※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
ココロ・悩み

実母と旦那の食事の価値観が合わず、食費も増えて悩んでいます。実母におかずを減らして欲しいが、喧嘩になりそうで憂鬱です。

実家から実母が手伝いに来てくれるんですがご飯の価値観が合いません…

実母→おかず多め、ご飯少なめ。でもおかず大量につくるので総量おおめ。余ったら明日食べれば良い。

旦那→おかず少なめ、ご飯多め。といってもご飯もそこまで食べない。その日のものは今日食べるべき。別に納豆とたくあんがあればOK。

実母がご飯作りたがり私は台所立てません(無理やりたっても大きいお腹で実母が満足するくらいおかず作るのは難しいです…)
その結果、旦那は3キロ太ったと落ち込んでます…

食費もかなり上がってるので、明日実母に「おかず食べきれないから減らして欲しい」と旦那のことは伏せて伝えますがまた私と実母が喧嘩になりそうで憂鬱です😭

コメント

ムーミン

お母様が手助けに来ていただいてるのは助かりますね(*˘︶˘*).。.:*♡

私ならずーっと来てくれるわけではないので甘えちゃいます(^◇^;)💦

お母様は良かれと思ってせっせと作られているので変に言って角を立てるのもなーと思います

産後、本当に助けられますよ💦
ご好意をありがたく受け入れませんか?

• みんてぃ

みんてぃ

もちろん好意なのは分かるんですが…ものすごく食費上がってますし旦那的には無理やり生活水準上げさせられてるみたいな感じで納得できないのもわかるので💦激務の旦那に余計なストレスかけてるのが申し訳ないのでなんとかしたいです😭

• 7月19日
  • ムーミン

ムーミン

それなら好きにしたら良いと思いますが、先ほども申し上げましたが産後長い間お世話になりますよ。
    関係が悪化してしまったら元も子もないです。

検診に行ったらちょっと食べる量を減らせと言われた
    暑くなって来たからせっかく作ってくれた料理があまって傷んだら大変だから少し控えてほしい

などとやんわり言われてみてはいかがでしょう?

• 7月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

まあやんわりいうしかないですよね、、環境的に里帰りもできずこの生活体制になりましたが同居で板挟みみたいなのが辛くての吐き出しでした💦

• 7月19日
うこ

素直に旦那が3キロ太ってしまったから品数減らしてと言ってしまっては❓実際短期間で増えてしまっているし、、、

または、食費が上がって厳しい(←強調)から使える金額を指定してはだめでしょうか、、、❓🙄

お母さん、栄養いろいろ摂らせねばって張り切ってるのかな😅

• みんてぃ

みんてぃ

普段田舎に住んでるので、同じノリで買い物して作ってるだけだかなと思います😭普段から多分家計簿つけてる人ではないうえ、支払いは当然こちらですし…😭あと若い男性がいなかったので男の人=食べる!みたいなのもあるかもしれません。
    お金のこというとトラブルになりそうな予感がするので、私も問題ない範囲とはいえ体重増え気味なところあるので、やはり健康管理のところから言ってみます!!

• 7月19日
  • うこ

うこ

健康管理的に言うなら、塩分摂りすぎたら浮腫む‼️血圧上がりやすくなる‼️も加えたら良いかもです🙄🙄🙄1人目の後期に血圧上がったんですが、ウチの母は「血圧上がる」のワードをとても恐れてたので伝わりやすい、、、かも😅

• 7月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

妊娠初期から、血圧やら塩分やら一番言って来たのも実母だったりします😂毎回尿検査の結果聞いて来たり😂💦ならヘルシーなものにしてくれって感じですよね笑

• 7月19日

ご好意はありがたく受け取りつつも、作りすぎはよくないですよね💦

無理して食べるのをやめられませんか?
量多かったら、無理して食べなくていいよって旦那さんに伝えてあげませんか?
こんなにたくさん作らないでって言ったのに改善せず、食べきれずに残すと怒ったりしたらさすがに理不尽なので、話し合いするしか無いかなと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

旦那は残すことにかなり罪悪感あるタイプなんです😭💦残したら明日のお昼にするからいいよーと言ってるんですがせっかく作ってくれたのに残したくないと💦残したら結果的に捨てることになるんじゃないかという不安もあるみたいです…
    全然残しても母は怒らないと思うんですが…難しいです💦とりあえず量減らしてもらえるように伝えてみます😢

• 7月19日
モカ

うちの母もかなり作る人です…笑
おかず大皿に山盛り‼️みたいな感じで、里帰り私もしなかったため1ヶ月来てもらっていました。
当然、毎日すごい量のおかず…笑
一度勿体無いですが大量にゴミ箱行きになっているのを見せて、こんなに勿体無い事になっちゃうの‼️だから少なめで良いし、2品か3品で良いから‼️などと言ってみてはどうでしょう❓
おそらく、沢山作っている自覚がないですよ‼️

うちは、母が来ている間の食費はほぼ母が出してくれていたので食費は上がらなかったのが救いでしたが…(*_*)

• みんてぃ

みんてぃ

状況似てますね!!うちは無理やり旦那が食べてて😭💦やはり自覚がないですよね…食費も普段はこちらが出す分、時々遠出してお土産を(自費で)買ってきてお返し〜という認識みたいです…
    おかずの内容は相談されるのでそんなに食べられないって伝えるのと、買い物には運動かねてかならず同行するようにします!

• 7月19日
ぺんちゃん

産後、里帰りができず実母にご飯を作りにきてもらってましたが本当に助かりました。

私と夫は元々家事代行を手配予定だったので、実母が来てくれることで安心&私好みの味、家事代行よりよっぽど費用は抑えられ、本当に感謝してます。

産後はスピード出産&無痛分娩の私ですらガタガタでご飯を作る気力も体力もなかったです。本当にしんどかったので、ご飯がさっと出てくることに感動しました。こんなに人にご飯を作ってもらえることの有り難みを感じることはなかったです。

食費は実母が作ってくれてた期間は2倍近くなりましたが、栄養バランスも考えてくれてたし、冷凍してストックできるように本を買って勉強までしてくれていました。

実母なので、旦那さんおかずは少なめ派なんだ〜と雑談程度に話して見てはどうでしょう?
我が家は旦那が野菜嫌いで、実母には嫌いな食材伝えておきました。

• みんてぃ

みんてぃ

そうですよね、、私はぶっちゃけどんなご飯でもいいので、、有難いことなので旦那にも本当は少し譲歩してもらわないといけないのかなぁとも思いました💦母は言い方悪いですが私の出産を口実に都会に出てこれてウキウキしながら過ごしてて、一方旦那は義母と同居かつ太るという感じで可愛そうで旦那よりになってしまいますが…😢

• 7月19日
まま

旦那さん質素なんですね。
うらやましー(´;ω;`)ウッ・・
うちは大体大皿料理1にお味噌汁にご飯です。
一汁一菜にしたら結構食費かからないし楽ですよ(´(エ)`)ノ 
お母さんには旦那がお母さんの料理美味しくてついつい食べちゃって太ってきて気にしてるから量少なめにしてあげてくれるって言ってみるのはどうですか?

• みんてぃ

みんてぃ

うちも母が来る前はそんな感じのメニュー構成でした😂💦そこから今は最低3種類くらいはおかず出てる感じです…
    良い言い方教えていただきありがとうございます!🙌

• 7月19日