※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

妊娠後、家族にアドバイスを受けると反抗的になります。外出時は付き添いが必要で、旦那からの運動や家事に関する要求に疑問を感じています。里帰り中の運動や家事について相談しています。

妊娠してから心が狭くなったのか、家族に注意やアドバイスをされると「言われなくてもわかってるよ!」と反抗期の子供みたいな態度を取ってしまいます(´;ω;`)

昨日も旦那に「ちょっとした外出なら1人で行ったら?」と言われました。
最近、私が外出すると暑さで体調を崩し、意識が朦朧として誰かに支えてもらわないと歩けないので家族に付き添いを頼みます。
幸い、今は夫婦で私の実家に里帰りしているので、誰かと一緒に外出するのですが、旦那はそれではいけない、1人で何でも出来ないと!運動しないと!と言います。

そりゃ里帰りせず、1人で何でもやっている妊婦さん、働いてる妊婦さんは沢山いると思います。良い環境にいさせてもらっているのもわかります。
1人で外で倒れたり、体調崩して過呼吸になるのが怖くて不安だから誰かと一緒にいてもらいたいと思う私が悪いのでしょうか?(´-`)
外出も付き添い有りで最低週4、毎日スクワット100回、家事も実母と分担でやっているのですが、旦那は「別に良いよ?後々、困るのはアリスなんだから。」と言います(´;ω;`)。

皆さんは里帰り中、どれくらい運動や家事をしていましたか?やはり私は家族に甘え過ぎなのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

あくるの

里帰りは出産してからしましたが、妊娠中は全然運動しなかったです。
臨月に入ってからウォーキング…!とか寒くて無理でした😓
外出も暑かったのと仕事辞めてお金なかったのもありランチ誘われた時くらいしかしなかったですね。
家事は普通ややサボり気味にしていましたよ😊

• アリス

アリス

寒い時期も外出は辛いですね(´;ω;`)
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月19日
さくちゃん

私は里帰りせず臨月に入るまで仕事を続けて、家事は全てやっていました😊

産後は母が1週間、毎日午後から来てくれて洗濯や昼食、夕食の準備をしてくれましたが退院翌日の朝から旦那の朝食やお弁当は作っていました🙆‍♀️

外出は旦那の休み以外は全て1人です!
私は1人の時間がないと苦痛なのと、自分の体調の変化に合わせた行動をしたいので1人が楽でした!

こう書くと割となんでもやってたなあと思いますが感じ方は人それぞれですし、甘える環境がある方は甘えていいと思います😊

• アリス

アリス

アクティブですね(*゚▽゚*)!
    尊敬しちゃいます(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 7月19日
さ く ら

全然甘えて良いのではないでしょうか?😌
不安になる気持ち、とても分かります。うちはむしろ一人で何かあったら困るから無理しないで‼️お姫様扱いして貰えるのは一生のうち妊婦の時だけだから!笑 とよく会社でも言われました😅💦

最近とても暑いですし、無理なさらずに過ごした方が良いかと思います。甘えられるうちにたくさん甘えて、やらなきゃいけない状況になればは人間どうにでもなりますよ👌✡️✡️

• アリス

アリス

やらなきゃいけない環境じゃないからやらないんですよね(*´꒳`*)笑!
    でも、積極的にもっとやってみます!

• 7月19日
みー

29週って、まだそんなに動かなくて大丈夫だと思いますよ。むしろスクワットして早産にならないか心配です💦

しっかり動くのは臨月に入ってからで遅くないと思います😅

ちなみに私はそのくらいの週数はぐうたらしてました(笑)旦那と二人暮しですが、家事は適度に手抜きして、あとは用事があるときや食材の買い物(徒歩2分)くらいでしか動いていません😅

• アリス

アリス

本当は里帰りもギリギリの予定でしたが、我が家は車がなく1番近いスーパーも片道徒歩30分。
    産婦人科も隣駅ですが駅から家が遠く徒歩の時間が往復2時間以上かかります。
    そのせいか、妊娠初期から頻繁にお腹が張ってしまい、転勤族で周りに夫婦の知り合いもいない為、赤ちゃんが心配で夏前に里帰りしました(´;ω;`)
    旦那としてはその頃より楽してると言いたいのかもしれないです(΄◉◞౪◟◉`)

• 7月19日
らいか

えっ!?
旦那さん自分は甘えて一緒にアリスさんのご実家に里帰りしてるんですよね?
甘えてるのはどちらかと?
妊婦が出先で倒れて気づいてもらえないのは母子共に命にかかわります。
それに、出産後、俺手伝わないよ?宣言ですよね?あり得ない。
出産したら、当たり前ですが赤ん坊が出来ます。今までみたいに夫婦だけではなく、かなり手がかかります。生後7ヶ月の今は後追いが始まり、部屋の扉開けるだけで泣かれます。

子育てをかなり協力してくれる。家事を今までみたいに出来ていなくても、食事も惣菜でも文句言わないならともかく、子育てに時間をとられる以上旦那さんだってある程度は家事を協力してくれないと家の中まわりませんよ?
一度他人事な旦那さんと出産後の事を話あわれては?

