※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

昨日の検診で股関節の問題が指摘され、整形外科での診察後、子ども専門の病院への紹介を受けました。先生の説明が曖昧で不安なので、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

昨日4ヶ月検診にいってきました。
そこで股関節かたいなぁ~といわれ、
念のため総合病院の整形外科で診てもらうことになりました。今日さっそく行ってきたのですが
診察、レントゲンを行い、先生からは大丈夫だとは思うんだけど、関節の受け皿?が丸くなってないといけないのが張ってるんだよね。こども専門のとこで診てもらってと言われました。自分で調べてみたら臼蓋形成不全なのかなと思ったんですけど、先生の曖昧な感じでこども専門で診てないから~といった感じだったのでもやもやしてます。明日こども専門の病院へ行きます。不安で不安で仕方ありません。同じ経験をされた方などお話聞きたいです。

コメント

私自身が、先天性臼蓋形成不全です(*˙ᵕ˙ *)自覚症状は全くなくて、ヘルニアで病院に行ってレントゲンとった時に発覚しました。先天性だそうですが発覚したのは17歳ぐらいの時です。

特に症状は今のところないですが、骨がすり減る一方なので急に立てなくなったりはあるみたいです(;_;)私の元職場の方はいきなり車椅子になりました(;_;)

お子様が何も無いことをお祈りします。

• まま

まま

回答ありがとうございます(>_<)
    骨がすり減る、、、立てなくなる、、
    とてもこわいですね(;_;)

• 7月19日
こん

娘が股関節検査で引っかかり治療しました。
詳しいことは私もよくわからないのですが…関節の受け皿が浅い、はまり方が浅い?みたいなことを言われました。
専用のリーメンっていうベルトをつけて数ヵ月治療し、完治しましたよ!1歳半の今では追いかけるのが大変なほど普通に走り回ってます😅
リーメンは見た目びっくりして悲しかったですが、本人は痛くもなんともなく、むしろ楽に過ごせるって技師さんが言ってました。
股関節脱臼は赤ちゃんのうちに見つけてきちんと治療すれば完治するよって整形外科で言われましたよ💡
心配だと思いますが、元気だしてください(^^)何か聞きたいことあれば聞いてください❗

• まま

まま

回答ありがとうございます(>_<)
    こんさんの娘さんもそうだったのですね。言われたこと同じような感じです。
    リーメンビューゲル調べてみましたが
    これをずっとつけっぱなしで大丈夫なんだろうかとか考えてましたが、しっかり治るんですね(;_;)
    少し安心しました、
    母が強くならないとですよね。
    ありがとうございます🙇

• 7月19日