※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
お金・保険

旦那とお金の管理で喧嘩。貯金できず、旦那が管理したいが不安。結婚式のご祝儀も議論中。要相談。

皆さん、お金の管理ってどうしてますか??
毎月給料日に旦那と喧嘩になります。
独身の時の貯金ゼロでわたしと結婚しました。
お金の管理は自分でしたいみたいです。
旦那の考えとしては、貯金がしたいみたいで、、でも正直、生活費だけでカツカツで旦那の給料だけでは現状貯金はできてないです
なので、税金などの支払いで足りない時は結婚式でもらったご祝儀で払ったりしてます(結婚式の費用は義両親が全て出してくれて、わたし宛のご祝儀はわたしにくれました。)それも、出産費用、家具など買って残り20万くらいです
支払いの時などそのお金をすごく頼ってきます
生活費だけで給料無くなってしまうので仕方ないのですが。
ですが、残業が多い月などは少し残るみたいで
その残ったお金は 自分で貯金してるみたいです
なんだか、ない時は私の貯金に頼ってきて
残った月は旦那が持ってるって納得いかなくて
私が管理するって言っても嫌だの一点張りです
独身のときも貯金できてないし旦那が管理するのが不安なのですが喧嘩になるんでもう全部管理してもらった方がいいのでしょうか
ご祝儀も、元々旦那の両親が結婚式挙げさせてくれたお金だからって折れるべきでしょうか
ちなみに私の独身の時の貯金は少しありますが旦那は知りません
伝えるのが下手なので分かりづらい点あったらすみません(*_*)

コメント

てぃママ

ウチは旦那が給料日に
生活費を渡してくれます😊
(食費、消耗品、病院代など)
あとは全て旦那の口座からの
引き落としなので、
旦那がお金の管理してます😊

• ぷにまる

ぷにまる

旦那さんがいくらもらってるとか、月にいくら貯金してるとか把握してますか?

• 7月18日
  • てぃママ

てぃママ

通帳記入は私がしてるので
    わかります😊
    息子の保育園料以外は
    旦那の引き落としなので
    ほぼ貯金なしの状態です😅
    あとは私の微々たるお給料で
    保育園料と息子の貯金が
    出来てるって感じです😭

• 7月19日
ママリ🔰

うちは共働きですが私が全て管理していてお互いお小遣い制です( ・ᴗ・ )
旦那さんが管理するのもアリだと思いますよ。共働きならお財布別のご家庭も多いです。
でも、どんな方法になっても、収支を把握しておいたほうがいいと思います。固定費や生活費の内訳など。
管理してもらうなら貯金までしてもらうのが理想ですよね( ・ᴗ・ )。

• ぷにまる

ぷにまる

そうですよね!いくらもらって、何にいくら使ってるかはチェックするべきですよね
    そうなんですよね!貯金してくれるなら心配ないんですけどね。

• 7月18日
2児まま

うちは私が管理です🙆‍♀️
なんだか失礼ですが本当に貯金してるのかな?って思ってしまいますね😥💦貯金してるなら足りない分はそこから出してよって思いますね🤣💭💭

もしも貯金してなかったりを考えて独身時の貯金は教えなくていいと思います😥

• ぷにまる

ぷにまる

そうなんですよね!
    貯金してるのかなって不安になってしまいます(*_*)
    それで不安だから管理したいって言ってもおれが信じられないだとか言われてしまって。
    そうなんですよね(*_*)納得いきません

• 7月18日
MK

旦那さんが管理するならば奥さんのお金をアテにすべきではないかと思います。その時点で管理できてないかと。
うちも貯金が0どころか借金?アリ状態で結婚して(わたしは有りましたが)生活費等を考えカードの管理などは旦那さんが調整してくれて、生活費はわたしがガミガミ言ってしまってます笑
うちも貯金できるできないが極端なので😅
なので今も2人で話し合って決めていってます。貯金できるわたしの方が口出しが多いかもしれませんが…旦那さんは借金?があった分申し訳ないみたいなので笑

• ぷにまる

ぷにまる

そうですよね(*_*
    2人で話し合って毎月決めてもいいんですけどなにせお金のことになると
    すごい喧嘩になってしまうので
    めんどくさいです、、
    なので私が管理したい気持ちはあります

• 7月18日
  • MK

MK

喧嘩になってまでなぜ旦那さんは管理したいのでしょう…(´・_・`)
    正直、本当にできているかも不安になりますし…疑うのは良くないとわかっていても…
    でも本当に喧嘩は嫌ですよね😵なる前にあ、もういい…てなってしまう時あります😅

• 7月18日
  • ぷにまる

ぷにまる

ほんとですよね(*_*)
    自分で稼いだ金は、自分のものって思ってるんでしょうね
    もう、給料のこと以外でも毎週末毎週喧嘩して疲れます(*_*)
    もういいってなりますよね。

• 7月18日
  • MK

MK

あぁ〜(´・_・`)自分のもの…結婚もして家の事もしてもらって支えてもらってってい考えにはならないのでしょうかね…
    お金で揉めてしまうのってちょっと悲しくなりますよね…😔現実だから逃げられないですし…
    二ヵ月の子いらっしゃるのにそれは負担ですね😵通帳貯金?でしたら通帳を見せてもらうこともできないんでしょうか?

