※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま・み
その他の疑問

予定日まで後3ヶ月切ったので、そろそろ子どもの名前を決めようと思うん…

予定日まで後3ヶ月切ったので、そろそろ子どもの名前を決めようと思うんですがなかなか決まりません…😅😅
10月生まれの男の子で長男です。
旦那の名前が、○輝と書くので息子にも『輝』という字を付けたいと思っています。
親子感?というか自分の子ども!っていう感じが出ていいなと思ったのと、私自身が両親の漢字が入っていて昔からいいな〜と思っていました。
旦那も自分自身の漢字を取るのは賛成的です。
でも、義母は親の漢字を取ると親を越えられない・出世しないから絶対だめ‼︎と言います💨
ネットで調べたら確かに載ってましたが初めて知りました😅
正直私たち2人の子どもなので、親が…とか周りが…で流されず2人で納得する名前を付ければ良いと思うんですがみなさんが子どもの名前を付けた時どのように決めましたか?
名前を付けるのに身内が横から入ってきて、やいやい言われましたか?😅
名付けに関しては正直誰も絡んできてほしくないので、意見を言われた方はどのように交わして名前を決めた時にどのように言いましたか?
予想ですが、○輝にした!と生まれてから言うとだめって言ったでしょ⁉︎と義母に言われそうな予感がしています(笑)
実の親なら、ほっとけ‼︎私の子や‼︎と強く自分で言えるんですが義理の親というのが難しいところで…😅
旦那が強く言えば良いんですが、別に怖い義母でもないので言える筈なんですけど😅
実の親が何も言ってこないので余計に思ってしまい、両家初孫になるので楽しみにしてくれているだなというのはわかります。
義母は、名前の候補まで5〜6個言ってきたので正直えっ義母の子なの?😅と思いちょっと引いてしまいました(笑)
義母のことは嫌いではないんですが、ん〜と思うとこが多々ある感じです。
今はとりあえず、生まれてからのお楽しみ!と交わしています。
長々なってしまったんですが、意見を聞かせてください🙇‍♀️

①幸輝(こうき)
②将輝(まさき)
③弦輝(げんき)
④優輝(ゆうき)
今のところ色々と候補があるんですが、どの名前がピンとくるなどの意見もお願いします🙇‍♀️
私は、①幸輝がいいと思っているんですが旦那の職場で仲のいい後輩で漢字は違いますが『こうき』さんがいます😅
男の子なのでフルネームで画数も大事だと思うんですが、名前どうするの?と聞かれ旦那が中途半端に色々と喋るもんで…②将輝より④優輝の方が画数いいから④にしたら?と身内に言われたりしてどうしたらいいんだー‼︎😭と悩んでいるところです💦
旦那には、もうベラベラ言わないでと言いました😅笑

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

あみち

どれも素敵です( ^ω^ )
同級生に①②④いました!
あと翔輝(しょうき)っていうのもいました!!

• ま・み

ま・み

コメントありがとうございます✨
    結構いらっしゃる漢字なんですね✨
    翔輝くん、羽ばたく感じがしていいですね😄❣️
    参考にさせていただきます🍀

• 7月19日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

旦那は父の名前の一文字入ってますけど、お義父さんより出世してますし、そんなものは、出世できなかった時の言い訳を早めにしてるだけに思います。
息子さんの人生で出会う人や体験でどう進むか!ですしね!
④の優輝くんが良いなと思いました(°∀°)

• ま・み

ま・み

言い訳…確かにそんな感じがします😅
    正直、生まれてくる子ども次第ですもんね😅
    優輝は絶対読んでもらえる名前なので良いなと思っています✨

• 7月19日
あくるの

輝って漢字を見てすぐ浮かんだのは将輝くんでした😊
うちは親には決まってから報告しました。
特に反対はされませんでしたが、されてたとしても気にせず付けてたと思います。

• ま・み

ま・み

将輝だと、将来輝ける人生を送ってほしい…など思っています✨
    親の意見を聞いているとなかなか付けれないので気にしてたら…と思うんですが悩みどころですね😥😥

• 7月19日
ぽぽ

男の子なので、字画数が1番良い奴にしちゃうかもです…ただ、違うやつでも、そこまで悪くなければ、気にいってるやつにしちゃいますねー!
ただ、名前が被ってるなら、私は避けますね…
あとは、由来とかも気にします!
私は、何個か候補あげといて顔みてから決定しようと思ってます😊

