※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko3
妊活

HSGとsonoHSGの違いについて教えてください。英語情報しか見つからず、理解できませんでした。

不妊治療中のkiko3と申します。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
sonoHSGとHSGは何が違うのでしょうか?自分で調べてみたものの、英語の情報しか出てこず、治療も英語圏で行なっている為、違いを聞いてもしっかり理解出来ずここで質問させて頂きました💦

コメント

おかぁしゃん

こちらでいうところの
ソノヒステログラフィーと、子宮卵管造影検査ですかね?

前者は、普段SHG と略されますが…。
子宮卵管造影がヒステログラフィーと呼ばれるので、ソノヒステログラフィーがsono HSG なのかな?

• kiko3

kiko3

返信ありがとぅございます✨

名前と略称で混乱していましたが、ソノヒステログラフィーは超音波を利用し、子宮卵管造影検査検査はX線を利用するのであってますか?

• 7月19日
おかぁしゃん

そうですね。
ソノヒステログラフィーは、超音波です。生理的食塩水を入れながらやりますね。私はポリープ見つかりました😓
卵管造影は、造影剤入れるためのカテーテルを入れます。注入後にレントゲン撮影します。痛みに個人差がありますねー、私は痛くなかったです。
余計な感想いれてすみません😅

• kiko3

kiko3

ありがとぅございます✨
    ソノヒステログラフィーを受けてきました。友人は痛かったようで、ドキドキしてましたが、痛みなく終わりました‼︎
    こちらは英語は第2言語なので、母国語で医師・看護師が話す内容がわからず怖かったですが、その後の医師の説明では何も問題なかった、とのことでした😆
    検査のたびに結果が悪かったら…と恐怖によるストレスはありますが、頑張ります‼︎ありがとうございました。

• 7月19日
おかぁしゃん

検査お疲れさまでした。 異国での治療大変ですね…。日本語で聞いてもわかりにくいこともあるのに…。

とりあえず検査問題なくて良かったです😊
私は諸々治療受けて5年がかりで、今日で9ヶ月になった娘を授かりました。治療は大変ですが、これからも頑張ってくださいね🤗

• kiko3

kiko3

しーなさんも大変な治療の末、授かったんですね😊おめでとぅございます‼︎

コミュニケーションの大変さはありますが、治療はパートナー含めてのこと‼︎との認識が日本より強い気がしてその点はありがたいです‼︎1人で行ったらしかられました💦驚
    がんばります‼︎ありがとうございます✨

• 7月19日