
旦那の叔父が住んでいた家をリフォームして住むか、家を壊して新築するか悩んでいます。旦那はリフォーム派、妻は新築派。どちらが良いでしょうか?
説明下手かもしれないのですが悩んでるので
意見もらえたらなと思います。
旦那の祖父が建てた家に旦那の叔父(独身)が住んでました!5月の中旬に亡くなりその家に住む人が
居なくなり旦那がもらうと言っています。
住むには家の中を綺麗にしてリフォームしないと
住めません。(ゴミ屋敷並らしいです)
それなら土地はあるので家を壊して
自分たちの好きなように家を建てたいと私は思っています。
今は私の実家に住んでて年内に家族3人で
引越しをする予定です。
でも旦那はまだ実家にいてリフォーム代を貯めたいのと
この機会を逃したら一生マイホームは持たないと言っています(><)
リフォームするほうが安いとは思うのですが
みなさんだったらどうしますか?(><)
- さっきー(1歳10ヶ月, 4歳5ヶ月, 7歳)
コメント

退会ユーザー
安く抑えるならその家をもらい、リノベーションですかね。
ローンも家を建てるよりは安いので借りやすいと思います。

退会ユーザー
耐震とかしっかりした家に住みたいですよねー!
私だったらリフォームしてあったとしても、ゴミ屋敷並みとのことで、虫がいそうだし、それなら全部新しくしたいです!
-
さっきー
家はまだ築10年も経ってないらしいです!
せっかく家持つなら新しくしたいですよね( ¨̮ )- 7月19日

退会ユーザー
私もせっかくなら家を壊して新しく建てたいですね!
どのくらいの古さかわかりませんが
お風呂やキッチンなど新しい方がいいし
あれもこれも変えて…となるとかなり
お金かかるし、それなら1から設計して
家を建てたいー!!!
-
さっきー
家は築10年も経ってないらしいです!
私は1から建てたいんですけど旦那はフローリングだけでいいって言って意見が合わなくて困ってます(><)- 7月19日
-
退会ユーザー
10年か!それなら迷わず私はリフォームに
しちゃいます(笑)- 7月19日

Ay
費用を抑えるならリフォームですが…最低水回りと床・壁紙は変えたいですよね。
理想は建て替えですが、まだ築年数もたっていないようなので基礎を残してフルリフォームでもいいかなあと思いました(>_<)
-
さっきー
ですよね(><)
フルリフォームでもいいですね!
ありがとうございます!- 7月19日

ほのか
築10年なら、耐震も入ってると思いますし、安全面は問題ないとおもいます。
あとは、費用面と気持ちの問題(ゴミ屋敷だったと言うことで、、、)だと思います。
一度、立て替えの場合と、リフォームの場合で、見積もりをとってみてはどうでしょうか?
立て替えが思ったより高くて手が出ない!ってこともあると思いますので💦
どっちにしろ、消費税上がらないうちの方が安く上がりますので、お早めに~(*^-^*)
-
さっきー
そうですよね(><)
ありがとうございます!- 7月19日

にぃあはこ
お爺様が建てたとのことですので、リフォームするにしても耐震制度が変わってからとなりませんか?
建築士をしてます。
1981年に大きく建築基準法が変わりました。その前に建てた家であれば、今回手を入れるリフォーム時に躯体まで手を入れないと引き続き住むことはできません。
また、名義変更や贈与税も発生すると思います。
現在の固定資産税はどなたが支払っているのでしょうか??
-
さっきー
まだ築年数が浅いので耐震は大丈夫だと思います(><)
叔父さんの兄弟が払うらしいです(><)- 7月19日
-
にぃあはこ
法定相続人である叔父や叔母が相続放棄をされたのですか??
それとも、固定資産税を支払う叔父様が相続はされて、主さんたち家族は賃貸のように貸してもらうのですかね?
それによってもかかる費用ってかなり違いますよね。
なんだかとても面倒な予感ですね。- 7月20日

のん
そもそもの法定相続人は叔父さんの兄弟(旦那さんの親、叔父叔母)ですよね。
法定相続外なので相続税が割増でかかりますし、他の相続人との兼ね合いも心配ですが…
恐らく木造で築50年以上なので柱がスカスカになっていたりして建て直さないと住めないとか、法律の問題で取り壊し出来ないとか色々問題が出て来る可能性があるので、まずはプロに家の状態を診断してもらい、改築に最低どれくらいお金かかるか調べてからですね…
-
さっきー
叔父叔母はみんな県外に居て旦那が同じ県に居るので話が回ってきたそうです(><)
築年数は10年も経ってないそうです(><)
どのくらいかかるか調べてもらいます(><)ありがとうございます!- 7月19日

ザト
築10年ならリフォームですね!
壁紙なども変えても1,000万くらいでなんとかなるんじゃないでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+
-
さっきー
旦那と相談してみますね( ˙꒳˙ )
ありがとうございます!- 7月19日

YU0123
築10年ならリフォーム!でも間取りとか水周りも好きに変えるってところが妥協点かな(^^)
-
さっきー
水周りとかは変えたいですね( ¨̮ )
ありがとうございます!- 7月19日
さっきー
そーですよね(><)
ありがとうございます!