• ま・み

ま・み

私の名前が、漢字は違いますが『幸』で同じように読めるので隠し味的な感じでいいなと思っているんですが周りの人と被るのは気が引けますね😅😅
    実際考えていても生まれて顔見て違うなと思うことありますもんね❣️

• 7月19日
しいたけ

③可愛いです。げんきくん!
二人で相談して決めました!って出生届出したら義母さんも諦めもつくのでは?😀なんだかんだ言われても二人のお子さんですからね~。

• ま・み

ま・み

弦輝は、弓へんがあるかないかで全体の画数の良さが変わってくるのでいいなと思っています✨
    確かに出生届だしたら、こっちのもんというか簡単には変えられませんもんね😅😅

• 7月19日
  • しいたけ

しいたけ

元輝げんきくん
    もとき君とか
    ともき君とかも可愛いですね。
    うちも男の子でしたが名字に凶が入っていたので出来るだけ良い画数にしました。お顔を見て決めてもいいと思いますよ🙆

• 7月19日
ねむりねこ

どれもカッコイイお名前だと思いますが輝が画数が多いので①②だと窮屈すぎずバランスがいいかな?と感じました(^^)

私は未婚なので娘の命名は私がしましたが、両親には「近い知り合いにいないか」「読める&書けるか」の確認をしたくらいで口出しされてもスルーしてましたね💦

「親の字を使うと~」というのは聞きますがそれが本当だったら代々同じ字を使うという家系はなくなってると思うんですよね、だから気にしなくていいと思います💧
後々言われるのは嫌なので、私なら止め時の「キ」の響きは残して別の漢字をあてて考えてみるかもしれません(^^;;

• ま・み

ま・み

漢字の画数のバランス考えていなかったです😲!
    確かに、③④だと画数多くて窮屈な感じがしますね😅
    実は私に弟がいるんですが、祖父・父・子(弟)と三世代同じ漢字が入っているんです😂笑
    義母多分知らないんですよね😅
    読み方は残して、違う漢字でキを取るのもありですね✨

• 7月19日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

フルネーム、下のお名前だけ、平仮名、片仮名表記等の色々なバランス見るのもいいかと思います♪

義母様…失礼にあたることなのに知らないからこそ、好き勝手言えるけど気付いたらどうなることやら(^^;;

周りの意見(希望?)は参考までに、ご夫婦が良いと思えるお名前が一番だと思います♡

• 7月19日
  • ま・み

ま・み

名付けにも名前だけとか色々バランス見るのもありですね✨
    お義母さん確かに気付いた時、あっ…てなりそうな😂笑
    結婚式はしたんですが披露宴はしなかったので、名簿みたいなのが無くて知らないんだろうなと思います😅
    2人で納得する名前を考えていい名前を付けてあげたいと思います🍀

• 7月19日

どれも素敵なお名前ですね!!
うちは両親も義両親も、何も言ってこなかったです!
でも言われた事無視するみたいで悩みますよね😓
お守り的な意味を込めて 輝 を使うーみたいな事言ってもダメですかね?笑

輝って字、綺麗ですよね!
知り合いに 心輝(しんき) って子いました!
あと、一字で 輝(ひかる) とか…

名前は大事にしてあげたいですよね!!
周りに流されて後悔するよりは、ご両親でいっぱい悩んで付けてあげて下さい❤️
出世するかどうかは、言ってしまえば本人次第です笑

• ま・み

ま・み

気になるとは思いますが、何も言ってこないのが一番なんですが😅
    言われたこと無視してるみたいになるんですよね💨
    確かに後悔はしたくないので、しっかり考えていい名前付けてあげたいと思っています😄✨

• 7月19日
TWINSママ

私は、親の漢字をつけると親を超えれないって言うのは知っていましたが気にせずつけました笑
私は旦那さんが大好きなので娘にも同じようにパパ大好きになってもらいたくて旦那さんの漢字使いました☺️
ちなみに3人目が産まれたら私の漢字を使う予定です✨
周りを気にするより両親の気持ちが一番かなと思います☺️

①④は王道でいいかなって思いました!

