※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

寝る子=お利口さんという考えに悲しい気持ちを抱いている方がいます。

よく寝る子のママが、寝かしつけが楽なこと、夜通し寝ること、お昼寝たくさんすることに対して「お利口さん」とSNSに書いているのを多々見かけますが、それに対してイラッとします。うちの子は9ヶ月ですが夜通し寝たことはないですし頻繁に起きたり夜泣きもひどいです。でもとっても可愛いですし、悪い子じゃないのに、寝る子=お利口さんと書かれるとなんだか悲しいです。

コメント

ままり

自分にとってのお利口さんって色々あると思いますよ( ¨̮ )
うちはげっぷ上手に出来たらお利口さんですし、離乳食頑張って食べたらお利口さん、言うなら生きてるだけでお利口さんです笑

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですね!わたしがお利口さんってたくさん言ってあげてるのでお利口さんですよね😊
    ちなみに、うちの子はげっぷは下手で離乳食はなかなか食べてくれません(笑)でも元気に生まれてくれたので感謝ですね!

• 7月18日
  • ままり

ままり

うちの子もげっぷ下手で、離乳食も気分屋さんです( ´ᯅ` )
    パパがげっぷ出そうとするとすぐ出るので、もしかして私が下手😂?笑

なんでもいいです、頑張ったこともなんでもないこともいっぱい褒めてあげましょう( ¨̮ )!

• 7月19日
yk3♡

わかります笑
うちの子もお昼寝まったくしないですし!よく周りにうちの子よく寝るの〜いいこでしょ〜みたいな感じにゆってるの見て寝る子の親は楽でいいな〜って言い返してます笑
うーたんさんは寝てる子の親より頑張ってるって事です!凄いことですよ!

• にゃんたろう

にゃんたろう

ありがとうございます😭ママリでも厳しい意見が多く、わたしの考え方がいけないのだろうか、わたしがそう感じてしまうことが子どもに失礼なのかもしれない、と思っていました。そうなんです、わたしの知人もわたしにうちの子は〜、、と自慢のように言ってきます。
    毎日頑張って愛しているのになかなか子どもがぐっすり眠れないのはなにかわたしに悪いところがあるのかな、とも思っていました。頑張ってると言っていただけて涙が出てきました。大変ですが、今まで通り子どもを愛します。ありがとうございます。

• 7月18日
yoy

価値観の違いだと思いました。

• にゃんたろう

にゃんたろう

ご意見ありがとうございます。

• 7月18日
みは

私はたくさん食べれば食べるほどいいみたいな風潮が嫌です😅
大人は食べすぎてみんな嘆いてるのに。

• にゃんたろう

にゃんたろう

離乳食に関してもありますよね!😥うちの子もなかなか離乳食もすすみません。離乳食食べないのもなかなかママの悩みの上位ですよね💦

• 7月18日
ニギリオ

毎日頑張ってらっしゃるんですね。
もうSNS思い切ってやめた方がいいです。
そういうのにいちいち傷つくことないんですよ😣💦

• にゃんたろう

にゃんたろう

ありがとうございます😭はい、SNSもママリもやめようと思います。

• 7月18日
Mie

うちの子も最近はミルクたくさん飲ませると夜通し寝て、寝かしつけもまともにせず一人で寝ていってくれますがお利口だとは思ったことないです。
SNSで子供を褒める人を見ると自慢したいんだなーって毎回思ってしまいます😂😂
私の考え方が曲がってんのかな…😂

私は正直他人やSNSでうちの子手がかからない!お利口!可愛い!など思ってたとしても言えないので💦

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうなんです。書くだけなら自由かもしれないですが、直接連絡がきたり、直接話してきたりするので、わたしがいけないのかな、と思ってしまって。😣
    わたしも「お利口さん」や「可愛い」など思ってても書けません。

• 7月18日

私は、お利口さん=親を困らせない子 っていう言葉の印象がありますね〜!

確かにお利口さんと悪い子っていうのは反対の意味の言葉ですね❗️なんか、今すごくハッとしました😮

そう言われてみると、なんだかうーたんさんが悲しくなるお気持ちがすごく分かります💦

• にゃんたろう

にゃんたろう

わたしの考え方が卑屈なのかもしれませんが、わたしの気持ちになっていただけて、そんな風に言っていただけて嬉しいです😭救われました。

• 7月18日
すけ

わかります。
そもそもSNSとかインスタでの子供自慢て何なんですかね?
人に言わなきゃダメな自己顕示欲の強いタイプの人なのかしら。と思ってます。

• にゃんたろう

にゃんたろう

見るわたしがいけないのかもしれませんが、記録だけならわかるのですが、うちの子はこうなのでお利口さん、と書き、直接連絡もくるのです。よくわからないですが、旦那様や友人の方の愚痴もよく書いているので気分が悪くなります。それなら見るなよって話かもしれませんが😅

• 7月18日
なみなみママ

親は自分の子どもが可愛いものです。
うーたんさんのおっしゃっていることも、よく分かりますが、そのSNSに投稿している人は、寝ない子=お利口さんではない、とは思っていないと思いますよ。
うちの子は1歳10ヶ月になりますが、まだお喋りしません。他のママがうちの子お喋りできてすごい!!みたいなことをSNSに書いていても何も思いますせん(笑)よそはよそ、うちはうち。←これは子どもにも教えるつもりです。
うーたんさんが自分の子を可愛いって思っているならば、それだけで十分です。他の人は気にしなくて大丈夫です!!