• アリス

アリス

旦那は私の実家からの方が通勤時間が短いので付いてきました笑。
    海外出張が多い仕事なので、産後は1人で育児をする日々が続くのでそう言っているのかもしれないです(´;ω;`)
    一度、産後の事も話し合ってみます!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月19日

里帰りもしてないし、運動も全くしませんでした!わたしも脳貧血で外出がままならなかったので😫💦
外出しなくても家の雑巾がけや窓拭きなんかで、体を動かせばいいと思います(*´˘`*)
運動しないと絶対に難産って訳でもないので、自分がしんどくない程度にしましょう😉💕

それにしても旦那さんその言い方だと、里帰りから帰ったら家事手伝ってくれない気ですかね( ˟꒳˟ )?
釘刺しててもいいかもですね😢

• アリス

アリス

家の中で出来る運動を増やしてみようと思います(*´꒳`*)!
    恐らく海外出張が多い仕事なので、産後1人で育児をするのに今が楽をし過ぎだと言っているのかもしれないです(´;ω;`)
    家にいる時は手伝ってくれるのか確認してみます(΄◉◞౪◟◉`)

• 7月19日

退会ユーザー

いやいや、旦那さん厳しめですね😱
    子どもも時間も気にせず完全にフリーな状態って産前だけなので、もう飽きた!ってくらいのんびりしてください(*˘ᵕ˘*)

• 7月19日
  • アリス

アリス

はい!ありがとうございます(*´꒳`*)!

• 7月19日
コッシー

いやいや、29週でスクワット100回なんてしたらダメですよ!!

臨月なるまでやめましょう!
病院の先生が知ったら怒られます💦

運動するとしてもウォーキング程度で今は運動より食事管理!
お腹も大きくなってきて家事だけでもしんどいのが普通だし、甘えとかじゃなく外出時に倒れたらアリスさんだけじゃなくお腹の子も危ないかもしれないのに旦那さん何言っちゃってるんですかね?

最近のこの暑さは健常者でも辛いですから旦那さんの言う事なんて気にしなくて良いです!

旦那さんにパパ用のたまごクラブみたいなやつあるはずなので読ませた方が良いですよ!

• アリス

アリス

臨月にやれば良いのですね(*゚▽゚*)!
    スクワットが安産に繋がると聞いていたので聞いて直ぐに始めてしまっていました(*_*)

そうなんです!前に外で1人過呼吸になった時も誰も声をかけてもらえず案外みんな冷たいもんだと思ったので身内に頼んでいたのですが(*_*)
    そうしてみます!

• 7月19日
ゴロぽん

これが気候のいい秋口とかなら一人でも平気だったと思いますが、
最近の40度近い気温なら、付添いがいたほうがいいと思おますよ😅

運動はしたほうがいいので17時位から30分くらいはお散歩してみては⁇

私は11月のいい時期にこの子を産んだので一人でドンドン外出してましたし、1日5000〜8000歩は歩いてましたね😊
太るのも怖かったので😨

• アリス

アリス

スーパー猛暑みたいなので心配なんですよね(*_*)
    日が沈んだ頃に散歩してみます(*゚▽゚*)

• 7月19日
©️

私もそんな態度とってしまいます!めちゃくちゃ共感です!
なんか本当にすぐイラッてするんですよね😫💦
実際に体調崩してるのに、それはいくらなんでも酷です💦
里帰りだからこそ、今は頼れる人を頼ってもいいと思いますけどね😭😭
てかいかにも里帰り後は、アリスさん一人で頑張れ的な感じじゃないですか?そこが少し気になりました💦里帰り後は旦那さんも少しは協力してくれるといいんですが…

• アリス

アリス

イライラしちゃいますよねぇ(*_*)

産後もちゃんと手伝ってくれるのか確認してみます(*゚▽゚*)

• 7月19日
あきこ

産んでから実家に帰ります!
毎日のように車でスーパー買い物行ってます(^^)
35週ですが助産師さんに外は暑いし熱中症になったら大変だから散歩とかしなくていいよと言われました💦
徒歩の場合暑いので外出時気をつけてくださいね😂

• アリス

アリス

車があると移動も涼しく出来て良いですよね(*゚▽゚*)!

• 7月19日
ほいみ

里帰りせず、臨月まで働いてました!
家事は普通にこなし、出産するその日まで一人でめちゃめちゃ出掛けてました😆笑
私は一人で何でもしていて、重い物とかも運んでいたので逆に心配されました😅
体調は人それぞれなのでなんとも言えませんが、良い環境にいるとは思います。でも、連日のこの暑さなので、付き添ってもらえるならそっちの方が良いと思いますけどね🙂
他の方も書かれていますがスクワット100回もする週数ではないので、まだ運動は控えたほうが良いでしょう。日々の家事やお出掛け程度の運動で十分ですよ😉
問題は産後夫婦二人に戻った時にちゃんとやっていけるか、だと思います。旦那さんがそこでも一人で出来ないとと言わないと良いのですが、、、、

• アリス

アリス

凄いですね(*゚▽゚*)!

そうなんですよね(΄◉◞౪◟◉`)
    いくら海外出張で家にいる時が少ないとはいえ、いる時は手伝ってもらうよう交渉してみます(*´꒳`*)

• 7月19日
ゆいぴー

助けを借りれるのであれば甘えて良いのでは😳? 医師から安静にしてくださいと言われていないのであれば、1人で出来ることは無理のない程度にやって良いと思います。ただ過度な運動や不必要な外出はしなくて良いと思いますよ。

• アリス

アリス

そうですよね(*´꒳`*)
    無理はしないようにします!
    ありがとうございます(*゚∀゚*)

• 7月19日