• ま・み

ま・み

気にせず付けちゃったんですね😂笑
    旦那さんのことが大好きだから…いいですね💓
    1番良いんですが、こうきくんは色々な漢字で同級生に沢山いることになるのかな?…と思ったりもあって悩みどころです😅

• 7月19日
  • TWINSママ

TWINSママ

私の同級生でりょうきくんがいました!
    珍しいのか他に同じ名前の子いなかったのでかぶることはないかな?と思いました😳

• 7月19日
  • ま・み

ま・み

りゅうきくんはいそうですが、りょうきくんはいなさそうですね!✨
    他の人と被る被らないのも重要になってきますね😅😅

• 7月19日
あや

①幸輝くんって良いと思いました✨
でも周りに読みが同じ方がいると
やっぱ避けたいですね💦
うちは旦那さんが○樹だったので
息子の名前も樹を貰って
大樹にしようかと思ったんですけど
旦那さんから反対され😅
「だいき」はOKだから
漢字を変えよう‼となり
「大輝」になりました✨

• ま・み

ま・み

周りにいるので悩みどころなんです…😅😅
    旦那さんは同じ漢字反対派だったんですね😲!
    大輝くんも素敵な名前ですね✨

• 7月19日
みか

うちは、名前のセンスがないと親に言われ、候補は私が考えましたが漢字は親とこれいいんじゃないなど話して3つくらい候補だしました!笑笑
3.4がいいと思います!
後は、周りに しょうき・てるき・あきくんが居ます!

• ま・み

ま・み

センスがない…私ならちょっとショック受けそうです😂笑
    てるき・あき…まだまだ他にも沢山あって悩みますね😅😅

• 7月19日
miki

甥っ子が優輝くんですが、画数が多すぎて名前を書くのが大変と本人に怒られたって姉が話してました。
ちなみに甥っ子は名字も画数が多いです。
その辺りのことも考えてつけたらいいのかなって思いました。

• ま・み

ま・み

子どもにしたら、一生書き続ける字なので画数が多いのも悩みどころですね😅😅
    名字が結構ありきたりな?二文字で12画なので、まだ大丈夫そうです🙆‍♀️✨
    でも、もしも!ですが…離婚して私の名字になった時は画数がかなり多くなると今気づきました😅

• 7月19日

確かに、「親の名前と同じのにすると…」とは聞きますが、もうそんなの理由も根拠も何もない昔の人が考えたことですよね😅

私は「パパと同じ」素敵だと思います✨

苗字が分かりませんが、フルネームで呼んだ感じとか、画数(書きやすさなど)も考えると良いと思います。

あと、私は最終候補3つにしておいて、赤ちゃんが生まれて顔を見てから「◯◯くん、ちゃん」ぽいな〜と思って、命名しましたよ😊

なんかやっぱ第1印象とか、名前の雰囲気って大事だと思います。

あと、色々調べすぎると、情報が混乱します😅
私は本で画数なども調べましたが、買った本一冊だけ見て、他のは見ないようにしました。この本を信じる!という感じで。

私も両親にとやかく言われたくなかったので、決まってから報告しました。
決めてしまえばこっちのもんです😌

楽しみですね。頑張ってください😊

• ま・み

ま・み

昔の人が考えた迷信というか言い伝えみたいな感じで考えたらキリがないですよね😅😅
    何個か候補を決めて生まれてから、これ!というのが良さそうですね✨
    確かに、本によっては書いてることが違ったりするので混乱します😅
    もう決まってから親には報告しようと思います✨笑

• 7月19日

①がいいなと思いました( ˙꒳​˙ )

うちも旦那と息子に同じ字(読み方は変えてますが)使ってます( ¨̮ )︎︎
ちなみに義父と旦那も同じ字が入ってるので、うちも3世代ですね!!

親を越えられないかは息子さん次第なので、義母さんが決めることではないと思いますし…!!候補あげてくるのもかなりいやですね…😰😱

みーこさんが、自分がそうだから~って、親子のつながり大切にするのはわたしはとっても素敵だと思います!!
負けずに自信持って名付けてあげてください!😊💗

• ま・み

ま・み

旦那さんから同じ漢字を取ってる方結構いらっしゃいますよね✨
    ほんとに、親を越えられない…という言い伝えは子ども次第だと思っています😅
    親がお医者さんとかめちゃくちゃ凄い職業についていたりしたらどうするんだろうって感じです😅
    候補あげてくるのもキラキラしてたりホストの源氏名?って感じのばっかりだったので、旦那に速攻で却下や‼︎って念押ししました(笑)
    私の考えを素敵と言っていただけて嬉しいです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月19日