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですね!😭わたしが子どもを愛していて子どもが元気で笑ってくれるならそれでいいのに、なんでこんなことを呟いてしまったのか、、😣
    ゆうみんさんの言ってることすごく響きました。

• 7月18日

んー、別にいいと思います。
何を発信しようとその人の自由だし、自分の子のことをお利口と言ってるだけで、他人の子は出来損ないって言ってるわけじゃないと思います。

きっとそのママ以外にも、離乳食が始まれば"たくさん食べてくれる!"とか書く人もいます。もしうーたんさんのお子さんがあまり食べない子だとまたイライラすると思います。

気になるならSNSはやめたほうがいいですよ!

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですよね💦自由だし、それなら見なければいいですよね。
    うちの子は離乳食もなかなか食べないです。たしかに食べてくれないな〜と思いますが、離乳食たくさん食べてお利口さん!って書く人はいないので思ったことなかったです。
    SNSもママリもやめようと思います!

• 7月18日
碧冬

うちは上の子は新生児期から全然寝ないタイプで3時間続けて寝れば良い方でした。今でも昼寝はしないし夜中起きるし。。💀
なので余計に寝るのが上手な下の子についついお利口ね〜と言ってしまいます💧
寝ない子より寝る子の方が楽なのは事実ですが、そのぶん後々苦労した育児の方が思い出は多い気がします😅
そのときは辛いだけですけどね💦

• にゃんたろう

にゃんたろう

うちの子は3時間寝たらビックリです!2歳になっても起きる子は起きると言いますよね、、ほんとうにお疲れ様です😣✨!
    上の子が大変だった分、下の子がすこし楽に感じられる部分もあるのでしょうか?
    辛いですが、可愛いですし、とても愛しているので、いつかあんなこともあったと笑えたらいいですね😊

• 7月18日
  • 碧冬

碧冬

気持ちすごく分かります💦そりゃ、寝ないより寝てくれた方が楽なのは事実だし寝ないママの苦労って半端じゃないと思います‼️私は下の子育ててみてびっくりするくらい楽なので寝ないママの苦労を改めて讃えますよ!😂 正直寝る子のママ羨ましいし、なんでだーって毎日思ってましたから💀 お互い頑張りましょう!😂

• 7月19日
もも

当たり前だけど、寝ない子=悪い子、って書かれてたわけじゃないんですよね?
考え方が少し二元論的なので、もっと多角的視野を持って物事考えたほうが楽ですよ~😃

• にゃんたろう

にゃんたろう

悪い子と書かれてるわけじゃないですが、頻繁に、寝るからお利口さんという類の投稿をして、直接連絡がきたり、直接話してきます。最初はみんなそれぞれ、と思っていたものの、いつまで経っても頻繁に起きる子どもと、寝るからお利口さんを言われ、わたしがなにかいけないのかな、とも思ってしまっていました。
    わたしの考え方が卑屈的なんですかね😅もっと楽に考えられるようにしたいと思います。

• 7月19日
ゆーちゃん。

気になるのであればSNSを見なければいいのではないかと思います。

SNSで投稿する内容は人それぞれですし、価値観も人それぞれです。

申し訳ないですが、ひがみに聞こえます。。。
心の奥底で羨ましいと思ってるのでは。。。

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですよね😅寝るからお利口さんの類のことを直接連絡してきたり、直接話してきたりもするので呟いてしまいました。見るわたしもいけないですね。
    ひがみ、、かもしれないですね😅
    でも羨ましいとは思ったことはないです。それでも自分の子どもが可愛いので、なにがいけないのかなあ、どうしたらぐっすり眠らせてあげられるかなあと考えてばかりでした。

• 7月19日

わたしもそうゆうの見ると比べてしまいそうで嫌なのでSNSけしましたよ♪気持ちが楽になりますよ!!

• にゃんたろう

にゃんたろう

思い切ってSNS消します!直接連絡してきて言われたりもするので厄介ですが、、SNS見なくなるだけでも気が楽になりますよね😊

• 7月19日
🎀ミルクレープ🎀

自分の子と、他人の子を比べなければいいと思いますよ☻🎀
成長スピードは本当バラバラですし、楽な時期、大変な時期は皆さん違うと思います(´◡`๑) 

その方は自分の子を褒めてるだけですよね✨
私なんて娘が少しでも何か出来たら、娘に…なんてお利口さんなの♡いいこ、いいこ💕ってよく使います(´◡`๑) ♡笑
そんな感じのラフな言葉だと思いますよ✨

• にゃんたろう

にゃんたろう

気づかないうちに比べていたのでしょうか、、それなら我が子に申し訳ないです。😣
    そうですよね、わたしだけが大変なわけではないのに、呟いてしまいました。
    自分の子を褒めてるだけなのですが、少しわたしに向けて自慢のように言ってきたりもするので、、わたしが悪いのかな、と卑屈的になっていました。
    わたしも子どもにたくさん、いいこいいこと言ってあげようと思います!

• 7月19日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

娘は6ヶ月あたりから、夜はぐっすり寝るタイプで、周りの話しなど聞いてるとウチは楽なんだなーと思ったことはあります!
    だけど、今は絶賛イヤイヤ期真っ只中(^◇^;)👍
    Tシャツ1枚に20分とかかかります😰笑
    毎回何に対してもはっきり、いやだ!と言って泣いてわめくので心が折れそうになるんですけど、いつもよりすんなり出来ると大袈裟!ってくらい褒めてあげたい気分になります✨
    1歳半からこんな感じなので、今の方が大変です(^◇^;)👍

うーたんさんは、毎日頑張ってますよ✨
    自分にも、息抜きしながらご褒美あげて下さいね☻🎀

それと、お友達!
    SNSならいいけど直接自慢は、ありえないですね👍
    知ってて、頑張ってる人に対しての言葉ではないと思います(˘-˘)☂
    何がしたいの?って感じです(^◇^;)

• 7月19日