※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の首に血が出た後のケアについて相談です。消毒後のケア方法や皆さんの対処法を教えてください。

生後3ヶ月の息子の首のシワに
垢が溜まっていたので
拭き取ったら、
力が強かったのか血が滲み出しました💦

とりあえずマキロンで消毒しようと思いますが
そのあとはどうケアしたらいいんでしょうか?
皆さんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

垢がたまっていて少しアカギレのようになっていたのかもしれないですね!

私だったら、お風呂の時に綺麗に洗うだけで特に何もしないと思います😁

• ゆり

ゆり

なるほど!ありがとうございます。お風呂できれいに洗って様子を見てみます!

• 7月19日
メロンパンナ

ワセリンで保護してあげるといいですよ😊

• ゆり

ゆり

ワセリンですね、手元にあるので様子を見ながら塗ってみます😊

• 7月19日
こゆき

マキロンは刺激が強すぎると思います❗️

ガーゼなどで拭き取る程度にしてお風呂で綺麗に洗ってあげたほうがいいと思います❗️

• ゆり

ゆり

マキロンだめなんですね!
    ありがとうございます、あせって消毒してしまうところでした。
    お風呂できれいにしてあげたいと思います!

• 7月19日
みどり

私なら消毒せずに、清潔にしてしっかり乾燥させます!
しわになってる部分は蒸れたりずっと密着してるので皮膚同士がくっついちゃいますよ!お風呂で優しく洗ってあげるで大丈夫と思います!

• ゆり

ゆり

清潔にして乾燥させることが大事なんですね!
    試してみます☺️

• 7月19日
yu

マキロンしみると思いますー💦
入浴後、ワセリンなどで保護してあげると良いかと思います!

• ゆり

ゆり

マキロンやめた方がいいんですね、皆さんに聞いてみてよかったです☺️
    ワセリンやってみます!

• 7月19日
ママリ

前に娘も力強すぎたみたいで血が滲んじゃったんですけど、少しうちわで扇いで乾かして夜お風呂で綺麗にしたら次の日には治ってました🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

同じ方がいて安心しました😢
    そうなんですね!わたしも乾燥させて、お風呂で清潔にして様子みたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
♡a.mam♡

私の娘もこの前首のシワから膿が出てジクジクしてしまって結構酷かったので小児科連れてったらステロイドと亜鉛華軟膏出してもらいました😂
痛そうですよね💦
でもステロイド塗ってその上に亜鉛華軟膏塗ったら(上に塗ることで効きやすくなるみたいです)一日でパッと良くなりました💓
何回か繰り返しますが、その都度薬つけてあげて様子見てます☺️
あまりにも酷くて痛そうでしたら小児科に連れてってあげると良いかもしれません😊💕

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    ちょうど数日後に予防接種で小児科に行くので
    様子を見て、良くなってなければ相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月19日

お風呂で綺麗に流して、ドライヤーで乾燥させてから薄くワセリンで綺麗になりましたよ😊😊😊

治った後も、お風呂あがりにドライヤーで乾燥させてあげると再発防止になりますよ🎶

• ゆり

ゆり

なるほど!ドライヤーで乾燥いいですね。試してみます☺️
    ありがとうございます!

• 7月20日