※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
お出かけ

息子が5ヶ月を迎える前に沖縄旅行を検討していました。初めての遠出なの…

息子が5ヶ月を迎える前に沖縄旅行を検討していました。

初めての遠出なので、飛行機や食事などのことを考えると不安はたくさんです。

海外に行く前に慣れておこうと沖縄を選びました。

プランを立て、旅行会社にも行き予約をする!という段階になって主人が『飛行機大丈夫かな。周りの人に迷惑をかけるのが一番嫌』と言い出し…

『じゃあ、やめる?無理にとは言わないよ』と言うと、
うーーーん😣まだ分かんない。と行きたい気持ちもあるようで…

子連れ旅行でたくさんネット検索したら飛行機に乗せるが不安になったようです。

賛否両論あるので余計に分からなくなったようです。

子連れ旅行のアドバイスございましたらよろしくお願いします。

コメント

マッキー

息子さんが2ヶ月みたいですが…旅行は、いつ頃の予定ですか?

• ちーすけ

ちーすけ

9月の予定で4ヶ月です。
    5ヶ月を迎える前に旅行検討です。

• 7月19日
  • マッキー

マッキー

9月なら沖縄も少しは、涼しいかもですね(*^^*)
    私は、ちょうど娘が5ヶ月なる5日前に沖縄本島から宮古島に行きましたよ(^-^)暑さ対策とかで大変でしたが、離乳食も始まる前で良かったと思ってます(*^^*)

• 7月19日
  • ちーすけ

ちーすけ

そうなんですね!
    同じ頃に考えてます。やはり暑さ対策ですね!
    飛行機は良い子でしたか?
    計算して授乳しましたか?😅

• 7月19日
  • マッキー

マッキー

飛行機では、グズって大変でしたが…おもちゃでなんとかごまかせました(*^^*)大泣きすることはなかったです(^-^)ただ、今回は1時間以内と短距離だったおかげもあると思います😅
    席は、一番後ろの通路側をオススメします(^-^)子どもがぐずったら、乗務員さんがあやしてくれますよ^_^
    授乳は、哺乳瓶をオススメします!私は、行きをおっぱいでしたんですが…いつもと違う環境だったからか落ち着いて飲んでくれず💦帰りは、哺乳瓶で飲んでくれました(*^^*)

• 7月19日
  • ちーすけ

ちーすけ

飛行機を乗り切れば…😅
    初めての事だし子供だって戸惑いますよね。
    一番後ろの通路側は鉄板ですね😀
    おっぱいで考えていたので哺乳瓶は考えていませんでした💦
    参考になります❗️
    何があるか分からないですもんね。
    荷物も多くてパッキングも大変そうです😅

• 7月19日
  • マッキー

マッキー

荷物は、かなりヤバかったですよ💦夏場なので汗もかくと思い、着替えも多めに準備したので娘のだけでヤバかったです💦大きいスーツケースを使いましたよ😅

• 7月19日
  • ちーすけ

ちーすけ

やはりー😅
    オムツも購入はできてもある程度は必要ですしね。
    我が家もキャリーバッグ買い直さなきゃ😵

• 7月19日
姉妹ママ

9ヶ月の時に石垣島に、最近宮古島に行きました✨
旅行は色々と大変ですが、正直まだ動けない0歳の時のほうが楽だと思います😂
9ヶ月の時は動けましたが、まだ歩けないので、抱っこ紐やベビーカーにもすんなり乗ってくれてましたし、飛行機もお昼寝時間に合わせて乗りました✨途中起きたりもしましたが、シートベルトサインがついてない時は立って歩いたり、新しいオモチャで遊ばせたりしていました✨

1歳7ヶ月で行った宮古島はもう歩けてますし、体力もついてうちはお昼寝時間も短かったので、飛行機でもずっと起きてて大変でした😂
歩きたいため、ジッとしているのが無理で泣きます💦お菓子やオモチャでなんとか時間をかせぎましたw
なので、飛行機に関しては5ヶ月の頃はきっと楽だと思います!
まだ動けないですし、泣いたらあやすぐらいでいけると思いますよ!お腹空いてもオッパイかミルクの時期ですし✨

現地に着いてからは、やっぱり0歳と1歳の時を比べると1歳の時のほうが子供メインの旅行になり、楽しめたかなと思います✨
9ヶ月の時も今年も海に入ったのですが、9ヶ月の時は紫外線や熱中症も心配だったので、長い時間beachにはいれませんでした💦
でも今年は浮き輪で海に入った時間も長くなりましたし、砂浜で遊んだり、走ったりと結構楽しんでいました(もちろん、熱中症対策は必要ですし、長時間海にいることはしてませんが、0歳の頃と比べると全然遊べます)

ですが、0歳の頃と比べるとかなり動きまくるので、楽しめましたが、疲労感倍増でした笑
なので、0歳の頃は親メインの旅行、1歳を過ぎ子どもが成長すると子どもメインの旅行になると思います!
5ヶ月ならまだ動けないので、ゆっくり旅行されるのには私はぴったりの時期だと思います✨ただ腰も座ってないので、赤ちゃんが楽しむという面ではまだ先だと思います😭

あとご飯も今年は大人と同じものを取り分けて食べましたが、9ヶ月の時は離乳食を持参しました💦
食事がある意味1番大変なので、それがない5ヶ月の時は良いかもしれません✨
もし行かれるのなら、楽しい旅行になると良いですね🎵

• ちーすけ

ちーすけ

熱中症!暑い中連れ回すのは気をつけます。
    子供メインにはまだ先ですね。
    この時期の旅行は親のエゴだと言われる事もあったんですが、りささんのコメントとても参考になりますし、勇気づけられました😆
    今夜主人に伝えます😀
    ありがとうございます😀

• 7月19日
(°▽°)

個人的には、ミルクさえあれば、おっぱいさえあれば泣き止む子ならば、小さいうちが楽だなって思ってます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

私は上が9ヶ月、2歳半
下が4ヶ月
のときに、飛行機に乗っていますが、下が4ヶ月の時が1番楽でした。逆に、2歳半の娘の方がおしゃべりなどの盛りで、いかに静かにさせるかの方が悩みました。

娘が9ヶ月のころ、飛行機に子連れで初めて乗りましたが、赤ちゃんは他にいないし大丈夫かなーって思っていたら、私の子は寝ていたものの、やはり3歳くらいのお子さんがずっと騒いでいたので、そちらの方に皆さん注目されていた感じでしたね(^◇^;)

今年も3歳半と1歳数ヶ月の子供を連れて飛行機に乗りますが、上は良いとして、下がじっとしていないお年頃になり、どうしたものかと思っています🤦‍♀️

• ちーすけ

ちーすけ

なるほど。
    動けるようになると歩きたくなりますね😅
    そう聞くと抱っこで済むのなら😅
    おっぱい最強ですよね。

• 7月19日