※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯磨きについて相談です。歯が生えてきているが、臭いが気になるそうです。他のお子さんも同じですか?対処法を教えてください。

1歳4ヶ月になったばかりの子供を育てています。

歯が生えるのが遅くて1歳2ヶ月頃に1本目が生えてきました。
現時点で下2本と上の2本目が少し変えようとしています。
周りのみんなが生えたって話してた頃から寝る前にガーゼで簡単に掃除はしていました。
生え始めてからも毎晩歯の前と後ろ、歯茎と奥の部分を濡れたガーゼで簡単に拭いています。

が。

なんだか臭います。
うちの子風邪を引いた時に出る独特な口臭がありまして、それとも違う口臭なんです。

みなさんのお子さんはどうですか?
これしたら抑えられたよとか、臭いが減ったなどありましたら教えてください!

コメント

828

ちょっと違うかも知れないですが、うちの子が口臭するときは、舌を磨いています!
ガーゼで拭くのもいいと思います。

• もち

もち

返信ありがとうございます!
    今夜早速舌掃除してみました。
    よくなるといいのですが。。。

• 7月19日
  • 828

828

気になるのであれば、歯が生えていなくても毎食後歯磨きさせてはどうでしょうか?うちは1本見えた時から食後は歯磨きしてます。寝る前だけだと少なすぎると思います。
    口の中は歯がなくても雑菌だらけだってよく言いますし。

口臭は体調不良も関係するので、近々風邪をひくのかも。

あとは口呼吸も関係します。

• 7月19日