※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に吐き気を感じることが多く、食べることに興味がなく、好き嫌いも多いです。食べ過ぎるとすぐ吐き気を催すことがあります。同じ経験をされている方はいますか?

2歳の子供なんですが、ご飯を食べる際にオエッとなる事が多いです。
離乳食を始めた頃からずっとです。
そのせいなのか、あまり食に興味がなく好き嫌いも多く自分から食べる事をあまりしません。
少しでも多く口に入れてしまうとすぐオエッとなります。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ママ

来月2歳の娘がいるんですがうちもです💦少しの量でもたまにオエってなって出します( ˊ°_°ˋ )
同じく食に興味なく偏食でご飯あまり食べないです、、ひどい時は二口でごちそうさまします💦

• ツキウミ

ツキウミ

回答ありがとうございます!
    一緒です(>_<)
    うちの子もかなりの偏食で、
    ☆白米
    ☆うどん
    ☆ラーメン
    ☆ミートパスタ
    ☆ハンバーグ
    ☆カレー
    ☆麻婆豆腐
    ☆お好み焼
    ☆茶碗蒸し
    しか食べません。
    基本的に柔らかいものしか食べてくれません。
    麺類は5センチほどに切って1本か2本ずつ食べる感じです(T_T)

二口三口でごちそうさましちゃったりするのも分かります!
    うちも要らないって言われるんですが、しばらくしてから口に入れさせたりで、全部食べさせるのに2時間とかかかります(T_T)

• 7月18日
  • ママ

ママ

白米食べてくれるんですね!
    うちは白米一口も食べないときあります( ˊ°_°ˋ )
    ブロッコリー
    うどん
    パン

豆腐の味噌汁
    しらす
    は進んで食べてくれます( ˊ°_°ˋ )
    しかも単体じゃないと食べない事が多くて、、、
    時間かかっても全部食べてくれるんですか?😭
    うちは癇癪起こされます😣

• 7月18日
  • ツキウミ

ツキウミ

白米とうどんは自ら食べてくれますが、他は私が口に持っていかないと食べてくれません(>_<)
    あまり良いことではないですが、スマホなどで動画を見せて、そのに口に持っていくと口が開くのでその間に食べさせてます💦
    。さんのお子さんはブロッコリーや鮭もちゃんと食べてくれるんですね!
    うちは逆で単体では食べてくれず、ご飯にブロッコリーも鮭も混ぜないと食べません😓
    毎日の事なのでご飯で癇癪は大変ですね😭
    うちはご飯での癇癪はあまりないんですが、女の子のわりにヤンチャで目が離せず、怒ると反撃して暴れながら叩いてきます😭
    お友達にも同じ事をするので、本当に困ってます泣

• 7月20日
みなみ

今年3歳になる娘がそんなかんじでしたー❗️好き嫌いが激しくご飯よーと声掛けの時点でオエっ、食べ出すとゲロ、ほんと苦労しましたね😭ウチは幸い米がとにかく好きでしたので、これがいいか悪いかは賛否両論あると思いますが、野菜を入れた後すぐにご飯で飲み込ませてあげました💦時間はかかりましたが改善し、今ではしっかり野菜もそのまま食べるようになりました🤞それでも拒否する時は最近では来年から幼稚園行けないで😑とかもう自転車乗せないよーとか楽しみにしていることを脅すと完食しますね。

• ツキウミ

ツキウミ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    うちの子も今年3歳です!同じくらいですね😊
    うちも好き嫌いが酷いです!
    野菜も食べれるようになったんですね(*^_^*)
    うちも米が大好きで野菜は小さく刻んでふりかけと混ぜれば食べてくれます😊
    でも丸ごとはまだ無理そうです💦
    うちは好きなものでも口に多く入れるとオエッとなるんです。
    食べるのが下手なんですかね😓

幼稚園…本当に心配です😓

• 7月18日
  • みなみ

みなみ

はやく克服出来るといいですが、幼稚園によっては給食のところもありますし食べれないと嫌な思いしますしね😭
    ウチみたいにただのわがままで好き嫌いしてるんだったらいいですが、拒食症とかの類いでしたら大変ですので支援センターや後は3歳半検診のときに保健師さんに相談したりしたり、幼稚園でも保健の先生っていらっしゃると思いますし相談したらいいと思います😊

• 7月18日
  • ツキウミ

ツキウミ

あまり種類を食べないのはうちも拒食症ではなく好き嫌いだと思います😓
    好きな物(白米とうどん)は私とと同じくらい食べます笑
    幼稚園、お弁当の所か給食の所か迷っています💦
    頑張って今から克服できるようにしないとですねー💦

• 7月20日