
    中央区と品川区も液状化が心配されています。

写真の緑部分は標高0m、オレンジになるほど標高が高くなることがわかります。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、写真の緑部分は0〜10mです!青っぽい場所は0mです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

とても詳しく書いていただき、大変参考になりました!

• 7月27日
コロン

江戸川区に住んでますが、住んでいて特に対策などはしてませんね(; ・`д・´)まぁ、なるようになります!!
江東区も江戸川区も保育園激戦らしいですよ!(^o^;)
江東区
子育て広場「みずべ」とても広くて過ごしやすいところですよ!
秋に区民祭りやってたりしますよ!
江東区は、都心へのアクセスは江戸川区よりはしやすいかもです!
江東区には、バディスポーツ幼児園っていってスポーツに特化した幼稚園ありますよ!(^o^)江東区の幼稚園の制服たまに見ますがすごいかわいいです!ミルクティー色のブレザー着てたり緑色のチェックのスカートにえんじいろの帽子の制服見かけました!

江戸川区
こちらは、幼稚園で補助金がでます!(^o^)26000円でますので、月一万ちょっとで通えますよ!
なので、幼稚園行かせる人多いです!
(西葛西、葛西、一之江、瑞江あたりなら幼稚園多いですよ)

子育て広場
共育プラザなどあります!
小児科西葛西には年中無休の小児科がありますよ!
スーパーなどもたくさんありますよ!
子育て広場では、ママさんたちすごい優しいです!(^.^)
江戸川区だと大型ショッピングモールへのアクセスがいいかと思いますよ‼️ヘ(≧▽≦ヘ)♪
「ららぽーとTOKYO-BAY、幕張イオン、コルトンプラザ、ちょっと遠いかもですが越谷レイクタウン、三郷ららぽーと」
江戸川区だと都心へのアクセスでは(葛西、西葛西エリア)だと原宿、渋谷あたりは片道40分ですよ!(*^^*)
あと「ママともぷらす」って名前の地域情報誌があってたまに近隣のショッピングモールで雑誌の撮影会やってますよ!「2000」円の撮影料払えば、親子で撮ってくれますよ!(^.^)あとはその地域の方がやってるワークショップ参加できたりしますよ!!(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸川区、江東区の情報をたくさんありがとうございます!
    夫の希望としては一ノ江、葛西あたりなのでとても参考になります︎☺︎

どちらも魅力的ですね!水害の心配さえなければ、今すぐにでも引っ越したいと思ってしまいました😂

• 7月21日
  • コロン

コロン

この辺は転勤でくる人かなり多いですよ!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    たぶん皆さん幼稚園の安さと乳児手当てと住みやすさで選んできてるかと思いますよ!!
    一之江近辺の幼稚園は制服かわいいです(*σ´ェ`)σ

• 7月21日
しょこぴん

江東区在住です!場所によっては海抜もマイナスではありませんし、避難地区にしていされてるとこもあるので、そちらで検討するのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江東区だと海抜マイナスではないところもあるのですね!まだ江戸川区のハザードマップしか調べてなかったので、江東区も調べて検討してみます︎☺︎

• 7月21日
ちょこ☆☆

こんばんは!
数日たっていますが、ちょっと気になったので回答しました😳実は今江東区に住んでおり、住宅の購入を検討して地盤や災害のリスクについて調べていまして。
どうしてもその2区なら、江東区の西側にあるマンションを私なら選びます。
江東区は昔は干拓地で、地盤がどこも弱く揺れやすく、また荒川が氾濫した時は東側は5m浸水することになっています。西側は2mです。隅田川より荒川の方が危険なのか、荒川氾濫限定のハザードマップが区のHPに載っています!
あとは地震で起こる火災で危険なのが、木密地域である北砂のあたりです。そこは歩いていても、「火災が起こったら恐いだろうな」と感じます💦
ただ清澄白河のあたりは、保育園が全っ然入れないらしいです😅同じ区でもここまで違うのかと思うくらい違うので、お気をつけください!