※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
お金・保険

失業保険受給中にパートで働く話があり、ハローワークに説明する方法について相談です。ほぼ採用決定は伝えず、週1回2〜3時間の勤務を希望しているが、どう説明すべきか悩んでいます。

失業保険のことについて詳しい方教えてください(>_<)

出産を機に昨年の11月末で仕事を辞め、失業保険受給の延長手続きをしました。(5月に出産して1年の育休で戻る予定でしたが、途中で辞めることになりました)
来年の4月から息子を保育園に預けて働くつもりで、ハローワークではなくひとまず求人誌から仕事を探していました。
その中で来春からパートで働けそうな所があり、今日面接に行ってきました。来春からは扶養の範囲内で働くことで採用がほぼ決まったのですが、もし可能であれば来月ぐらいから週1回2〜3時間でも来てもらえるとありがたいと言われました。主人も了解してくれたのでその話を受けようと思うのですが、こうなった場合はハローワークにどう説明したら良いのでしょうか?
ほぼ採用が決まっているということは言わない方が良いでしょうか?説明した方が良いことや、言わない方がいいことなどありますか?💦

コメント

ちえ

すでに働くことが決まっているのなら失業保険は受給出来ませんよ。
1日2、3時間でも同じです。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    現在、育児のため受給期間延長ということになっているのですが、子どもを家族に見てもらえそうなので仕事を探したいということにすれば受給は可能になると考えて良いでしょうか?

• 7月18日
  • ちえ

ちえ

可能にはなりますが。。。不正受給してバレたときの罰金など面倒と思いますよ。
    延長期間が3年あると思うので今の仕事を早めにやめてしまえば、今後受給出来る時はあると思います。
    その時受給されてはいかがですか?

• 7月18日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

なるほど…教えていただきありがとうございます(>_<)
    これから始める仕事は育休などを利用してできるだけ続けられたらと思っているので、なかなか難しいかもしれません💦受給できないことを前提に明日ハローワークに行ってみたいと思います😣

• 7月18日
いちまま

ハローワークに就労報告をすれば減額されて受給は出来ます😊
早めに就職したら手当出るんじゃなかったですかね?
延長だから無理なんですかね🤔
2〜3時間でも働いたこと言わないと不正受給になり、罰金とられますよー!

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんですね…(>_<)
    現在、育児のため受給期間延長ということになっているのですが、子どもを家族に見てもらえそうなので仕事を探したいということにすれば受給は可能になるのかなと安易に考えてしまいましたが、短時間からの勤務をすることになりそうだときちんと説明した方が良さそうですね💦

• 7月18日
ゆなな

ハローワークで手当てをもらいたい場合は、週1なら働いてももらえますが、申告書に働いた日を記入します。採用が決まってなくて、探す方向で活動するから貰えます。
ただ、採用が早くに決まった場合、何%か貰えると思いますが、最初から採用が決まってますって言うとどうなるのかはちょっとわかりません。
私も延長手続きののち、去年活動して、貰える分はもらいました。結局仕事は見つからずにまた妊娠したためそのまま終了です( ̄∀ ̄)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

"受給の手続きの際にすでに内定が出ている場合は受給手続きができなくなります"と書いてあるので、これからパートやフルでそれなりに働く場合は納得できるのですが、週1の2.3時間程度の微々たる収入なので、手当がないと正直厳しい状態で…💦それをそのまま伝えたら良いのでしょうか?色々とややこしくて難しいですね(>_<)

• 7月18日
ゆなな

内定を一度取り消しにしてもらって、週1でバイトしながら就職先を探すなら貰えるかもですが、不正受給がバレたときのほうが怖いので、よく考えた方がいいかもしれません。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

わかりました(>_<)
    ひとまずハローワークに行って、来春からのことは言わずに、知り合いから週1で短時間の仕事を手伝ってほしいと言われていると伝えてみようかと思います💦
    新しい職場になる予定のところには事情を説明してみます。
    詳しく教えていただきありがとうございます😢

• 7月18日