※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
家族・旦那

甥(5歳)と姪(3歳)と弟の嫁と一緒に図書館でやってる絵本の読み聞かせに…

カテ違いだったらすいません!甥(5歳)と姪(3歳)と弟の嫁と一緒に図書館でやってる絵本の読み聞かせに行ってきたのですが、姪が全く言う事を聞かず読み聞かせの受付の物を触って散らかしまくってて、弟の嫁がダメって言っても全く無視でした🙄いつもどこに行ってもそんな感じです。弟の嫁も強く怒ったりはしないのですが3歳相手だとそんなもんですか?うちに遊びに来てもお菓子を歩きながら食べるのは当たり前、私の息子のおしゃぶりやら哺乳瓶をくわえたりします。正直イライラしてしまうのですが…3歳がどんな感じなのかわからないので怒ることもできません🙄

コメント

わっかー

うちの兄嫁もそんな感じではっきり強く怒らないのでこっちがイライラしてます。うちの父がその場にいる場合は父が我慢できずがっつりいくのですが…私もたまに注意する感じで怒りますが、怒られ慣れてないのかすぐ泣いて兄嫁が慰めて…人様の育児に口出すつもりはありませんが、せめて周りに迷惑をかけないようにやって欲しいものです…

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    コメントありがとうございます!私も新米ママなのでよくわからないし、人の子育てに口出ししたくないですがやっぱり気になりますよね💦図書館ではもっと小さい子ばかりで、甥と姪が一番大きかったのですがそんな子1人もいなくて…一緒にいて恥ずかしいと思ってしまいました💦

    • 7月18日
  • わっかー

    わっかー

    なので私は甥っ子と出かけるのやめました。笑

    • 7月18日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    私も自分の子が生まれてから正直あまり一緒に遊ばせたくないなって思ってます😭でも弟夫婦のことは好きなのでとても難しいです💦

    • 7月19日
おかぴ

ちゃんと親が言って聞かせないとダメだと思います!
私の兄の嫁も子供が私の祖父をハエ叩きで叩いたりしても何も言わず笑っていました💦
小さいから仕方ないは他人が言う事、自分の子供にはちゃんと親が言ってあげないとダメですよね!
小さい頃から言ってあげるべきだと私は思います!

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    コメントありがとうございます!やっぱり3歳でも言われてる意味は理解できるからある程度は叱るべきですよね?あまりにも親を無視するし、図書館のお姉さんが気を使って優しく「一緒に片付けようね😊」って言ってくれてたのも無視で💦ひたすらなんでも触りまくってて一緒にいて恥ずかしいと思ってしまいました💦

    • 7月18日
ひなあられ

多分普段から何をやっても、強く言われてないんだろうなと思います。普段の親の関わり方なんだろうなと…😓

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    うちの弟は逆にかなり強めに叱るタイプなのですが、それも慣れてしまってるのか鼻で笑う感じで💦自分の息子が3歳になった時のことを想像して、こんな感じは嫌だなって思ってしまいます💦

    • 7月18日
deleted user

舐められてるんでしょうね😅
4歳の姪も言うこと聞きません😓
私が一言渇を入れたらピタッとやめるけど、義妹が何度言っても聞かないです。
うちの息子は3歳ですけど、そこまでひどくないですね😅

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    まだ小さいからある程度言う事を聞かないのも理解できるのですが丸っきり無視となるとこの子大丈夫?ってなってしまって💦甥っ子はこんな感じじゃなかったよなーと💦ほんと完全になめられてる感じです🙄

    • 7月19日
deleted user

ウチも3歳になりましたが、知恵も付いて来たし、言う事聞かなくなって来ました😭
前まではダメと言ったら素直にやめる子だったのですが、今はシカトされます😩毎日怒ってばかりです…あんなにいい子だった我が子はどこへ…
育児に行き詰まってる最中です😖
しかし、ダメなものをしっかり伝える事は大事だと思うので、根気よく頑張ってますが、3歳恐るべし😣

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    そういう時期なのですね💦甥っ子はそんな感じじゃなかったので姪っ子見てるとビックリしてしまって、もう少し強く言えばいいのにとか思ってしまいますが、私もこの先どうなるか未知の世界なので不安です🙄

