※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

足立区に住む方へ。赤ちゃん広場に参加したいけど、首が座っていない子が多くて心配。友達がいなくて寂しい。保健センターに行く予定だけど、首が座っていない子だけだと不安。

足立区にお住まいの方に質問です( ¨̮ )
保健センターや住区センターの赤ちゃん広場的な集まりに参加したのは何ヶ月くらいからですか?(*゚∀゚*)
まま友が全くいないので7月上旬に近くの住区センターのやつに行ったところ、5ヶ月~8.9ヶ月の方しかいなくて首の座ってない子は1人もいなくみなさんの輪に入れませんでした...😭💦
たまたまそうだったのかなー?なんて思ったりもしますが、ワンオペで仲のいい友達は遠方でなかなか会えず少し寂しくて(笑)お友達ほしいのですが...(´;ω;`)

8月に予定があえば保健センターのやつに行ってみようかなーとは思っているのですが、まだ首座ってないのうちだけだったら少しやだなーと😔
首が座ってるか座ってないかで出来る事も全然違うし、ママさん同士の会話も、へーなるほど!うちの子もそうやって成長していくのか!など勉強にはなりましが、ついていけずです(´・ω・`)

コメント

deleted user

母乳育児の会?とかいうのが保健センターや児童館などいろんなとこであって、そこには2.3ヶ月のお子さんたくさんいらしてましたよ😊

  • りん

    りん

    母乳育児の会!!たしか近くの保健センターでありました🤔
    ミルク寄りの混合なんですけど行っていいものなのか...😂
    問い合わせしてみて検討します!
    情報ありがとうございました♡

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ミルクでも母乳を増やしていきたいとか、卒乳のこと聞いときたいとか、そういうのでもいいみたいですよ✨

    • 7月18日
  • りん

    りん

    なるほどです!
    ありがとうございます☆

    • 7月20日
のくたーん

こんにちは(^^)
生後半年の息子がいます!
足立区に住んでます。

私は近所の住区センターでやっている赤ちゃん広場に生後3ヵ月の頃連れて行きました。

月齢ごとにグループを半分に分けていましたが、ほとんどが首の座った子でした。おそらくうちが一番小さかったです。

でも、最初のうちは遊ぶことより、赤ちゃんに関する情報交換とかママさん達の交流がメインな感じだったので、私は逆に少し大きい子がいるママさんと友達になって色々と話を聞くことが出来たので良かったです!

でも同じ月齢の子がいた方が心強いですよね(>_<)

私は妊娠中に参加したファミリー学級で同じくらいの月齢の子と知り合いました!

何回か行くうちに出会えるかもです。時間があれば色々と参加してみるといいと思いますよ!

  • りん

    りん

    やはりそうですよね(笑)
    いろいろなお話聞けるのはありがたいと思ったのですが、、、
    めげずに行ってみようと思います!

    • 7月18日
りんりん

私は6ヶ月で行きましたが、2ヶ月位のお子さんもいらしてましたよー(o^冖^o)
場所によるのかもしれませんね💦💦

  • りん

    りん

    やはり場所とタイミングですかね🤔
    情報ありがとうございます( ˙꒳˙ )♡

    • 7月19日
K☆S

住区センターで3ヶ月から参加してました(*^_^*)
児童館によって0歳の赤ちゃんだけが集まる日があると思います。
保健センターの保健師さんに聞けば、お住いの付近の住区センターでいつやってるかの紙とかくれますよ!

8月夏休みなので住区センターの0歳の集まりはお休みなので9月からあると思います。
それに毎月参加してると同じ月齢の子がチラホラ来始めて仲良くなっていけます☆

  • K☆S

    K☆S

    あとそれ以外の日でも児童館に遊びに行くとだいたいいつもいるお母さんがいるので、月齢違くても会って話すくらいの関係にはなれますよ(*^_^*)

    • 7月18日
  • りん

    りん

    0歳の赤ちゃんの集まる会に参加したのです(*^ω^*)
    もう少し根気よく行ってみようと思います!
    情報ありがとうございました☆

    • 7月19日
Ⓜ︎

保健センターの育児相談は2ヶ月になる頃に行きました!
その時は半年くらいの子から1歳くらいの子ばかりでした😂

今日初めて赤ちゃん広場に行きました😌
2ヶ月の子1人と4ヶ月の子1人とうちの子以外1人座り出来る子ばかりでした😅

  • りん

    りん

    やはりそんな感じですよね(笑)
    もう少し根気よく通ってみたいと思います(*゚∀゚*)✨
    情報ありがとうございました☆

    • 7月19日
えちゃ

私は1ヶ月検診終わって予定が合えばそういう集まりに参加するつもりです😊✨
同じぐらいの子がいるママさんと話したくなりますよね🤱

  • りん

    りん

    そうなんですよねー(´;ω;`)
    あと同じくらいの方がペースが一緒なので気を使わなくていいです😢

    • 7月20日
えみちん

私は2ヶ月になる前に近所の住区センターの0歳の集まりに連れていきました!
さすがにうちは最年少でしたが、幅広くいろんな月齢の子が来てて結構人数多かったです!
それも去年の9月~今年の3月くらいまでの話で、4月以降は保育園に行ってしまった子も多く、とっても人数減りました😅
そんな息子も1歳になったのでもう卒業してしまったのですが、りんさんも気が向いた時に身長や体重を計りに行きがてら気長に通われたらどうですか☺️?
また秋に向けて人数が増えて、気の合うママ友が出来るかもしれないですよ✨

  • りん

    りん

    9月から3月までが1番多いって住区センターの方も言ってたのでまた9月に行ってみようと思います♡

    • 7月20日