※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、成長曲線内で身長は低め、体重は中程度。飲む量は840ml程度。デブちゃんと言われて心配。病気かどうか不安。

明日で生後4ヶ月の男の子を育てています。体重の割に身長が低く、ムチムチでお相撲さんのようで会う人、会う人におっきいねとか太ってるねと言われ、気になり始めてしまいました。

【出生児】
身長→46.7センチ 体重→2.9kg

【一昨日】
身長→59.7センチ 体重→7.3kg

身長が出生時より13センチ伸びましたが成長曲線では身長は下の方ギリギリで体重は真ん中より上です。
低身長などの病気ではないか心配になってきてしまいました。

ちなみに、完全ミルクで一時期は、1日トータル1000を超える時もあったのですが最近は840くらいです。
皆さまのお子様、4ヶ月くらいの時どの位でしたでしょうか?飲ませすぎで太り過ぎなのでしょうか?

個人差があるのも分かっては居るのですが、あまりにデブちゃん言われるので何か病気なのかと心配になってきてしまいました…

コメント

ぴーちゃん

他と比べると落ち込むことも出てくると思うので、曲線の中でカーブで成長してれば気にしない方がいいですよ😅
うちはおチビで、49.5センチ2800で産まれましたが、だんだんと体重は下の方に、身長は上の方にいって、今は80センチ8.8キロです😅

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊一応、ギリギリですが曲線に入っているので気にしないことにします✨

• 7月18日
t

うちは4ヶ月で7250gだったので別に気にしなくてもいい気がします、、、

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊身長もあれば気にならなかったのかも知れないのですが身長が低いかなと気にしてしまいました😅

• 7月18日
ママ🧸

うちもそんな感じですよー
今はもう10キロ超えてます。。(笑)🤣🙌🏽

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    似たような方がいて安心しました😊

• 7月18日
g♡

うちの子は出生時51.5cm/3550gで3カ月の時は63cm/7.6kgでしたよ( ¨̮ )♪
今は97cm/15kgと相変わらず大きめですがスマートになりました🤗!
気になるようなら小児科の先生に相談してもいいと思います!でも特に何も言われないなら大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊そうですよね😊ネットで検索しては不安に陥って…悪循環でした😅事情があってまだ4ヶ月検診受けられていないので、受けた時おかしければ言われるor質問してみます😊

• 7月18日
  • g♡

g♡

小さいうちはむちむちの方が可愛いですよ♡😍うちはプラス髪の毛もなかったので千と千尋のボウみたいでした笑知らない人からも可愛いね〜大きいね〜とよく声をかけられて自慢の息子でした( * ›ω‹ )
    検索魔の気持ちわかります😭😭

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

ボウ❤️かわいいー❤️

• 7月18日
ぞうさん

うちは完母ですが、4ヶ月のとき身長68cm、体重8.5kgありました😆!
完母でここまで大きくなるのは立派!と褒められました😅✨来週で6ヶ月ですが、確実に9kgはあります🐷!
成長曲線内なので気にしてません😄

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊完母で素晴らしいですー!そうですよね😊曲線にギリギリでも入っていれば大丈夫ですね♩

• 7月18日
  • ぞうさん

ぞうさん

あまり気にしすぎてストレスにならないようにして下さいね😊!
    寝返りとか動けるようになれば、シュッとしてきますよ😄

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

はい!ここで質問して答えていただけて…気が楽になりました😊ありがとうございます❤️

• 7月18日

出生時
46.5cm / 2670g

4ヵ月検診
58.5cm / 5776g でした ☆

ちなみに 1歳になった今でも
7.5kg程しかないです😂😂

男の子ですし おっきくて
大丈夫ですよ〜☺️💓

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊急に横に伸びたので心配してしまいました😅
    今日、1歳の子と並んだ時にうちの子の方が横におっきくてびっくりしました😅でも、気にしないことにします😊

• 7月18日

退会ユーザー

ちっちゃいと ちっちゃいって
    言われるし おっきいとおっきいって
    言われるし 結局言われるんですよね😂😂

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

あと、母乳?ミルク?なんて聞いてくる見知らぬおばさまが居たり…絡んでこないで欲しいです笑

• 7月18日
まめ

ムチムチちゃんかわいいです!

うちは細いので、ちっちゃいねー!細いねー!ってよく言われます。
修正6ヶ月で6キロです。
ちっちゃくてかわいいんです♡って返してます。

友だちのところもびかさんと同じくらいの体重と身長でしたが、1回で200は飲んで、飲ませないとギャン泣きするそうです。病気などは気にしていないようですが、重いから腱鞘炎になったり腰が痛いよー🤣!って嘆いてました。
手足がちぎりパン🥐になっていて、会うたびに触らせてもらってます♡
多分うちはもうならないので。。

身長や体重のこと、いちいち言わないでーと思いますよね。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊わたしも、ムチムチでかわいいんですって言い返すようにします😬‼️
    飲ませないとギャン泣き…分かります笑
    最近、落ち着きましたがいっときそうでした😅
    ちぎりパン🤣うちも、腕がイカめしで足がちぎりパンです❤️

本当です…言わないでほしいですね❌

• 7月18日
S

一ヶ月検診の時に身長が低く成長曲線ギリギリで、もしかして低身長症?とか思っていましたが、低身長症を診断できるサイトを見つけてやってみたら大丈夫だったので気にしないことにしました!4ヶ月の今は62cmと標準まで伸びました!測り方とかにもよるみたいなので、身長は気にしなくても大丈夫と助産師さんに言われましたよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊✨
    確かに身長測り方ありますよね!足、ピーンと伸ばしてくれる時と抵抗する時とじゃいくらか変わりそうです‼️ギリギリですが曲線入ってるので気にしないで行きます😊

• 7月18日
りんりん

気にしなくても大丈夫ですよ‼️
身長と体重は順番に大きくなるって聞いたことあります😊
うちも体重は成長曲線の真ん中で身長は割りと下の方でしたが、6ヶ月になって身長も真ん中に近くなってきましたし🖐
うちの場合はあたしも144cmしかないしあたしの実母も身長があたしより少し低いかなってぐらいなのでしょうがないかなと思ってますwww

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊✨
    そうなんですね♩じゃぁ次は身長が少しでも伸びてくれますねきっと✨
    うちは、わたしが身長165と大きめなんですが主人があまり大きくないのでおチビなのかなーなんて思ってます😅

• 7月18日