※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぎゅ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯が生えてきて、おっぱいで寝かしつけると虫歯が心配。同じ経験の方、虫歯対策を教えてください。

生後8ヶ月です。下の歯が生え始めて来ました。
今まで寝るときはいつもおっぱいをあげながら寝かせていたのですが、そのまま寝させると虫歯が気になります。

同じような理由でおっぱいの寝かしつけをやめた方、虫歯対策をした方、体験談をお聞かせください。

コメント

あるちゃん

次男が2歳3ヶ月の時に、虫歯対策(なりかけてる)でやめました。

お菓子など色々な物を食べて、なおかつの授乳は、虫歯になりやすいと言われました。(0歳から保育園で、おやつも普通に色々食べていたため)

長男・三男は食に興味がなく、おやつより乳大好きっ子で、3歳半まであげましたが虫歯は大丈夫でした。

• もぎゅ

もぎゅ

コメントありがとうございます!

そうでしたか。確かに、おやつも気をつけないとですね。私も対策考えます!

• 7月18日
そら

うちも夜中の授乳を心配しましたが、助産師さんに母乳では虫歯にならないから大丈夫って言われましたよ( ¨̮ )
砂糖入ったものやおやつあげたらなるから食事を気をつけるよう言われました!

• もぎゅ

もぎゅ

そうなんですか!!!それは初耳でしたΣ('◉⌓◉’)
    そうしたら食後の歯磨きだけ気をつけてやってあげて、授乳は気にしなくていいってことですよね!!

教えていただきありがとうございます!!

• 7月19日