※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。母親から産後里帰りを提案されていますが、旦那と離れることや義理実家への頼りたくない気持ちがあります。どうしたらいいでしょうか?

里帰りについて悩んでます。
今は関西に住んでいて実家までは新幹線で2時間、車で4時間弱かかります。
実家にはフルタイムで働いている母親と、高校生の妹、祖父がいます。
母はこっちに帰ってきて産んだら?と言ってくれています。
年に何回かしか実家に帰れることもないし、私の母も赤ちゃんの面倒を見たいといっています。
里帰りするのも親孝行だと思っています。

私としても里帰りはしたいのですが、母はフルタイムで働いているため日中は私1人になります。。
また、2ヶ月もの間旦那と離れるのがつらいです😂
これが1番悩んでいる理由で、旦那が産まれたばかりの赤ちゃんにあまり会えないというのも可哀想で。
ちなみに旦那は在宅の仕事なのでいつでも休めます。

義理実家は車で5分ぐらいの距離に住んでいますが
あまり好きではないため、頼りたくはありません。
そろそろ今通っている病院で分娩予約のことを言われると思うので、なるべく早く決めなければいけません。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?( ; ; )
厳しいコメントは控えてください😭

コメント

しんまま

私なら里帰りします😊
義実家絶対来ますよ!母体にストレスかかるようであれば旦那さんには申し訳ないけど里帰りしますね。母乳が止まっても困りますし💦

• Y

コメントありがとうございます😊
    義理実家来ますかね、、笑
    来られたらストレス溜まると思います(;_;)
    合わないので😂

• 7月19日
newmoon

関東住み、実家は関西です。
里帰りはせず、産まれてから母に1か月ほど手伝いに来てもらってました❗️
里帰りしなかった理由は、新生児の時間を主人と共有したかったからです。
里帰りが親孝行になるのかもしれませんが、今後子供を育てていくのは私たち夫婦なので、主人には最初から一緒に育児をして欲しいと思っていました。
出産すぐ、まだ私がおむつ替えに手間取っているところを主人もみていますし、全ての初めてを一緒に経験していくことによって、主人は今やかなりイクメンになりました😊
お母様フルタイム、ご主人在宅であれば私なら里帰りはしませんね💦
実家に帰ったところで妹さんは学校があるでしょうし、お祖父様は手伝ってもらえることはないと思うので…あまりメリットを感じません💦

• newmoon

newmoon

義両親は赤ちゃん見たさに家に押しかけてくるかもしれませんが…ご主人がきちんとまさんの体調や意見を尊重して伝えてくれるようならそこまで心配はいらないかと思います。

• 7月19日
  • Y

コメントありがとうございます✨
    手伝いに来てもらえるのが1番私としては良かったのですが、、、( ; ; )
    母は仕事を長期間休めないと思うので😭
    やっぱり新生児の時間ってあっという間ですよね。
    私も旦那には最初から育児を一緒にしてほしいと思っています!
    旦那とよく話し合ってみます😊
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • newmoon

newmoon

フルタイム勤務だと長期間は休めないですよね💦
    新生児期、本当にあっという間です。1か月でかなり成長しました❗️
    産まれたてのふにゃふにゃの時期なんて本当に一瞬で貴重なんだなぁって思いましたよ。
    里帰りしない&義両親にも頼らないのであれば、ご主人の全面サポートは絶対に必要です。そのこともしっかり伝えてくださいね。
    少なくとも、産後2〜3週間は身体はガタガタ、寝不足続きでとても家事なんてできませんでしたので…。
    あまりにも眠たすぎる時は1時間とか母に赤ちゃんあやしてもらって仮眠したりしていました。

• 7月19日
  • Y

その貴重な期間を旦那は一緒に過ごせないと思うとかわいそうに思ってしまって(;_;)
    旦那はサポートしてくれると思いますが、料理ができないので😂

• 7月19日
  • newmoon

newmoon

そうですよね😭
    ご主人料理できないのですね💦
    それなら食事の宅配サービスを利用してもいいかもしれませんね❗️✨
    スーパーのお惣菜などでもどうにかなる気はしますが、食事の宅配サービスの方が栄養面はいいような気がします😊

• 7月19日
miuuuu

私は実家が東北で、里帰りはせずに関東で産むことにしました!
本当は里帰り出産したい気持ちがありますが、旦那さんが毎日赤ちゃんを見ていたいのと、立会いたいと希望してくれたので旦那さんの気持ちを優先しました( ¨̮ )
その方が父親らしくなってくれるのかなー?と淡い期待です(笑)
お母さんもフルタイムでお仕事していらっしゃるなら、いつでも休める旦那さんが近くに居てくれた方が陣痛来た時に心強くないですか?😉

• Y

コメントありがとうございます✨
    miuuuuさんは里帰りしないのですね!
    私も旦那に立ち会ってほしいと思っています😌
    里帰りするとなると出産に旦那が間に合うか分かりませんよね、近い距離ではないので。
    里帰りしないと言って、親御さんは何か言っていましたか??

