※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
妊娠・出産

これって、マタニティブルーなのでしょうか。36w4d、初産を控えた妊婦で…

これって、マタニティブルーなのでしょうか。
36w4d、初産を控えた妊婦です。
昨日の妊婦検診で赤ちゃんの体重が2200gに届かず(大きく見積もっても2100gくらい)、念のため個人の産科から総合病院へ転院することになってしまいました。
中期から赤ちゃんの大きさが小さめだとか私の体重が増えないだとか言われ続け気にしていたのですが、このような結果になってしまいかなり落ち込んでいます。
旦那は気にするなと言いますが、どうしても自分のせいで赤ちゃんが育たなかったことを責めてしまいます。
この気持ちが赤ちゃんに悪影響だと分かってはいるのですが、そう考えると余計に落ち込んでしまい悪循環に陥ってしまいます。
里帰り中ですが、母は『母親になるのにそんな弱気でどうする』と言うので弱音を吐けません。
私はどうしたらいいんでしょうか。

コメント

meri

第一子の時同じでしたよ^ ^
中期から小さめと指摘され38wでも1900gと言われました。
総合病院から大学病院へ転院し一ヶ月半くらい入院し、出産。

ご自身の体重は関係ないと思います!わたしも増えずに悩んで悩んで、前の主治医から食べろおやつても食べろと言われて四六時中食べるようにして、辛かったです。
大学病院に行って経緯を話すと、食べる量などは関係ないよと言われました。

わたしの場合限界まで大きく見積もって1900gと言われながらも産んでみたら2200gあり。
一安心でした。エコーは誤差もあるので、ツバサさんの場合ももしかしたらそうかもしれませんよ^ ^

気にするなと言われても気にしちゃいますよね。
きっと今までやれるべきことはやってきたはず。
いま、自分ができることをすればそれでいいと思います。
わたしは管理入院でずっと横にさせられて笑、栄養をひたすら赤ちゃんに送っていました。
ご自宅で横になれる時間があれば横になって、赤ちゃんに届け〜とリラックスしながらやってみてください♫

deleted user

私も初産で昨日の検診で2166gと言われました('◇'`)
私は小さいけど小さいなりに頑張って大きくなってるから大丈夫と言われました\( •̀ω•́ )/
ツバサRさんのせいで赤ちゃんが育ってないとは限らないと思います('◇'`)
お腹の中で生きようと精一杯頑張ってるわが子をみて私は強くなろうって思いましたヾ(´。••。`)ノ

初産で不安な事がお互いたくさんあると思いますけどあと少し頑張りましょう\( •̀ω•́ )/
あと母親になるから弱音を吐いたらダメなんて事ないですよ!
母親も人間ですから弱音ぐらいはきます(つд⊂)
あと少しでわが子に逢えるのを楽しみに頑張ってください((((っ・ω・)っ

つばき

心配なのは、ママとして当たり前のことです(*´ー`*)
大切に思えるからなので、責める必要はないと思います。
ママも、赤ちゃんも色んな人がいて良いと私は思いますよ。

大切なのは、出来ることを精一杯やってあげれば良いのではないでしょうか❤

ツバサR さんのお母さんだって最初から強かったわけじゃないと思いますよ。

弱気なところから赤ちゃんがきっと強くしてくれますよ。

思い通りにいかなくて、本当に大変な事があるなかで
皆、必死に妊婦生活や毎日の子育てをしているんですよ♪

そうやって過ごしていく中で少しずつ考え方も変わったりもして強くなっていけると思うので、焦らず強いママになろうとしないでゆっくりいきましょー(*^^*)

弱音を吐かないで頑張っていることが凄いじゃないですかー❤

大丈夫です!!

