※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事中に手を使いたがり、イライラしています。手掴みの食事やおにぎり、おやきを試していますが、他のおかずはスプーンであげる方法を教えてほしいです。

もうすぐ10ヶ月の息子です 。

離乳食は、今までスムーズでした 。
最近になって食べてる途中で器を自分で
持ちたがったりそれを拒むと気に入らず
グズグズ言ったりで手こずっています 。
それに、イライラしてしまう自分も嫌です。。
手掴みしかいいのかな?と思い
おやきを作ってあげてみると、握り潰す
時もありますが結果完食してくれます 。
ご飯などもおにぎりにしてあげた方が
いいのでしょうか??その場合、
おにぎり、おやきは手掴み、他のおかずは
私がスプーンであげる。などでもいいのか。。
皆さんどんな感じで進めて来られましたか??
是非参考にさせて下さい 。

コメント

ママリさん

テーブルから取れない皿を使ったりしてました!
ご飯はもう常飯を食べれるならおにぎりにしたら手づかみ食べしてくれそうですね!!

手づかみできないおかずは、スプーンであげてますよ☺️

ママリ

スプーンや器を持ちたがるのって成長の証らしいですね✨
うちも毎回そうです!

おやきや食パンなどは手づかみさせてますが、手づかみしにくい食事の時は空の器やスプーンを持たせて、別のスプーンで口まで運ぶと結構食べてくれます✨

まま

うちも最初は全部手で食べたがって、手づかみ食べを始めた頃は何もかも手づかみさせました。9ヶ月になったばかりの頃です。

ご飯は一口サイズのおにぎり。スープにも手を突っ込んで具だけすくってたので汁はもとから少ししか器に入れず。ベビーフードみたいなとろとろの物も手で食べようとして、手ですくって舐めたり、パンにつけてあげてそのパンを手づかみって感じでした。

大変だけど汚れてもいいやと割り切ってたら毎回完食し、食べるの大好きな子になりました!すぐに、手で食べられるものとスプーンじゃないと食べられないものが分かるようになります♫固形のものは手で食べ、スプーンのものは私が食べさせてる感じです。でもスプーン食べに興味を持つのも早くて10ヶ月から拙いながらも自分でスプーンも使ってます。

あと、テーブルに固定するお皿も使ってました。

ココロ

手掴み食べは、親にとってはちょっと抵抗がある方もいるときは思いますが、子どもにとっては、凄く大切な事ですよ!
手で触る事で食材に興味が出てきます。
手で掴んだ物を口に入れることで、自分の口がここにある!食べたい!というふうに、発見から食育に繋がります。
服は汚れてもいいもの、テーブルの下は新聞やビニールシートを敷いておくと、後片付けも少しは楽になると思いますょ!
どんどん好きなようにさせてあげて、お母さんもお子さんを見ながら色々発見していってくださいね!😊