※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
妊娠・出産

妊娠中のうつ病持ちの女性が、地元の産院で受け入れられず、大学病院を探している。病院探しで戸惑い、対応に落ち込む。来週は埼玉医大に行く予定。経験談を求めています。

メンタル系の持病がある妊婦さんのお話が聞きたいですm(__)m

初めての投稿です。
地元の産院にて妊娠6週がわかりましたが、私はうつ病持ちで、
「メンタル系の妊婦さんは受け入れていませんので、次回来院の時に紹介状を書きますので、大学病院などを探しておいてください」と言われました。
その際に筋腫も見つかりました。

川越にある埼玉医大に電話し、うつ+筋腫もちの出産を受け入れているか問い合わせたところ、
来てもらわないとわかりませんとの回答でした。

初めての出産なので正直わからないことの方が多く、病院探しに戸惑っています。

地元の産院では「子どもは鬱じゃないからね、薬はどうしても影響がでますので」などと、うちのお客様じゃない感が強い対応で、筋腫への説明も無く、落ち込んでしまいました(>_<)
(ちなみに、現在の服薬に関しては問題ないと精神科の主治医には言われています)

埼玉医大でも対応がかなりドライで、「精神科も24時間体制じゃないので…」などと言われてしまいました。(そんなこと求めていないし、聞いてもいないのですが、私の問い合わせ方が悪かったのかもしれません)

私は一体どこなら受け入れてもらえるのだろう、夫や夫の家族にも申し訳ないとさっそく鬱っぽく考えてしまいます(苦笑)

来週紹介状を書いてもらい、まずは埼玉医大に行ってみる予定です。

つわりも酷く寝たきりの状態なので、どうしても不安が大きくて思わず書き込んでしまいました。愚痴ばかりですみません(>_<)
読んでいただきありがとうございます。

同じようにメンタル系の持病持ちの妊婦さんがいらっしゃいましたら、経験談など伺えれば良いなぁと思っています。

コメント

そら

精神疾患があり私は大学病院でお産になります。

元々不妊治療と精神科のある病院を探していて、2年前に大学病院へ転院しました。

精神科のある病院でお産された方が、たぶん精神疾患の理解はあると思います。

精神科の先生は薬は飲んでた方がいいと言っても、産科の先生はやめた方がいいと言う場合もあるので、連携の取れてる所を選んだ方がいいですよ。

• ごましお

ごましお

ご丁寧にありがとうございます!安心しました。

なるほど、病院内での連携も大切なんですね。。。!
    受診しながら様子を見てみようと思います。

そらさんもあと少しでお産なんですね!妊娠おめでとうございます(*^^*)
    毎日暑いのでご自愛ください。

• 7月19日
せいら

はじめまして(*^^*)
私も中学生から精神疾患があり妊娠しています。
妊娠がわかったときの病院は個人の産院でした。精神科も別々でそこでは、精神科の薬は飲まない方がいいと言われ1ヶ月断薬していました。案の定、精神的に不安定に…
出産予定日がわかってから、精神科も産婦人科もある大学病院に紹介してもらいました!
そこでは薬を飲んでも大丈夫だし、授乳にも問題ないと言われました。
精神科がない病院だと知識が浅いみたいです💧
大学病院はとても親切でしたよ✨

うつ病の薬が赤ちゃんにどれほどの影響がでるか専門医ではないのでわかりませんが、妊娠中や授乳で断薬されている方もいるみたいです。なのできちんと精神科とも連携できる産婦人科や大学病院をおすすめしますよ✨
確かに精神科は24時間対応のところは少ないですね💧私が通う大学病院では産後の入院中も精神科の先生が薬を出してくれるみたいで安心しています。薬のことや詳しいことは受付の人に聞くとドライなことが多いです💧
1度、その大学病院にかかられてはどうですか?大学病院の主治医の先生ならドライな言い方はしないと思いますよ✨

私はうつ病とは違う精神疾患ですが、「赤ちゃんも大事だけどまずはあなたの精神、身体が健康でないと元気な赤ちゃんは産まれないよ。薬は今は飲んでいい薬も沢山あるからお母さんが元気でいてください。」と大学病院で看護師さんに言われました!
妊娠中ということもあるので、まずは心をしっかり休めてくださいね✨

