※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食のサインを出しているか心配です。5ヶ月から始めることを考えています。スプーンの練習は必要でしょうか?何をあげればいいですか?

来月で5ヶ月になるんですけど、最近私がご飯食べてる時じっと見てきたり、旦那と夜ご飯を食べ始めると急に泣いて、抱っこすると機嫌良くなり横の旦那の事を楽しそうに見ています。これは離乳食を始めるサインに入りますか🙄?
だとしたら5ヶ月になったらすぐに離乳食始めてみようかなと思っています!
また、離乳食始める前ってスプーンの練習した方がいいんですか( ¯•ω•¯ )?
その場合は何をあげたらいいんでしょうか?

質問いっぱいですみません💦
離乳食が未知の世界すぎて不安だらけです、、笑

コメント

hana

開始のサインに入りますよ(´ω`)
他に
〇月齢が5ヶ月過ぎている
〇スプーンを口に入れても舌で押し出してこない
〇支えればお座りができる
〇生活リズムが整っている
なども開始のサインなので、すべてクリアしたら離乳食はじめて大丈夫だと思います(´ω`)

スプーンの練習をするなら白湯や麦茶をあげてみるといいと思います!
あとは離乳食教室が地域で開催されてたりしませんか?参加すると進め方や基本的なことなどわかりやすいですよ(´ω`)

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます!
    ほかのサインまで教えて頂き助かりました〜💓
    それを目安に5ヶ月入ったら始めてみようと思います!
    白湯か麦茶ですね!麦茶は少し温めた方がいいんでしょうか(>_<)?
    離乳食教室やってるみたいなんで、今度参加してみます✨

• 7月19日
  • hana

hana

飲み物も、冷たいとお腹がひえるので、常温や、冷やしてあるものはレンジでチンして少し温めるのがいいですよ(´ω`)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちは同じ感じでしたが、私の諸事情もあり、5ヶ月中旬に始めました!
10倍粥を小さじ1杯(赤ちゃん用スプーンで3杯分)から始めて徐々に増やす感じです!
スプーンの練習はしませんでしたが、この間離乳食教室に行った時には初めは10倍粥をすくったスプーンを口に当てて、口を開けたら入れて、口を閉じたらひくって習いました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考までに!

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

わかりやすい画像までありがとうございます☺️✨
    私も今度離乳食教室に行ってみようとおもいました💓

• 7月20日
ゆりあ

うちの子は5ヶ月になるちょい前に、
よだれが増えたこと、食べてるのを見て口をもぐもぐ動かしてたことがサインでした!
挑戦するだけしてみても、全く問題はないと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
私は特にスプーンの練習はしませんでした!
離乳食あげる時に初めてスプーン使いましたが、口にスプーンをつけたら食べようとして開けてくれました!
もし不安なら、飲み物あげる時に、ちょっと練習でスプーンであげてみたりしてはいかがでしょうか??

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね✨上手く食べれなくても少しずつチャレンジしていきたいと思います!
    ちょっとずつスプーンの練習もしてみます💓

• 7月20日