赤ちゃんはすくすく頑張って育ってくれているのですから
赤ちゃんに話しかけてあげて

病院の方の力も必要なら手伝ってもらって

元気な赤ちゃん産んで下さい♪

私は応援してますよ~

yumming

私も同じでした(^^)
臨月に入っても赤ちゃんが小さいと言われ、とても不安でしたが、好きなものを食べて、ゴロゴロのんびり過ごしてストレスを溜めないようにしていましたよ!
実際に生まれた赤ちゃんは2100グラムで確かに小さかったですけど、元気いっぱいでしたし、保育器にも入らず私と一緒に退院できました(^^)
小さいのも個性だったみたいです。
大丈夫ですよ!元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^^*)

ツバサR

ありがとうございます。

母体重って関係ないんですか!?
私は元々大食いなのに体重が増えず、産科医から『食べてないんでしょ。貴方が食べてると思っても足りてないんだよ。食べなきゃ赤ちゃんも育たないよ』と度々言われ、いつも以上に食べ続けた結果空腹を感じなくなり、食べることが苦痛になるくらいでした。
先生もエコーでの体重と出生時体重には誤差があることもあるとは仰っていましたが、以前から育っていないと指摘されていただけに、全く頭に入っていませんでした。

今は実家でほぼ横になっている生活なので、不安なことばかり考えるのではなく、赤ちゃんと向き合えるように頑張ってみたいと思います。

みぃまん

気にするなと言われても
気になりますよね(´・ω・`)
それに母親になるから弱気になるなも
なりたくてなってるわけじゃないんです(´;ω;`)
私も妊娠中何度か大号泣して
何度も弱音吐いたけど
ちゃんと母親してます!(笑)
母親でも一人の人間なんだし
ホルモンバランスも崩れてるんだから
感情くらい出させて下さいよね!(笑)

赤ちゃんが小さいのも
お母さんのせいじゃないですよ(^^)
赤ちゃんに個性があるように
体重もそれぞれだし
エコーでは正確な体重じゃないことも
よくありますし!

ハッピー

私は今は平均になりだいぶ大きくなったのですが7ヶ月から赤ちゃんいつも小さめで、私自身の体重も全然増えなくて、お腹も人より小さめで心配でした。

私は違う理由でしたが、個人病院から大きい病院に転院しました。

正直大きい病院の方が、小さめに産まれても、きちんとケアしてくれる環境なので、先生もドーンとしています。
(あまりうるさく言われないというか…)
小さくても、少しでも大きくなっていれば大丈夫。
体重より週数が大事。
赤ちゃんとっても元気だし、万が一産まれても、うちは大丈夫だからね(^-^)
と言ってくれて安心させてくれました。

だから、個人病院にギリギリいていつ転院言われるかわからない状態より、いっそ環境がいい病院に移った方が、気持ち落ち着くこともありますょ‼

赤ちゃんの大きさはその子の個性だし、36週なら今産まれちゃっても元気に育つはずではし(^-^)

私も自身の体重の増加は赤ちゃんに関係ないと言われました

ツバサR

ありがとうございます。

中期から『お腹の張りと貴方の便で赤ちゃんが圧迫されて育ってない』『貴方の体重が増えないから赤ちゃんも育たない』等と言われ続け、ずっと私のせいだと責めていました。
ボコボコ元気な胎動も感じていたのに『苦しくて蹴ってる』と言われたこともあり、胎動すら嬉しくありませんでした。

弱音を吐く相手がいなかったので、皆さんからご意見を頂けて凄く嬉しいです。
弱音を吐くことって大事ですよね。
少し楽になりました。
あと少し、頑張ります。

meri

関係ないと言われましたよ^ ^
有名な大学病院だったので間違いないと思います。
わたしも人並みには食べるし、むしろ栄養バランスたっぷり、赤ちゃんに良い食事を心がけてました。(カロリーはあまり気にしてませんでしたけど笑)
同じ経験したので痛いほどわかります。毎日おやつを食べるのがノルマでした…