• 7月18日
しぇりる

コメント失礼します。

管理してるのは、旦那です。ほぼ旦那が払ってます。
なので、
自分の貯金と、
二人分の貯金と(お祝い金)
しか把握してません。
なので旦那がいくらもってるか、わかりません。

• ぷにまる

ぷにまる

旦那さんがしっかりしてらっしゃるならそれで全然いいのですが😂
    いくらもらってるか気になったりしますか?

• 7月18日
Saa

うちは財布別です。
旦那はお金使わないし、貯金できる人なのでお小遣い制とかにせず、別です。
かなり楽です😊
一応お互い貯金はあるので
お金の話とかはほぼしないですね🙂
奥さんの貯金に頼るのは
たしかに嫌ですよね😭

• ぷにまる

ぷにまる

お財布別って事は共働きですか?!
    たぶん旦那は自分は貯金ゼロなので余裕なくてお金のことですぐ喧嘩する部分もあると思います😂

• 7月18日
  • Saa

Saa

私は育休中ですが
    大きい金額のものは全て旦那が払うので私自身は正直お金には困ってないです💦
    ま✩さんが管理した方が
    良いとは思います🤔

• 7月18日
みょうが

すごく失礼ですが、
ご祝儀に手を出して月乗り切ってるなら、生活できてないなって思います。
残業代でて残ったときだけ貯金ってしてる人の貯金は信用できないので、私なら財布別にするか私が管理します‼️
喧嘩になるなら財布別を提案して、
ご祝儀も別管理にして、足りない分は折半でお互いの貯金(ご祝儀)から出すようにしてみてはどうでしょう?

• ぷにまる

ぷにまる

財布別ってことは共働きじゃないと辛いですよね??
    ご祝儀は旦那の名前で貰ったものは義両親が持っていきましたw
    なので、私のご祝儀しかないんですよね。

• 7月18日
翔mama❤︎

本来なら一緒に管理するべきじゃないですかね。
だってお金って大事ですから、今まで貯金してこれなかった旦那さんに任せるの怖くないですか?
あと自分の独身時代の貯金があることは旦那さんには絶対言わないほうがいいですよ、あてにされます。

我が家は旦那さんが管理してます。
旦那さんは私よりしっかりしてます😫笑

き。。。

私が管理してお小遣い制です。
ですが、家計簿と預金通帳を定期的に旦那に見せてます。
お金にルーズな人はずっとルーズだと思うので、喧嘩になってもま☆さんが完了した方が安全かと思いました💦

ゆり

我が家は私が家計管理して主人はお小遣い制です。
給料振込口座の通帳とキャッシュカードを預かってます。
家庭それぞれなのでどちらが管理してもいいと思いますが家計の内訳が不透明なのは不安ですね。
生活費、固定費、貯金など何にどれだけ使ってるのかオープンにする事は出来ませんか?
赤字月が何回もあって貯金を崩す家計は成り立ってないですよね。
スマホや保険の見直しをするとかしてせめて赤字は避けたいですよね。
頑なに嫌だの一点張りっていうのも怪しいです。
何か知られたくない事があるんじゃないですかねぇ?

たろ

旦那が管理してます!
管理してるといっても銀行へ支払いに行くのは私なので
毎月ここにこれぐらいのお金がかかります。と
家庭内の明細書みたいなのを書いて
その額をもらってます!
余ったのは旦那のお小遣いというか
好きなことに使ってると思います!!

うちの旦那はお小遣い制が嫌みたいなので
こういう形にしてますが
毎月の明細などはこっそりみてます😅!
無駄遣いするような人ではないので任せてる感じにしてますが
毎月明細書を書くときは少し上乗せしています!!
女の貯金は絶対に言ってはならないと
母から言われていたので旦那さんには
言わない方がいいでしょう
毎月の支払いのマイナスはどうにかしたいですね😅
旦那さんには貯金をしているなら
もう私が出せるお金はないと話し合った方がいいかもしれないですね!
女は女優よ!と言われますが
話が進むよう男のプライドを立てつつ頑張ってみましょう😭、

。

うちは今、わたしがお仕事おやすみ中ということもあり
給料日に月の食費のみもらってます!
他家賃等諸々はすべて旦那が払ってるので☺️

だいたいお給料はいくらくらい、何の支払いがあって使ってるなどは聞いたことがあるのですが、あまり覚えていません 😅 笑

うちの旦那は貯金をするようなタイプではないので、食費を頑張って余らせて、内緒で貯金していこうかなと思ってます 笑

ちなみに、旦那はわたしが手当でいくらもらってるとか、いつから振り込まれてるとか知りません 笑

うさまろ⋈*

読んでて、
足りなかったら貯金があるし。
って軽く考えてる感じがしました。足りなかったらご祝儀等のお金を使うとありますが、そこを1度でも使えば悪気なく使っちゃうと思います😅
この先無くなったときに、やばい!どうしよう!無くなっちゃった!ってなると思いますよ。
管理したいなら、用途を細かく教えて欲しいですね。ま☆さんの貯金を知らないと言ってますが、多分、ま☆さんがお金(貯金)持ってるだろう。が、前提の管理でしょうね💨

私は旦那の給料から毎月必要お金をもらって残りは旦那の好きにどうぞって感じなんですが、旦那に浪費癖がないのでそうしました😅
旦那の稼いだお金なので毎月家計簿をつけて、今月はこれだけ使ったよとか報告してます。