    • 7月19日
うさまろ⋈*

甥っ子が同じ月齢ですが、普段からダメなことはダメと叱ります。強く言って泣かしてしまうこともあるけど(笑)
普段から強く言ってないんじゃないですかね?
普段からちゃんと言っていれば、親の言うことも私の言うことも理解して聞いてくれますよ🙂
私は姉の子なので強くいえますが、弟のお嫁さんの子には強く言えないですよね💦💦

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    嫁が強く怒る時は愛犬をいじめた時だけです🙄その時は姪っ子もやばいっ!って感じですぐやめるので、言う事を聞かないわけではないはずなのですが、嫁にも怒るポイントがあると思うので私も口出すことはできません💦でも見てるとついイライラしてしまいます💦

    • 7月19日
yk3♡

うちの娘は2歳4ヶ月で少し下ですがまったく言うこと聞かないですよ。
すっごく私やパパが怒ってもまったく聞く耳もたず家でもテーブルの上乗ったり下の子のベビーベッドは柵しててもすぐ登ってっちゃうし、お菓子は食べながら歩いたりこんな事普通やる?って思うことやります。親の接し方はあまり関係ないと思います。どんなに凄いきつく怒っても聞く子は聞かないですし怒りすぎても慣れて聞かなくなるしうちの子は周りからも見てられない!とか男の子みたいとか言われます‥
育てている側もどこにいっても結構な気を使いますし大変です。
注意も普段からしてないわけじゃないしちゃんと見ていないわけではないのに‥と悲しくなってしまいます。
すみません、なにもお返事になっていなくて。

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    ほんと親が注意しても鼻で笑ってる感じです🙄嫁もダメだよ〜みたいな軽く言う程度なので、もう少し強く言ってもいいんじゃない?って思ってしまう自分がいて💦周りのママ達がジロジロ見てるのがわかって恥ずかしかったです💦私も近い将来こんな日がくるのかと思うと不安です🙄

    • 7月19日
YAMA.

私は実姉の子供が2人いて、
2歳10ヶ月(姪)、1歳10ヶ月(甥)です。
うちの場合は所構わず怒りすぎて
逆に恥ずかしいくらいです…
姪はイヤイヤ期で、すぐに騒ぎます。
でもちゃんとダメな理由伝えたり
ガチャガチャやりたくて騒いだ時には
後でまた来ようね?先にお買い物しようね?
と私はちゃんとゆっくり目を見て話すと
うん!と言って素直になってくれるのに、
姉はそれをせずに手が出るし威圧します。
甥は眠い時言う事聞かないでずっと
グズグズで抱っこって言ってるのに
抱っこせずシカトして誰かにLINEの返事…
抱っこって言ってるよ!って私が言うと
お前いつまでもうるせーよ眠いなら寝ろ。
と一言言いながら叩いたり叩かなかったり…

怒らなすぎも問題だと思いますが、
ここまですぐ手が出るのも問題ですよね…
傍から見たら完全に虐待です。
私から見ても虐待だと思ってます。
こーゆうのは毒親の1種でしょうか…。

長々とすみませんでした…

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    威圧的な親御さんたまに見かけますが、あれはあれでかなり嫌ですね😂イライラしてしまう気持ちもわかりますが、中間って難しいですよね💦

    • 7月19日
パパンス

子供は、よく大人を見て行動してるので親が思っているほどかなり利口です!
もう少しで2歳の息子も人を選んで場をわきまえて行動してるのがとってもわかります。
パパがガツンと怒るからママはフォローに回っていんじゃあないですか??だから、何を言われても無視!するのかなー?
日常生活のママとの関わり方って結構その子の性格などにも関係してるなーと最近思います!

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    嫁が本気で怒るのが愛犬をいじめた時なのですが、母親をチラチラ気にしながら愛犬をいじめてるのを見たことあります💦気づかれそうになったらパッと離れます💦なので本気で伝えればダメなことがわかるはずなのですが、嫁にも怒るポイントがあるだろうし、それが私とは違っても仕方ないと思うのですが、やっぱり見ててイライラしてしまいます🙄

    • 7月19日