※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつぶせで遊んでいるとミルクを吐くことが心配。寝返りをするようになり、授乳後も吐くことが多い。同じ経験の方、対策を教えてください。

うつぶせで遊んでいるとよくミルクを吐きます・・・。生後5ヶ月になります。最近寝返りをするようになりうつぶせになる事が多いのですが、機嫌よく遊んでいてもミルクをだらーっと吐く事が多く心配しています。
吐いた後も特に機嫌も変わらずニコニコと遊んでいますが授乳後ゲップをしていても吐く事がしょっちゅうなのですごく心配です。
同じような状況だった方、対策など教えて頂ければうれしいです。
よろしくおねがいします。

コメント

まま

うつ伏せになると胃が圧迫されるので、吐き戻しは仕方のない事です。
成長の過程です。
お座りを覚えたら吐かなくなります。
それまでマットが汚れても辛抱してください。

COCORO

うちの子も寝返りの時は対策は無く💦諦めてました。洗濯したらどーにかなるんで。。

ゲップしても回転したら そーなっちゃいます。回転させない様に 抱っこしとくとか?ですかねー。。

成長に伴いしなくなりますから それまでの我慢かな?って思います!
夏場だし洗濯乾くからその点は良いと思いますよ!

我が子の時は3ヶ月初日から転がりまくって洗濯真冬で乾かなかったし💧

ちこ

うちもそうでしたよー。
元々吐き戻しが多い子なのですが
吐かなくなったなーと思った頃に
寝返りし始めて
吐き戻し再び…
でも最近うつぶせになっても
吐くことが少なくなりました!

対策はないです(笑)
汚れたら掃除しやすい環境にして
ストレス減らしてます。
成長とともに必ず良くなりますよ!

飲んで少しの間は抱っこしてたりしてうつ伏せにしないようにしてました!
あとは授乳後にうつ伏せで遊ぶ時はジョイントマットの上に一枚バスタオル敷いてました(笑)吐かれてもそれ洗濯したら済むので😂

うちの子は授乳後、すぐ寝返りしてしまっていたので、吐き戻しにすごくヒヤヒヤしました。
はじめは寝返りした位置にタオルを置いてたんですが、洗濯が大変だったので、離乳食用のビニールエプロンをスタイ代わりにさせて、床にたらしておいてました(笑)
戻してもそれだけ除菌すれば良いですし、ビニールなので乾くのもすぐだし、楽でしたよ♫
でも、目を離してる間に吐き戻ししてしまうと、顔にびちゃっとつく恐れがありますので要注意です^^;

みね

うちの子も3ヶ月から転がり始め
1日に何度も戻していました。
防水シーツやバスタオルを敷いてまき散らさない様にしてます笑
お互い頑張りましょう...♪*゚

しろくま

うちも最近寝返りしてゲロゲロいくので、飲んだ後しばらくは抱っこのまま絵本読み聞かせしたり手遊びしたりして少しでも吐き戻しにくくなるように時間稼ぎしてますよ😅
でもうっかりすると抱っこ中の手遊びでテンション上がりすぎて私に向かって勢い余って私にドバーッといかれる事もあります😂
吐き戻し地味にしんどいですけど頑張りましょ!!