※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
ココロ・悩み

旦那さんの妊娠中の態度やお金の使い方について相談したいです。他の方はどれくらい旦那さんの自由を認めているのか知りたいです。

旦那さんのお金の使い方や遊び方、妊娠中の協力の仕方などについて聞きたいのです!

旦那さんが妊娠中に奥さんと一緒に好きなお酒を我慢したり、遊びに行かなかったりする話を聞いてすごいな〜なんて思います。わたしの旦那さんは趣味のライブ参戦も変わらず行くし、高い洋服も買うし独身時代と変わらず、あまり我慢をしているようには感じません。

ただ、検診に毎回ついてきてくれたり、手伝ってくれたり、情緒不安定の時に話を聞いてくれたりするので、ある程度見逃してあげるべきなのかなぁなんて思ったりもします。
しかしわたしは節約したり、妊婦なので遊びにもなかなか行けない状態なので旦那さんのお金と遊びにイラッとしてしまう時もあるし、今後のことを考えるとこのままではマズイかなとも思います。

みなさんがどれくらい旦那さんのお金と遊びを自由にさせてあげているのかが知りたいですっ
あと、お金の使い方が荒かったり遊び歩いていた旦那さんが変わった!って方もいらっしゃれば、どんなきっかけだったのか教えてください!

コメント

おとちゃん

私の旦那はお小遣いの中でですが土曜の夜は飲みに行き日曜はお昼まで寝て午後は夜ご飯までパチンコに行ってました😅
(日祝しか休み無し)

平日の仕事帰りでも時々行きますよ( ̄▽ ̄)

仕事頑張ってくれるしお小遣いの中でやりくりしてくれてるので許してたんですが心身ともに辛かったです(>_<)

「生期産に入ったらいつなにがあるか分からないから酒禁止で家にいてね!」と中期頃から言ってたのでここ2〜3週間はおとなしくゲームしてます(o^^o)笑

• たらこ

たらこ

旦那さんはパチンコが趣味なんですね!できる範囲でやらせてあげたい気持ちと、でもこの不安定な時期に寄り添っていてほしい気持ちの葛藤みたいなものでモヤモヤとしてしまうんですけど、らむたんさんもそういう気持ちだったのかなぁ?
    でもちゃんと言えばわかってくれるらむたんさんの旦那さんは優しいと思います!わたしも不安な時期だから遠出とかは控えてって伝えてみます(^^) ありがとうございました!

• 11月29日
*ty*

高い服買うことで家計が圧迫されるならきちんと話し合うべきです。

でもそれがお小遣いの中での買い物ならばお好きにどうぞ、で良いと思うんですが,,,
ちくわんさんのお宅はどんな感じですかね?( ´-`)

うちは娯楽費は申告制にしてるので,主人にはタバコと仕事の休憩中に飲むジュース代として1万円を毎月お小遣いとして渡してます。
付き合いの飲み会とかも必ず申告してもらって,必要な分を渡すので誤魔化しきかないようにしてますw

私がママ友とランチ行くときも主人に報告するし,お互いに同じ条件にしてフェアにしてます。

あと,洋服なんかはボーナス期に夫婦共々まとめ買いで,一緒に買いに行き,ムダな買い物しないようにしてます。(持ってる服と似てたりすると「またそんなんにすんの?( ´-`)」と指摘したりw)

私は妊娠中も授乳中の今も,別に禁酒してほしいとか思わなかったし,友人との飲み会も毎週でない限り,全然行っておいで~って感じです。

しんどい仕事毎日頑張ってくれてるし,それが気分転換になるなら是非どうぞ!って感じですかね😅

ただ,ちくわんさんの心にモヤモヤがあるなら,絶対旦那さんと話し合ったほうがいいと思いますよ!
男の人って事細かに言わないと気づいてくれないですもんね😥
私も何回も衝突しました。

妊娠中ストレスは大敵です!
不満はきちんと伝えて,お互いの気持ちに寄り添えると良いですね(^-^)

• たらこ

たらこ

わたしも、お酒を我慢してとかはないんですけど、ライブや買い物は1度に使う金額が高額だったり、フェスなんかに行くと3日4日間泊まりで行きっぱなしなので、いないことへの不安もあるんです。。
    あたしも同じ趣味だったので嫉妬もあるのかも。。
    うちはお小遣い制ではないから、旦那さんは自分で使える額は貯金してなければかなりあるという状況がそうしてるのもあると思います!
    リフレッシュはさせてあげたいんです。好きなことをしてる姿も好きだし。でも、お金やなんでも自由にできる〜みたいな独身時代の感覚がまだ当たり前になってしまってると、子どもが生まれてから大変になると思うのである程度制限も必要だと思いました!ちょとお金のやりくりの方法を考えて話し合ってみたいと思います!(^_^)ありがとうございました!