• 7月19日
  • miuuuu

miuuuu

そうなんです😓里帰り出産だとして、仕事中とかになってしまったら立会い出産は難しいので...
    関東で産もうと思っていると母に伝えると、夫婦2人で決めたことだから頑張りなさい☺️と背中を押されました。すぐ母も駆けつけてくれると心強い約束をしてくれました😊
    産後退院したら少し母が関東に居てくれる予定です

• 7月19日
  • Y

優しいお母さんですね😊
    お母さんが来てくれるなら安心できますよね。
    次の健診まで2週間あるので、旦那とよく話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月19日
  • miuuuu

miuuuu

1番は旦那さんと2人で決めるのが良いと思います☺️✨
    ベストな状態で出産に挑めるといいですね😘👍

• 7月19日
マーマママ

私も実家が九州ですが、当時は東京に住んでいました。(今は関西)私も夫に会えないのが寂しかったのですが、週末はたまったマイルを使って会いにきてくれました。それで、出産にも立ち会えました。
私自身、里帰りしてよかったとは思いますが、母が娘にハマってしまい、その育児スキルの差が辛く何度も泣きました。今思えば、なぜあんなに泣いたんだ?って感じです。母からすると、娘を休ませてあげたい一心で夜泣き対応してくれたのですが。
その度に夫が優しく励ましてくれたり、母と私の間にさりげなく立ち、母のフォローもしてくれました。
夫がいなかったら、つらい里帰りになっていたかもしれません。今は感謝していますし、里帰りしていなかったら、そちらのほうが恐ろしいです(笑)
今はLINEもありますし、離れても方法はあるかな?

• Y

九州と東京ではかなり距離ありますね( ; ; )
    私の母は子ども大好きで、初孫をとても楽しみにしてくれています。
    それで余計に里帰りしたほうが良いのかな、と思っていますが
    マーマママさんのようなパターンもあるのですね😨
    うちは金銭面的にそんなに頻繁に旦那が実家に来れないと思います😭😭
    旦那とよく話し合ってみます!
    ありがとうございました✨

• 7月19日
メメ

ご主人が在宅なら、里帰りせずに夫婦で育てるのも良いかなと思います
勿論、親孝行したい気持ちも分かりますが男に父親の自覚を持たせるならやっぱり一緒に過ごすことだと😊
私は里帰りしませんでしたが、夫婦で新生児にワタワタしたのも良い思い出です
1人目、ご主人在宅の環境だったら私なら里帰りしないの一択です
自宅が何だかんだ落ち着きますしね
普段一緒に暮らしてないと幾ら親や妹でも、産前産後の体がしんどい時は結構ストレスになれかもですし…

• Y

みなさんの意見を聞いて里帰りしないのもありかなと思ってきました。
    rankoさんは里帰りしなかったのですね。
    新生児の期間ってあっという間に終わってしまうんですよね。
    旦那にも父親の自覚を持ってほしいし、一緒にいるのがいいですかね。
    実家は私が家を出てから引っ越したので私は一回も住んだことがない家なんです(°_°)
    余計ストレスになりますよね、、

• 7月19日
年子の母

わたしも関西に住んでいて今広島へ里帰りしています。母はフルタイムで働いていて夜勤もあります。
旦那さんと離ればなれは正直さみしいです!旦那さんも最初から我が子のお世話をしたいって言ってたけど旦那さんは仕事もあるし、わたしは夜泣きで起こすより夜旦那さんを寝かせてあげたいと思ったので里帰りしました!
立ち会い出産もしたいみたいなので予定日付近で10日ほど休みを取ってくれました。
旦那さんがいつでも休めるのであれば里帰りして旦那さんの都合がいい時に帰ってきてもらうのはどうでしょう?

• Y

コメントありがとうございます!
    今里帰り中なのですね。
    予定日の付近で来てもらえば、立会いも間に合いますよね✨
    私も里帰りするとなったら10日間ほど来てもらうようにします!

• 7月19日
ゆー

あたしも関西出身で。里帰り出産すごく悩みましたが。
私は静岡で産むことにしました!!
里帰り出産なら。お釣りが来るぐらい補助がでるらしいですが。
赤ちゃんのことも私自身のことも考えた上で。
静岡で産むと決めました。
赤ちゃんと静岡に帰る時すごく大変だし。
うちの実家からは病院が近くにないと言うことで

静岡で産むことに決めました。

• Y

私の実家は静岡です!
    逆ですね😂
    もう里帰りしないと決められているんですね!
    病院が近くにないのは不安ですね(;_;)

• 7月19日
  • ゆー

ゆー

静岡なんですね!!
    逆ですね!笑笑
    里帰り出産しても。病院が1時間も車で走らなきゃないので。母体にも赤ちゃんにも負担をかけさせてしまうことから決断しました。
    親がこっちに来てくれるので安心です

• 7月19日
  • Y

病院まで1時間は距離ありますね( ; ; )
    親御さんが来てくれるなら安心できますね!

• 7月19日