※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを遊び飲みし始めて量が減り、不安に感じています。一日の授乳回数や量についての参考や、授乳間隔を短くすることを考えています。

今週で生後5ヶ月になります。
最近ミルクを遊び飲みし始めて、飲む量が少なくなってきました。
今までは160mlを5分ほどで飲みきっていたのですが、2週間ほどまえから飲まなくなりました。
100mlまではふつうに飲むのですが、それからベロを前に出したり、口をぶーっとして飲もうとしません。
気分で全部飲む時もあります。
一日の予定が今、
7:00起床
7:30授乳①
11:30授乳②
3:00授乳③
6:00授乳④
7:30お風呂
8:30授乳⑤
9:00就寝
という感じで、一日5回で、一日トータル量が600mlくらいしかないと思います。
飲む時でも、800mlくらいなので平均よりは少ないと思います。
皆さん、同じくらいの方は授乳回数、間隔の時間、トータル量、どのくらいですか?
今三時間ほどあけてますが、間隔を2時間半くらいにして、一日6回あげようかなと考えています。
飲まないとこっちも毎回イライラしたり、成長できるのかなと不安になり、精神的につらいです、、、
長くてすみません。

コメント

アーニャ

離乳食はしているですか?

  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    コメントありがとうございます!
    まだです。今月末からする予定です。

    • 7月19日
チッチ!!

離乳食を始めるタイミングじゃないでかね?
ミルクもそんなに気にしなくて、離乳食を食べるようにしていけばその量なら問題ないと思いますよ!
平均とか気にしなくていいかな、缶に書いてあるのも多めにかいてありますし。11時半の授乳をやめて10時半頃に1回食をいれてもいいかな?と…。

  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそろそろ食べたいんですかね?🤔
    多めに書いてあるんですね!安心しました😭😭
    一応、来週の土日あたりから始めようかなと思ってたんですが、それまでは間隔を短くして、一日6回のミルクにした方がいいですかね?

    • 7月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    いえ、それでは遊び飲みが増えるだけなので今のままか間隔を30分づつくらい後にずらしてみてもいいかもしれないですね。喉がかわいてお腹が空けば遊び飲みも減るので!
    スプーンで離乳食前に白湯をあげてもいいかもしれないですね。
    今から増やすと、赤ちゃんの食べるというよりもミルクを飲むことなんだと思ってしまい離乳食を食べない事もあるそうですよ。

    • 7月19日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    なるほどー!確かに余計に飲まなそうですね😭
    一応、たまにスプーンの練習のために麦茶をあげているんですが、スプーンだと良く飲んでくれます!
    水分補給はそれを毎日やってみてもいいですかね?
    わかりやすいお話、本当にありがとうございます😭

    • 7月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    もうあげてるんですね!
    そしたら、麦茶があるのでミルクの飲みにばらつきもあるんだと思いますよ^o^
    今のままでいいと思いますよ!
    麦茶は離乳食の時にリッチェルのストローマグとかで練習させてあげたら、ミルクは自然と減っていきそうですね^o^
    本当にミルクしか飲まない子は、麦茶も離乳食も嫌がる子が多いそうですし^o^
    私もストレス…イライラ、たまりますが息抜きしながら頑張りましょう😖

    • 7月19日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    ありがとうございました!
    ストローマグもそのうちチャレンジしてみたいと思います😊
    息抜き大事ですよね😂頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 7月19日
ほ

離乳食してなくて、一日5回
1回140飲むか飲まないかで
1回3時間半~4時間は空けてます( ¨̮ )

  • ほ

    うちも140飲まない時は哺乳瓶を押し返したり哺乳瓶の乳首を噛んだり遊んでいます。離乳食は5ヶ月になってからしようかなと思っているのですが、歯固めを噛んだりヨダレが多くなったり・・・始めて!の合図なのか迷っています。

    • 7月19日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました、、😭
    うちもよだれの量が凄く、いつも指を吸ってるので食べたいサインかなあと思っています。
    ミルク飲まないと不安ですよね😭😭

    • 7月19日
  • ほ

    うちも常に指を吸っています。
    でも離乳食は5ヶ月からと聞くので
    ためらっています😥

    • 7月19日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    早すぎても消化機能が、、とか聞きますもんね😩
    悩みは尽きないですよね😭

    • 7月19日
ちこ

今5ヶ月でほぼ同じスケジュールです!4ヶ月の頃は200mlをペロッと飲んでましたが、今は120mlに減ることもあります😥

それでも体重は増えてるので大丈夫かと思ってます!時間かかるのもあまり良くないようなので、長くても20分までには終わるようにしています!

もう食べたいのかなーと思って、離乳食始めましたが、ぺって出します(笑)

  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり少なくなる時期なんですかね、、😭
    うちも体重は増えていて、20分くらいで諦めるようにしてます!笑
    夜も起きませんか?
    私も離乳食始めるまではこのままでいっても大丈夫でしょうか、、

    • 7月19日
  • ちこ

    ちこ

    全然飲まないとイラッとしちゃいますよね!笑
    諦めないとこっちもしんどくなっちゃいますね(;_;)

    夜は起きないんですが、暑いのか足をバタバタさせて動きが激しい時は、オムツ替えるか、指しゃぶりしてたら麦茶を少しあげると静かに寝てます(^^)

    体重増えてらっしゃったらそのままでいいと思います😄授乳間隔あけるべきかとも思ったんですが、このペースがあってるのか寝るのが遅くなっても困るのでそのままにしてます!

    • 7月19日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    なんで飲んでくれないのーと泣きそうになってしまいます😭

    そうですよね!
    うちもできれば、起床と就寝時間をずらしたくなくて今のままが良いなと内心思ってました!
    このまま様子みてみようと思います😊
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 7月19日
ちゃんちー

同じ5ヶ月です☺
飲むムラありますよね💦

うちの子は
1日5回で3〜5時間空けています。
前まで140〜180㎖でしたが
最近は200㎖飲むようになりました🤗
授乳間隔を長くしてみては
どうでしょうか?
(お腹すいたとぐずる時はしょうがないですが、、、)

たまに途中で哺乳瓶と自分の指を
一緒にいれてちゅぱちゅぱと遊んでます😂

  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    コメントありがとうございます!
    ムラありますよね😭
    暑いから余計になんでしょうか?
    間隔を短くするより長めにした方がいいですかね?
    今起きてる時間帯で一応のばしてみます!
    うちもそうですー!
    それじゃないよ笑と思いながらあげています😂😂

    • 7月19日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    確かに暑さもありますよねー💦
    ただでさえ赤ちゃんは
    体温高いのにーって😭😭

    離乳食はじめてからは
    保育園では約5時間
    あけてもらってます!
    その方が離乳食よく食べてくれるので☺
    (まだ2回しかあげてませんが💦)

    のばしても200飲めないなら
    早めにしてあげた方が
    いいかもですね😭
    参考にならずすみません😖😖

    • 7月19日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    麦茶をあげながらとりあえず様子をみてます!
    お話聞いてくれて本当にありがとうございました😊

    • 7月19日
ふくちゃん

なるほどー!確かに余計に飲まなそうですね😭
一応、たまにスプーンの練習のために麦茶をあげているんですが、スプーンだと良く飲んでくれます!
水分補給はそれを毎日やってみてもいいですかね?
わかりやすいお話、本当にありがとうございました😭