• ごましお

ごましお

ご丁寧にありがとうございます!温かいお言葉が嬉しくて、涙が出ました。゚(゚´ω`゚)゚。

それはつらい断薬でしたね。。。私も何度かチャレンジしては離脱症状が出たりしたので、お察しします💦
    ココアさん、親切な大学病院に巡り合えて良かったです✨

私もまずは近所の大学病院に通ってみようと思います!
    服薬についても、きちんと専門医と話し合いながら取り組んで行きたいと思います。

担当の方によってドライなこともあるのは当たり前ですもんね✨
    少しくらい何か言われてもめげずに頑張ろうと思えました(*`ω´*)

ココアさん、中学生の頃からと長い疾患で大変なこともあったかと思いますが、生まれてくるお子さんはココアさんがおかあさんできっと幸せだろうなぁと思いました✨

私も幼い頃からなので、かなり励まされました!
    本当にありがとうございます。

• 7月19日
  • せいら

せいら

いえいえ(*^^*)

赤ちゃんが元気に育つといいですね✨

• 7月19日
  • ごましお

ごましお

ありがとうございます(*´ω`*)
    お互い元気に育てていけますように✨

• 7月19日

精神疾患持ちです。その他に呼吸器と神経内科にも持病があるので、全部の科がしっかりしている大学病院を選びました。
精神科がある病院でも力を入れてないところは手薄だったりもします。
あと薬は、どんなものでも安全なことはないので、もしかしたら産科で指導されるかもしれません。

• ごましお

ごましお

教えてくださりありがとうございます!
    大学病院でも特徴が変わることがわかりました。
    通いながら、もし違和感があるようなら転院も視野に入れていきたいと思います。

精神科、産科どちらの主治医の意見もよく聞いていきたいと思います(^^)

はなさんも妊娠初期ですね、おめでとうございます(*´∀`*)
    どうぞご自愛ください。

• 7月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😊今、眠剤以外全部切ってるので辛いですねー。。眠剤も弱いのにしたので全く寝れないですし💦

• 7月19日
  • ごましお

ごましお

わ、わ、それはつらいですね!
    私は自己判断で数日断薬しただけでもだめでした💦
    妊娠という特殊な状態で、身体も心も余計に負荷がかかりやすいんだろうなと思います。
    お医者さんの判断で断薬されてるんでしょうか( ;∀;)

私はメンタルの主治医に、心配なら「妊娠と薬情報センター」で調べてみると良いよと言われました。

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/process/index.html

お役に立つかどうかまったくわかりませんが、ひとまず共有させていただきますね!

はなさんが眠れるようになりますようにm(__)m

• 7月19日

退会ユーザー

はい、主治医の判断で断薬です。。そしてどの薬にもリスクがあると言われると無理に飲みたいとも言えず。。で、実は今入院になってます💦💦
    妊娠と薬情報センターは一度申し込んだことがあるのですが、相談に8000円以上かかると知り、諦めました😅

• 7月19日
  • ごましお

ごましお

なんと!!入院中でしたか。゚(゚´ω`゚)゚。
    入院ですこし回復すると良いのですが。。。
    断薬を乗り切れたというママさんもいらっしゃったので、うまくいくと良いですね💦✨
    いかなくても、ご自分をどうか責めないでくださいねm(__)m

すでにご存知でしたか!失礼しました(*´ω`*)💦
    セカンドオピニオン的使い方ができるということなんでしょうか…良いお値段しますよね😂

• 7月19日

退会ユーザー

はい、急性期病棟にいますので、すぐ出られる予定ですが💦
    断薬も、催奇形性の時期を過ぎたら少し増やしてもらえるかもしれません。
    申し込んでみて、あとで値段言われて高っ!と思いました(笑)

• 7月20日
  • ごましお

ごましお

大変でしたね💦入院の方がマシなのかどうか😂
    催奇形性など、あまり詳しくないので勉強していこうと思っています。
    赤ちゃんのためと踏ん張れればいいですが、はなさんの身体が一番大切なのでどうかご無理なさらないでくださいね✨
    お互いマタニティ期を乗り切りたいですね。゚(゚´ω`゚)゚。💕

• 7月20日

退会ユーザー

このままでは赤ちゃん連れて死んでしまうと思って入院になりました💦
    催奇形性は、かつてはFDAというアメリカの基準が使われていたので、それも頑張ればネットでも見つかるので探してみてください。ただ、現在は添付文書主義になっていますので、それぞれの添付文書を検索して妊婦のとこ読むといいです!
    楽しいマタニティライフとか憧れるんですけど、最初から大失敗です😭😭

• 7月20日
  • ごましお

ごましお

同じ境遇じゃないのにおかしいかもですが、その気持ちすごくわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    まだまだ初期なのもあり不安ですよね。入院できて良かったです!

