※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
その他の疑問

誹謗中傷なしでお願いします。明日出すかもなので早めにコメントしてく…

誹謗中傷なしでお願いします。

明日出すかもなので早めにコメントしてくれたら嬉しいです。。。

私は今実家ぐらしでお母さんとおばあちゃんと3人生活保護うけています

最近子供も生まれて

もし入籍?する時保護って相手にバレると思いますか?( •̀ㅁ•́;)

出生届出すのにもそれってバレますか??

自分と似たような形で籍を入れた方詳しく教えてください!お願いします。

コメント

ミン

私が入籍届け出した時は不備がないか確認して受理だけだったので余計な詮索とかはなかったですね。ただ、不備があれば後日電話があり、そこでもしかしたらバレるかもしれませんが。
今回バレなくてもいずれ相手にもわかると思いますよ😅生保云々ではなく、隠されて入籍してしまう旦那様が不憫です…。

• ay

ay

わかりました!ありがとうございます\(^o^)/
    やっぱりそうですよね( •̀ㅁ•́;)
    わかっているんですが…なかなか言えなくて(;´Д`)

• 7月19日
  • ミン

ミン

というか、旦那様が職に就いていて生計立てれるならayさんは生保抜けれませんっけ?
    後でバレたら離婚沙汰になるかもですよ。仮に私が旦那様の立場なら本気で離婚考えるレベルの案件です。

• 7月19日
myk

私は入籍する時に生活保護を抜けました。

お引越しとかされますか?

• ay

ay

いずれわかることなんですが彼になかなか言えなくて(;´Д`)
    そのときって家族と住む場合で抜けれるんですかね??
    相手の方とはまだ一緒にはすまないです( •̀ㅁ•́;)

• 7月19日
  • myk

myk

生活保護を抜けてからの入籍でしたらバレないと思います。
    抜ける際の手続きや引越しする事になった場合転居転入保険年金などご自身で全てを手続き出来るならバレずに済むと思いますが、なかなか複雑な状況ですし彼にはお話しておいたほうが良さそうですね。

• 7月19日
  • myk

myk

あ、まだ時間ギリギリ間に合いそうなので急いで担当のワーカーさんに相談されてみては如何でしょう?

• 7月19日
むむ

頑張って税を納めてる自分の両親たちがかわいそうに思えます… 生活保護を受け取る人かそうでないか…

とびら

いや~分からないと思いますが…
戸籍の係の人がそんなへまはしない気がします。個人情報でトラブルになるのは避けたいでしょうし。

ただ、何があるか分からないし自治体にもよるかもしれないし、
今日電話で戸籍の係に確認されたらどうでしょう?😃
頼めば生活保護の担当者から聞いてくれるかもしれませんね。
詳しい事情が分かりませんが、これからどうしたいかも含めて、担当者にはよく確認されたらいいと思います😓💦

生活保護を受けている最中に結婚される場合は、生活保護を抜けるか、もしくは相手も生活保護を受けるかになります。
結婚後も生活保護を受ける場合は、現在生活保護を受けていない方が申請手続きをしなければいけないので、確実にバレます。
結婚により生活保護を抜ける場合も、先に書いた通り、自分だけ生活保護を受けることは出来ないので、手続きが必要になります。
入籍予定よりも前に抜けるならバレなそうですが、直前となると生活保護脱退の手続きも絡んでくるのでバレるかもしれません。