※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼汰ママ
お金・保険

夏から旦那の実家で同居予定。実家支払いは6万円、アパートは同額。同居後貯金したいがお金トラブル避けたい。

いつもお世話になっております。
今年の夏頃から旦那の実家で同居する予定なのですが、同居してある方お金はどうなさってますか?例えば電気代などです。

旦那の実家には母一人が住んでて一軒家なんですが、まだローンがあるためローン、電気代など含め6万支払いする予定です。まだ確実にはきめてません。

今住んでいるアパートは家賃、光熱費含め約6万です

ずっとアパート暮らしでいいと思ってたのですが、約10年でローンの支払いは終わるので実家に同居したほうが後々お金貯められるとおもったので(*´°ω°`*)
お義母さんとは仲はいいですが、お金の事でもめるようなことにはなりたくないから前もって決めたいので(>_<)

コメント

ぱいなっぷるん

旦那の実家に同居してます。
保険類などの毎月の支払いは義母の口座からの引き落としになっているためその分を支払い、生活費として毎月5万支払ってます。旦那が5万でいいよ。と言われたそうでそれからずっと5万支払ってます。確かに周りの話を聞くとかなり助かってるなぁと実感します!!うちは旦那が趣味に出費が多いので貯金はできませんが(笑)

Y-M-mama

旦那と義両親、義弟と生活してます。

うちはもめ事にならないように光熱費は折半にしてます。

私は仕事してなくて旦那は大変だけど、光熱費はどうしても毎月かわるので、その形をとってます。

わがまむ

私ではないですけど、周りの友達がほとんど同居が多くて、月に食費、雑費、光熱費含め、10万円払っていると聞きました。ちょっと多いような気もしましたが、お金のことなので、お母様とちゃんと話し合われた方が後々いいかもしれませんね。

ゆーは

あたしも同居しています。
母屋に両親と祖父母、離れにあたしたちです。
食事は夕食だけ一緒ですが、農家なので野菜は貰ってます(><)
夕食はなるべく一緒に作ってます。
電気光熱費まとめて支払ってもらって5万お渡ししてますが、そのまま貯金してくれているようです(´・ω・`)
とりあえず渡して住ませてもらってるスタンスが大切と思います。

MaK☻

私も結婚した時から同居です!

生活費として7万入れてます💧
家事はほぼ義母に頼りっぱなし、、ダメな嫁です‥‥
土曜日の買い物は一緒に行き、食材買ってもらってます!
娘のもの、オムツとかは私が全部買ってます!

蒼汰ママ

コメント有り難うございます(*^^*)
5万は安くていいですね☆
食費込の金額でしょうか?

蒼汰ママ

コメント有り難うございます。
10万(;´д`)
少し多いなぁと感じました(>_<)

もめたくないので同居前にきちんと話し合いします!

蒼汰ママ

実家は二階建てなので一階にお義母さん、2階に私たちの予定です。

貯金してくださってるだなんて素敵な御家族ですね(*^^*)

お義母さんは毎月5万しか稼いでなくて貯金もないのでうちは貯金してくれないとおもいます(;´д`)

蒼汰ママ

夏や冬など電気代上がった時に何かしら言われそうって旦那が心配してたので、光熱費折半はいいですね!参考になりました!

蒼汰ママ

お義母さん家事ほとんどしてくださるなんて優しいですね(*^^*)
お義母さん少し厳しい面もあるので頼りっぱなしは文句いわれそうです(;´д`)
いくら仲よくても気をつかってしまいます(>_<)
息子のは全て自分で買うつもりでいます(*^^*)

ぱいなっぷるん

そうですね!!一応何費とは決まってないのですが義母からそれでいいよと言われてるのでそれしか払ってません(/ω゚\)