※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
妊娠・出産

産後1ヶ月で産後うつの可能性を心配しています。自覚はないが、息苦しさを感じる夜がある。産後うつの傾向があるのか不安です。

産後1ヶ月が経ち、産後うつのチェック?みたいなのをやりました。結果は11点で良くないと言われたのですが自分では自覚はなく、産後のホルモンバランスが崩れてるのか、自律神経が乱れてるのかのどちらかだと思っていました。

少しこれは鬱によるものなのかな?と思うのは
夜に横になると息苦しくなって寝れないことくらいです。毎日笑って過ごせてるので大丈夫だと思っていますがやっぱり産後うつ傾向なのでしょうか…?

コメント

りったん

大丈夫大丈夫と思っていてもふとした瞬間にプチっと気持ちが切れてしまわないか心配です。力がぬけるとこがあれば抜いてくださいね。
暑くて散歩などは難しいと思いますが、近くに支援センターなどがあれば遊びに行くのも気分転換になっていいかもしれません!
お母さんはきっととても頑張っているんだと思います!毎日お疲れ様です😊1人で頑張りすぎないでくださいね

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。
    産後1ヶ月経ったので気分転換に外に出たり、支援センターに行こうと思います😊優しいお言葉ありがとうございました😢

• 7月18日
はじめてのままり

産後鬱なりました。
点数は20点で病院行けよレベル😔
しんどかったです。
体調は常に眠れなくて不眠症、幻聴、嫌悪感、倦怠感、やる気ない、赤ちゃんの面倒見るのもイヤ、おむつ替えたくない、ミルクあげるのもイヤでずーっと鬱々ワールドでこの子は私がいなくても平気だから〜とか変に頭の中ごちゃごちゃなって育児したくない、放棄しようってくらいすっごい疲れたししんどかったし苦しかったです。

とくに息子が生まれたときが一番つらい産後鬱でした。

心療内科にいきましたが、3回目で払うお金なくて行けなかったのでそれ以降行けてません。
※その当時別居状態で生活費もらえなかったので児童手当で生活してました。

離婚調停など色々重なって結局病院は行けてませんが家族がサポートしてくれたおかげで今の私があります。
今は育児も仕事も見つかって楽しいです。楽しいだけでやっていけないのが育児だからイライラしたりしますしでも愛情もって接していられるのは産後鬱になった前の自分とは大違いです😄

心療内科受診してみるのまでおすすめします。でもあまり無理はせず頼れるところは頼って頑張ってください👍
アドバイスになってなくてすみません😅💦

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。

心療内科に行くことを少し躊躇していましたが行ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月18日