※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

臨月の妊婦健診の内診が痛いか心配です。出産時の痛みに耐えられるか不安です。

臨月に入ってからの妊婦健診の内診て痛いんですか?今日、38~39週くらいの妊婦さん達が『内診痛すぎて絶叫しちゃった!』とか話していて…怖くなってしまいました😱💦
内診はエコーは良いんですが…器具とか入れられるのは苦手です…。
そんな痛みに耐えられなかったら出産時はもっと痛いのだから…とは思うのですが…😫‼

コメント

なかゆこ

周りから聞いていたので覚悟してたのですが…痛かったです😅💦
陣痛の痛みに比べると、なーんてないですが💦

  • はな

    はな

    やはり😫💦ちなみに何週の健診からですか?

    • 7月18日
  • なかゆこ

    なかゆこ

    私、40週の時にされました😅💦
    多分、遅いです💦💦

    • 7月18日
  • はな

    はな

    ありがとうございます。人によるんですかね😲

    • 7月18日
はせっち

子宮口の開きを見るので、それが痛いんだと思います!
普通の内診エコーは全く痛くないですが、子宮口の開きは先生の手をグッと入れられるのである程度痛みを伴います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • はな

    はな

    なるほど…陣痛の徐々に子宮口開いて痛くなるのと、グッと手を入れられるのはどっちがいたいんでしょうか…

    • 7月18日
  • はせっち

    はせっち

    陣痛のが断然痛いです笑。
    手を入れられるのも痛いですが、その時だけなので笑

    • 7月18日
  • はな

    はな

    やはり(^^;そうですよね…。確かに陣痛はその痛みがずっと続くわけですもんね‼…とりあえず内診は体の力が入らないように息を吐くようにして乗りきろうと思います😫✊

    • 7月18日
ままのすけ

グリグリのことかなと思います🐼◎

赤ちゃんがおりてきやすいように
刺激してもらうのですが
それが腕全部入ってない!?ってくらい
奥まで突っ込まれて子宮の奥?をグリグリされます。

私は先生蹴飛ばしそうになりました(笑)

思ってたより痛くない人もいるようですが、、。

  • はな

    はな

    腕全部‼😱💦内診台のあの体勢も苦手なんですよね😢…赤ちゃんのためと思うしか無いですね…

    • 7月18日
ふるたち

わたしもドキドキしてたんですが、全然痛くなかったです🤔
先生が、痛くないようにするね〜って言ってくれましたが、痛くないように診てくれたのかもです😚

  • はな

    はな

    痛くない先生…上手な先生なのでしょうか…。確かに話していた妊婦さん達は『今日の先生は痛いよね』のような事を話していました…😓

    • 7月18日
  • ふるたち

    ふるたち

    わたしが通っていた先生はお子さんが5人もいらっしゃるので、もしかしたら奥さんのために痛くないように診る方法を知ってるのかもです💦
    出来るだけ痛くないといいですね✨

    • 7月18日
は

先週から37週だったので、内診があったのですが、私の病院は グリグリするね~とか、無かったので心の準備ができてなく、不意討ちだったので、あれ?こんなもん?って感じでした😂

あまり、構えて行くと 怖さが勝ってしまいそうです💦

  • はな

    はな

    37週の健診から内診あるんですね!確かに!構えたら体の力入りますよね😢

    • 7月18日
ゆか

子宮口グリグリのことですかね?💦痛いと聞いていたけど私そこまで痛くなかったです😂

  • はな

    はな

    すごい!人によって痛みの閾値は違うのかもしれないですが…あと先生にもよるのでしょうか😅

    • 7月18日
ふみこ

内診グリグリ怖いですよねー‼︎😭
予定日超過1日目の健診で子宮口を刺激するために内診グリグリされましたが、内診中はほとんど痛みを感じませんでしたよ。内診グリグリから1日経った今も茶オリと軽い生理痛のような痛みが続いてます。
赤ちゃんが比較的小さめな2700グラムなので、そんなに出産を焦る必要も無いからグリグリを手加減されたのかな…⁇

  • はな

    はな

    予定日超過してからだったんですか??痛み感じなかったんですね‼
    出産頑張ってくださいm(__)m

    • 7月18日
  • ふみこ

    ふみこ

    お返事ありがとうございます‼︎内診グリグリ中は息を吐いてリラックスを心がけたので、それも効果があったのかも知れません。お互い初めての出産で不安だらけですが、頑張りましょうね💪

    • 7月18日
  • はな

    はな

    やはり、息を吐くことは大事ですね‼私もやってみます👍
    そうですね…不安はやっぱりありますが、どうかお互いに無事に出産できますように…🙏

    • 7月18日
ゆうう

ぐりぐりってやつですかね、でっっきるだけ力を抜くことだけを考えてたら大丈夫です。力が入ると痛いです。

  • はな

    はな

    そうですね…内診はあんまり好きじゃないので毎回息を吐くようにしてます…そして早く終わるのを祈っています(笑)やっぱり呼吸を意識して乗りきります‼

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

今日、ちょうど内診あって
思ってたよりも痛かったです😭
陣痛に比べたら痛くないんだろうなと思って、力を抜くように頑張りました。

  • はな

    はな

    そうなんですね‼確かに陣痛よりマシなんでしょうね😫力入るのは一番良くないようですもんね😣

    • 7月18日