※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法について相談しています。

授乳回数ってどうやって減らしてますか?

現在、生後8ヶ月の息子を育ててます。
体重は9kgほどあり、大きい方だと思います。
授乳が生活リズムの1つになってしまって、なかなか減らすことができません。
こんな感じのスケジュールです。

6:00 起床
7:20 離乳食、授乳
8:00 朝寝
12:00 授乳
13:00 昼寝
15:00 授乳
17:20 離乳食
17:50 お風呂
18:20 授乳
19:00 就寝
夜(1-4回ほど授乳)

1日5回〜7回、授乳しています。
最近、眠そうにしてるとおっぱいを求めることが多くなってきて、授乳回数が増えています。
授乳回数は減る時期なのに…っと思いつつあげちゃってます。

昼間の3時の授乳を辞めて、おやつタイムにすればいいのか…
まずは夜間断乳からすべきなのか…
離乳食後に泣かなければ授乳しなくてもいいのか…

皆さんはどうやって授乳回数を減らしましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

減らしたいならお昼寝終わってからの授乳をどうにかして離乳食まで持たせ、離乳食後 足りなければ、にしたほうがいいかと‼︎

でも まだ3回食じゃないので 3食食べるようになればもしかしたら自然と減るかな⁇とも思います♪
飲みたがらなくなるまで飲ませてあげたいと思う気持ちあるなら 無理に今からやめさせなくてもその考えで大丈夫と思いますよ(*•ω•*人)
うちの子は 食べることが好きだったみたいで3回になった途端 離乳食後におっぱいあげようとしても いらなーいってな感じになってきました☆

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    3回食にしてから授乳を減らすことを考えたいと思います!
    離乳食後にいらなーい!って感じになってくれたら嬉しいです。やっぱり欲しいのにあげないって感じで断乳していくのはちょっとな…っと思っていたので💦
    息子のペースで卒乳を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月18日
かもあ

うちの子は離乳食をかなり食べるので、離乳食後の授乳がなくなりました。今は朝と寝る前、たまに昼間に飲むくらいです。
食べれるのであれば離乳食の量を増やして、離乳食後の授乳をなくしていくことかな。離乳食3回になってから授乳減らすことを考えていったらいいと思いますよ😄

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    食べる量が増えると授乳も減っていくんですね!
    3回食になって量が増えたら卒乳についてまた考えようっと思いました✨
    アドバイスありがとうございます!
    頑張って離乳食を作って食べてもらえるように頑張ります✨

• 7月18日
しゅーちゃん

三回食になる直前くらいに離乳食後の授乳を飲まなくなりました。
そのタイミングで三回食にしたり自然と夜と朝方の二回の授乳になりましたよ😊
今のリズムで減らしたいなら、朝の離乳食を12時に変えて朝は授乳のみ、昼は離乳食のみにしてみるもいいかな?と思いました!

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    やっぱり離乳食の進み具合がポイントなんですね✨
    3回食にステップアップを考えながら授乳回数も減らしていくようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月19日
ぴーママ

ウチも時間は少し違いますが、同じような感じで授乳しています!
うちはまだ7キロちょいしか体重がないので増量目的で授乳を減らしてないのですが、母乳であれば無理に減らさなくて良いと思いますよ🤗
離乳食の回数増えれば徐々に授乳の回数減ると思います💫

• もも

もも

やっぱり3回食でもりもり食べてくれるようになったら授乳回数も減りますよね✨
    もっと離乳食を食べてもらえるように頑張ります!!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月19日
cana

全然いいとおもいます☺️

うちも今8カ月の体重8.5キロの男の子がいます(^^)
似てるのでコメントしちゃいました!

大きい事だけだいたい時間決めて授乳はほしがるだけあげていましたが、
最近、おっぱいじゃ満足してないっぽいな〜とおもって予定より早めて離乳食を3回食にしました^ ^

三回食始める前は、1日一回ぐらいはおやつあげたりしてごまかしていましたよ(^^)
食べる事にも興味がでるようになって良かったとおもってます。

三回食はじめると日中は本当にお腹空いてるとき(その時には離乳食の時間になってる)ぐらいしか欲しがらなくなりました!

同じタイミングで夜間断乳に挑戦したらおっぱいあげる回数が減りましたよ^ ^

急に減ったから今度はこっちが寂しくなって特に欲しがってないけど 食後におっぱいあげたりしてます😂笑

• もも

もも

離乳食3回目、始められたんですね!!
    食べることに興味を持ってもらえると嬉しいですよね♡♡
    私も3回食のタイミングを考えてステップアップしたいと思います✨
    アドバイスありがとうございます!

• 7月19日