※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおくま
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園でお漏らしする悩み。家では漏らさず、紙パンツでトイレに行かず。イライラしてしまい、グチグチ言って後悔。トイレトレーニングに悩んでいます。

5月で3歳になった娘がいます。3歳になる2週間前くらいから、トイレトレーニングを本格的に始めたのですが、保育園でお昼寝の時にほぼ毎日お漏らししてます。休みの日、家での昼寝の時は漏らしません。夜は紙パンツはいてて、朝ご飯を食べて布パンツに着替えるまで、トイレにいかず紙パンツの中にします。紙パンツだとトイレにいこうとしません。わかっているのにトイレ行かないでパンツの中にすることにイライラしてしまいます。さっきは紙パンツの中で普通にウンチをしてました。娘には、なんでトイレ行かないの!!赤ちゃんだね!とグチグチ言ってしまいました。保育園でお漏らしした時も帰りの車で、何でトイレ行かないの!とグチグチ言ってしまいます。そうやって言うのはよくないんですかね、、どうしたらいいのかわかりません。このままオムツ卒業できないんじゃないかと思ってきました。
トイレトレーニングって難しい、、

コメント

かちん

我が家は朝起きたらトイレって習慣をつけさせてます🙂

あとは自分は布パンツを娘にお姉さんパンツと教えてて
「お姉さんパンツ履いたらお姉さんに変身するから
ママみたいトイレでおしっこうんちするんだよー。だからおしっこうんち出る前にママや先生に教えてね。」って教えてました。

• りおくま

りおくま

朝起きたらトイレいく!と言う時もあれば、トイレいこ!と言うとでない。と言ってオムツにしてます。

うちもお姉さんパンツだよ〜と言ってるんですが、響に慣れたのかいまいちです。

かちんさんの娘さんはとれましたか?

• 7月18日

うちもオムツ履いてるときはトイレ行かないことが多いです💦
朝起きた時も行けないです(>_<)
あまり焦ってなかったのでイライラはしなかったんですが、最近「今オムツ?パンツ?」と確認してからオムツにおしっこ するので、オムツに甘えさせちゃダメだ!と思い、オムツを数枚残して隠して「オムツこれしかないから、夜寝るときだけにしよう?」と話してパンツにさせてます。
ちなみにうんちはパンツからオムツに自分で履き替えてしています(-_-)
長女は固めなことが多く、それだとトイレの体勢はいきみにくいみたいで・・・
とりあえずうんちはあとで考えるとして、おしっこ だけでも完璧になればいいなと!
夏休みで取るのを目標にしています⑅︎◡̈︎*
お互い頑張りましょう!!

• りおくま

りおくま

うちも焦ってなかったのですが、クラスの子たちが次々にとれていってて、しかもまだ3歳前こ子たちが、、
    それで焦ってしまって。
    うんちは2歳半前くらいからトイレでしてくれてたので、今更オムツにされるから、凄くイライラしてしまいます。
    出来る事が出来なくなると何で?と苛立ちに、、心狭い母親です。

本当、今年の夏にはとりたいです!
    オムツ代もかかるし。

頑張りましょう!!!

• 7月18日