出産の1ヶ月前に里帰りするか悩んでいます。家事を母に任せると体の負担は減りますが、旦那への不安があります。里帰りしない場合は体の負担はあるが、精神的な不安は少ないです。どうしますか?
出産の1ヶ月前には里帰りした方がいいのでしょうか??元々は8月に入ってから実家(車で5分程)へ帰ろうと話してたのですが、色々訳があって旦那を一人にするのがとても不安で、里帰りするか迷ってます。
里帰りしたら家事などは実母に任せる為、体の負担は減りますが、旦那が何をしているのか、どこへ行ってるのかなどの精神的不安が大きいです。
里帰りしなかった場合は、家事は今まで通りにするので実家よりは体の負担はありますが、精神的な不安は少ないです。
みなさんならどうしますか?😢
- まる坊(7歳)
コメント
imm
出産前は里帰りしませんでしたよ。
私も実家が近かったので、陣痛きたと思って母と旦那に連絡し 旦那が仕事から帰宅するまで母に一緒にいてもらいました。家を空けるので片付けてくれたり晩ご飯用意してくれました。 産後は実家に里帰りしました。
お母様に お昼間家事したり面倒見に来てもらえないですかね? あるいはだんな様も一緒に実家に帰られてもいいと思います
はじめてのママリ🔰
お母様は働いてて日中居ない
車で5分
日中誰も世話してくれる人居ないなら帰らなくてもいいんじゃないかなと思います。
車で5分なら何かあったときにすぐに駆けつけて貰えるし、ご主人1人にしたくないなら、帰っても特にメリット無いし自宅で過ごしてもよいのでは?
-
まる坊
返信ありがとうございます
実母から、「出産前の1ヶ月は実家に帰ってくるのが当たり前」と言われていたのでそれが普通なのかなと思っていたのですが、今のところ自宅で生活している中で家事も自分のペースでしているので特にキツイと思う事もありませんし、実母も体調を崩しているので里帰りして負担をかけるのも申し訳ないなと思ってました。
しっかり実母や旦那と話し合ってみて決めたいと思います!ありがとうございました😊- 7月19日
ちぴ
車で五分でも里帰りって言うんですね!
だったら…帰らなくてもいいかと。
自宅にいて産まれてから実家に帰ればいいのでは?
まる坊
みなさんの意見を参考に義母と旦那と話し合ったところ、出産前は自宅で、産後1ヶ月は実家で過ごすことになりました😊
まる坊
母も昼間は働いたいるので、家事をしに来てもらうのは難しいかもしれないです…旦那も一緒に実家には帰れません
臨月にもなると家事を一人でするのはかなり負担になりましたか?
imm
体中痛いし重いし大変でしたが 普通に家事してましたよ 息子のこと抱っこしてましたし 1人でお風呂にも入れてました☺ 毎日1時間散歩にも言ってました。 なんとかなるもんです。
でも産後の方がしんどいですね〜😭 3時間起きの授乳で寝不足にもなりますし 家に引きこもりでそれだけでもストレスです。そしてお母さんが日中いないなら 話し相手もいない 旦那様のことでも不安となると 精神的な負担かなり大きいと思います💦
家事は手抜きでも、何とかなりますし.. 自宅で過ごされてはどうでしょうか? 体がしんどいし どうにもならなければ途中で実家に帰られてもいいと思います