あと原因としてあげられるのは
お母さんの出生体重(遺伝がある)
胎盤が小さい、へその緒のねじれ →赤ちゃんに栄養がいきにくい
かなと思います。

わたしの場合出産してみたら
胎盤が小さめへその緒も少しねじれがあったとのことでした。

2200gでしたが保育器にも入らずでしたよ。ただパワーがなくて哺乳力がなかったので、少し入院して体調整えてから、退院でした^ ^

小さめの子だと、誘発で早めに出産させる場合が多いみたいです。
母体からうまく栄養がいかないのであれば、お外で母乳で育ててあげようねとのこと。わたしも38w4dで出産しました♫

大丈夫です!ぐんぐん大きくなりますよ♡今は13kgもあり抱っこが辛いです。笑
ママさんもうちょっとで可愛い赤ちゃんに会えるから
リラックスしてマタニティー期間楽しみましょ^ ^♡♡

ツバサR

ありがとうございます。

赤ちゃんには元気に生まれてきてほしいので、どうしても些細なことが不安になってしまいます。
旦那の『気にするな』にも『アンタは赤ちゃんが心配じゃないの!?』と過敏に反応してしまう始末…申し訳ない。
こんな私も少しずつ変われたらいいな…
皆さんに弱音を聞いて頂けて、少し楽になりました。
いつも赤ちゃんには『ごめんね』しか言っていなかったので、『ごめんね』以外の言葉もたくさん話しかけてあげたいと思います。

ツバサR

ありがとうございます。

ストレス溜めないの、大事ですよね。
2100gで保育器入らず退院できたんですね。
私も、小さくてもいいので元気な赤ちゃんを産みたいです。

ツバサR

ありがとうございます。

産科医の言葉やインターネットの情報など、些細なことが気になるんです。
みぃまんさんも、弱音を吐きながら強くなられたんですね。
私もここで弱音を吐き出して、強くなります!!

小さいのも個性なんですね。
そう聞くと、安心できます。

ツバサR

ありがとうございます。

個人の産科の先生も、総合病院なら小児科医がいるから安心だし、そっちに移ろうかと紹介状を書いて下さいました。
大きい病院の方がいいこともあるんですね。
確かに、トラブルに慣れていそうです。
来週総合病院での初検診でまた色々言われたら…と不安だったのですが、少し安心しました。

みぃまん

ネットとかだとやたら
不安を煽ってきますよね(´;ω;`)笑

私も慣れないことだらけで
まだまだ弱いですよ(´・ω・`)
お互い焦らずゆっくりと
赤ちゃんと共に成長していけたら
いいんですよ♡

誰がなんと言おうと我が子は一番可愛いです♡‼
母子共に無事出産出来るといいですね(o^O^o)

ツバサR

再度お返事下さり、ありがとうございます。

ゆなさんもたくさん食べたんですね。
分かって下さる方がいて嬉しいです。

私は3200gでしたし旦那も小さくはなかったそうなので、栄養が行きにくいのかもしれませんね。

小さく産んで大きく育てるってことですね。
私も元気な赤ちゃんを産めるよう、あと少し頑張ります。

ハッピー

色々言われたら…と思うと不安ですよね(;_;)
でも、大きい病院だからこそ色々ケアしてくれると思います。
私は切迫で転院して、いつも個人病院の先生に、ヤバいヤバい言われていてもう転院しなきゃで、病院変わったら、そちらの先生には大丈夫だよ‼と言って下さり変わりました笑

先生の言い方によっても心配も変わります‼
赤ちゃん信じて頑張ってください‼
予定日はきっと私と近いのでお互い頑張りましょうね(^-^)

ツバサR

再度お返事下さりありがとうございます。

不安になってネット検索したら、赤ちゃんが小さいのはあれが原因とかこれが原因とか、この週数の体重はこのくらいとか…余計不安になりましたよ。
小さいのも個性のうちなんて、ここで相談しなかったら知らずにいたかもしれません。

赤ちゃんと共に成長…私もそんな母親になりたいです。

ツバサR

再度お返事下さりありがとうございます。

やはり、大きい病院の方が安心させてくれるんですね。
次の病院では優しい先生に当たりたいです。

ハッピーさんも予定日近いんですね。
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう。

「妊娠・出産」に関する質問