催奇形性についても詳しく教えていただきありがとうございます!調べてみます。たくさん勉強されててなんてえらいんだ。゚(゚´ω`゚)゚。

最初から大失敗www私も大事な予定全部キャンセルで絶望してばっかです😭笑
    妊婦ってもっとフワフワしてんじゃなかったのかと😂意外とみんなそんなことないんですね。
    ほんと、命がけですね…。

• 7月20日

退会ユーザー

初期不安すぎなのでせめて早く安定期になりたいです。。
    催奇形性も不安でめっちゃ調べてしまいました💦
    ほんと妊娠命がけですよね。産むのだって命がけですし、女性ばっかりなんでこんな大変なんだーって思っちゃいます😭

• 7月20日
  • ごましお

ごましお

わかります、せめて安定期にと。゚(゚´ω`゚)゚。
    出産も耐えられるのか心配で仕方ないです💦苦笑

ほんと、代わりに産んでほしいって私も思いました。゚(゚´ω`゚)゚。
    自分が至らないから…とか思いがちですよね!違うのに!
    出産終えたら色々腑に落ちるのかもしれませんね。今はかならず終わりが来ることを支えにしています😂笑

• 7月20日

退会ユーザー

出産も無痛できる病院選びましたがおそらく帝王切開な気がします😅
    世のお母さんがたはこうやって強くなっていくんだなぁと思わされますよね💦ほんと、無事赤ちゃんの顔見たいです🌸

• 7月20日
  • ごましお

ごましお

私も無痛を考えていたんですが、鍼灸の先生に止められて、断念しました😂
    麻酔が合わずに副作用が長引く患者さんをよく診てきたそうで。もちろん、合えば無痛は最高だと私は思ってるんですが、私の体質的にやめといたらって言われました。
    はなさんに合った産み方が出来るといいですね!

もう、なんでもいいからはよ産みたい気もしてます😂笑
    ほんと、母の準備期間なんでしょうね。無事にお顔見れますように。゚(゚´ω`゚)゚。✨

• 7月20日
はじめてのママリ

私は、鬱と重度のパニック障害があり妊娠、出産しました‼︎
上の子の時の体験談になります。

当時私は持病でも喘息があった為、最初から総合病院へ通っていました。
精神科の先生が不在の事が多い所でしたが、お医者さんはサバサバしていて話しやすく、何より助産師さんがとても親切で、親身になって私の心に寄り添ってくれたので出産までの間に何とか乗り越える事が出来ました。

また、薬に関しても、初期は器官形成の時期だったりと一番大事な時期で薬の影響を受けやすいから、なるべくなら飲まずに過ごそうというアドバイスを貰い安定期入る前までは何とか乗り切りました。

安定期入ってからは、不安時や落ち着かない時のみ頓服を服用してました。
お医者さん曰く、ハッキリ言って100%安全と言える薬は無いけれど、母体の安定がお腹の子の成長に一番いいからそのために止むを得ず服薬をするという選択をする事もあるとの事でした。

妊娠中なので、服薬出来る薬が限られて来ると思いますが、ママリでも精神系の病気で服薬しながらの出産の方を何人か見かけた事もあって私はまずは自分の安定が子にとって大事だと判断して服薬してましたよ‼︎

• ごましお

ごましお

ありがとうございます!
    そういえば私も喘息持ちでした!💦やはり総合病院が安心ですね。
    助産師さんの存在が大きいんですね…!

もちろん服薬しないに越したことないですが、母体の安定が一番大事なのは納得できます。
    服薬しながらの先輩ママさんたちもたくさんいらっしゃること、救いになりますm(__)m

出来ることなら第二子も、とも考えているので、まぁさんのお話伺えてすごく良かったです…!ありがとうございます。

改めて、2人目の妊娠おめでとうございます(*´ω`*)
    お子さん育てながらの妊婦生活もまだ私には想像もつきません!すごいなぁと思います!!✨
    お身体大切にしてくださいね(*^^*)

• 7月19日