• 11月29日
まーちゃん´ω`)ノ

うちは一人目産まれる前、パチンコとか言ってました。
今月も赤字やーとか言って義母に借りたり…。
ですけど、一人目が産まれてパチンコは行かなくなりました。
今は一人目が居なくなり
二人目妊娠中ですが
また、前のように戻り
一人で夜遅くまで遊びに行くわもう行ってないですがパチンコ行くわって感じでしたf^_^;

でも、子供産まれたら変わるかな?って感じです。

男の人は父親の自覚が遅いですからね( ´・ω・`)

• たらこ

たらこ

わかります〜 うちの旦那さんもお金ない時は義母と一緒に買い物に行って買ってもらったりしています。なんだか、それもまだまだ自立していないような気がして気になったりはするんですよね。。。 子どもが生まれたら変わるかなぁって期待もしてます!
    仕方ないとは思うけど、父親の自覚って遅いんでしょうね。。

• 11月29日
みー

車が大好きでスポーツかー?スピードが速くて二人乗りの車にめっちゃ金をかけていて宝物なんだ!っていってた車をうってファミリーカーを買っていましたΣ(゚Д゚ )

• たらこ

たらこ

お子さんが生まれてから急に変わったんですか? そこまで好きだったものを手放したって旦那さんすごいですね! やはり男性は子どもが生まれてから親の自覚が湧くものなんですね〜!

• 11月29日
  • みー

みー

徐々にですね‼️
    妊娠中まだお腹が出てなかった頃は謎に合コン行ってくる!クラブ行ってくる!とかよく言われてました。
    うちは旦那さんが上って感じなので、お金の管理やら重要な決め事の決定権などはあっちにあります。だからこそ自主的に色々変わっていってくれたのが嬉しかったです!!
    産まれてからは
    娘に旦那さんの愛情取られた感ありますが>_<考えてくれないよりはマシですよね

• 11月29日
  • たらこ

たらこ

そうなんですね〜 旦那さんが自主的に変わっていったっていうのは、すごく素敵!嬉しいと思う!
    旦那さんはきっと娘ちゃんにメロメロにやられてしまったのでしょうね(^^)やっぱり娘ちゃんのパワーは悔しいけど1番強いのかも!
    ウチもどうやら女の子が生まれそうなので、娘のために何かしら行動が変わってきたりするかもしれないですっ 期待せず焦らず様子を見てみますねっ!

• 11月29日
xxllxx

うちの旦那は、お酒を飲み、ゴルフに行き(たまに泊まりでも)、朝帰りもし、検診について来たことはないです。

でも不満に思ったことは一度もありません。私がドライなタイプなのですが、飲めないからって合わせてもらわなくていいですし、検診は待ち時間が長いので付き合わせてしまうのは時間の無駄かな、と思います。(自主的に来てくれるならそれは嬉しいですよ)

あと結婚したからと我慢しなくちゃいけないことは極力ないようにしています。むしろ結婚して得をした、結婚して良かったと思ってもらうようにしたいと常々考え環境を整えています。
おかげで結婚して良かったと言ってくれています。

妊娠前からですが私がしんどいときは食器を洗ってくれたり、ご飯作れない時は外食が続いてもOKです。
妊娠してからは、体大丈夫?と気にかけてくれたり、年末の大掃除は大変だろうから業者さんに頼もうと提案してくれたりします。

うちはお互いの収入を知らないのですが「貯金を増やさなきゃ」とか「もっと広い家に引っ越そう」とか、彼なりに父親としての責任を果たそうと考えてくれているようです。

お金を使っても、その分頑張って働いてくれているのでそれでいいです。
いつも旦那に感謝しています。

ちくわんさんの旦那様、素敵ですね。検診についてきてくれて、手伝いもしてくれて、話も聞いてくれて…優しいと思います。

不満に目を向けるときりがないのかな、と。貯金だけは0だと心配なので話し合ってみてもいいかもしれませんね。
旦那様がやってくれていることに対して感謝の気持ちを持つ方が毎日を楽しく過ごせる気がしますよ(*´ω`*)

• たらこ

たらこ

そうなんですよね。上を見たらキリがないとは思うんですが、周りのパパさんたちで自主的に奥さんに合わせて我慢してる人が多く、うちは自由すぎるのかなぁと不安になったりもしてたんです。
    あたしも日頃仕事をしている旦那さんがストレスを解消できる場を奪ってしまうのは良くないと思っているんですよね。ただ、お金の使い方が1度にかなり使うので、それを1度ちょと抑えてと言ってからコソコソするようになって、買った荷物を隠したりライブで友達にTシャツを買っておいてもらったりしていて、あまり言うとこうなるなら、言わないほうがいいのかなぁと思ったり。。
    あたしのお金の管理の仕方をちょと考えて、嫌だと言っていたお小遣い制も今後のことを考えたらやってくほうがいいかなぁと思いました。
    やらせてあげたい気持ちと、このままではまずいという気持ちの葛藤でなかなかはっきり言い出せなかったんですよね(/ _ ; )

• 11月29日