※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをる
妊活

不妊治療で1人目を授かり、2人目を考えるも腰痛で延期。妊活再開し病院に通院中。旦那や義母の言動に悩み、専門病院へ。通院日の調整や不妊治療に関する意見に対しイライラ。

不妊治療で1人目を授かり、2人目を考え始めた頃腰痛で日常生活がままならなくなり、子供はもう少し先にしよう。となりました。しばらく治療し、腰痛が良くなってきたので2人目を。と妊活を始めましたが、生理が何回もきてしまったため、病院に行くことにしました。しかし、以前通っていた病院が閉院してしまったため、近くの婦人科に通院していましたが、治療内容等に疑問を感じ、不妊の専門病院に行くことにしました。
これまでに旦那や義母の発言等に傷つき、腹が立ちました。
旦那の仕事の休みが合わない場合、通院をどうするか
→また来月にすればいいじゃん。休みは変更できないよ。
ディズニー旅行の計画の上で、休みは変更できるよ。と発言。
不妊症で病院を考えている。と話すと、行きたければ行けばいい。以前はお前が勝手に不妊治療なんか始めたんだろ!と激怒。
義母
不妊治療の話をすると、私は欲しいな思ってたら出来たわよ。
1人目の面倒はみれるけど、この日は用事があるのでこの日を通院日にして。
他にもありますが…イライラしすぎてうまく言えません。
1人目がいるのに贅沢だ、考えすぎだ、などあると思いますが、どんどん旦那が嫌いになります。
できない焦りなどがあり、悪くとらえてしまうのもあると思います。
旦那や義母からこんなことを言われたりするのは当たり前なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

私も一人目体外で授かり、二人目も体外で授かってます。
二人目も欲しいと思う気持ちとてもよくわかります。それを否定なんて全くしません。

ただ、主さんちは義母さんはともかく絶対に協力してもらわないといけないご主人との連携が取れてない気がします。不妊治療をする前に、ご主人と主さんが同じ方向をみて一緒に治療する気持ちでいないと今後も同じようなことでモヤモヤイライラ悲しくなっていくのではないでしょうか。
一度キチンと話し合いをして今後どうするか決めないといけない気がします。

  • かをる

    かをる

    気持ちわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    旦那と話をするといつも喧嘩になってしまい、まともに話す。ということがありません。不妊治療するとは言ったものの本当に言っただけ。と感じています。不妊症について勉強するところから始めるべきなんでしょうか…?

    • 7月18日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    お一人目のときはどうだったんですか?
    勉強も大事ですが、二人目が欲しいのか欲しくないのかの方針から決めないといけないかなと思います。

    • 7月18日
  • かをる

    かをる

    1人目は私だけ不妊治療やる気まんまんでした。病院決めたり、治療したり、子どもなんてやればできるだろ。みたいな感じでした。病院も一緒に行くけどいやいやで。治療中は本当に最悪な態度でしたが、いざできると早めから治療した私のおかげと感謝されました。治療中に言ったことややったことはすっかり忘れたようです。
    こどもは2人は欲しい。と話しています。旦那はできたらいい。と病院まで行かなくても…な雰囲気です。やはり私だけ頑張っている感じです…

    • 7月18日