※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたす
妊娠・出産

34週目の初産婦が孤独感や不安を感じています。マタニティブルーかどうか不安で、気分転換が難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて投稿します🙇‍♀️🙇‍♀️
34週目に入る初産婦です。

先月あたりから仕事も産休に入りほぼ毎日
家で過ごしています。
一人で過ごす時間が増えてしまったせいか、
色々考えこんでしまい涙がでてきます。

旦那はとても優しく協力的なのですが
仕事が繁忙期、また会社の人事異動があったりで
送別会や付き合いでの飲み会、残業などで
夜遅くなることが最近多く、ご飯も先に一人で
済ませています。
仕事だし仕方ないと思いながらも寂しいと感じてしまい、
孤独感に覆われ泣いてしまいます。

また出産に対する恐怖と不安、
赤ちゃんを育てていけるのかという心配など
すごく考えてしまい気分が滅入っています。

マタニティブルーっていうものなのでしょうか?😭
一人でいることが本当につらいです。
結婚して引っ越ししたため、実家は離れているため
両親にも友人にも会えないので旦那が仕事に
行ってしまうといつもぼっちです。

同じような経験をしている方いらっしゃいますか?
またそういった場合どのように気を紛らしていましたか?

ちょっと前まで気分転換に近所を散歩したり
出かけていたのですが、最近暑くてまったく
出れていません💦💦

コメント

ららちゃん

こんにちは💗私もそんな時期がありました!すぐに涙がでてきて辛かったです😭YouTubeを見てたら自然と笑えてたり、、今だけなので何か好きなことをするのがいいと思います💗考えすぎなくてもちゃんと育てられるので大丈夫です🎶今しか自分の時間はもてないのでゆっくりしたいことをして、寝たいだけ寝てください💗💗出産頑張ってください😊💗可愛い赤ちゃんに会えますよ💗

• まいたす

まいたす

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!😭💕💕

YouTubeやドラマや映画見て漁ってます(笑)家から出ずに涼しい部屋で、こんなダラダラしていいのかなぁーなんて少し罪悪感もあるのですが😭(笑)

エコー写真見るたびに、この子には私しか居ないんだなと思います😭😭
    ママがしっかりしないと赤ちゃんも心配しますもんね😫

貴重なコメントありがとうございました!🙏💕💕

• 7月18日
hi-chan

不安な時に1人だと余計に不安になっちゃいますよね😣💦
私も地元を離れていたので、昼間は1人でショッピングモールに行って旦那に内緒でスタバをディカフェで飲んだり、たまひよ読んだりしてました👍💕
旦那の為に晩御飯ちょっと凝ったものを作ったり、デザート作ってみたりもしましたよ✨
私は赤ちゃんの指がちゃんと五本あるかな?等心配はしてましたが、出産や陣痛自体に恐怖や不安はなく、そのおかげか、初産にしては早く産まれましたよ❣️
痛いですが、大丈夫ですよ🙆‍♀️
産まれた瞬間に我が子が可愛すぎて痛みは忘れます!笑

• まいたす

まいたす

ご丁寧なお返事ありがとうございます(;_;)💕💕

近くに大したショッピングモールがないので(笑)ドンキくらいしか無駄に行ってません!!(笑)
    旦那の為にお菓子作りはいいかもですね☺️甘い物好きな旦那なんで、喜ぶかも!

痛み忘れるって言いますよね😭!
    陣痛も怖いですし、切開するかもしれないとか、何時間かかるんだろうとか、もう頭の中がパニックです(笑)
    無事に産まれて良かったですね💕
    私も見習って頑張ります😭😭

貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 7月18日
まりも

私はマタニティーブルーというほど気分が落ち込むことはないですが
今まで旦那は原付の免許だけで何とかなってたのが仕事変わって車の免許が必要になり
今ちょうど合宿に行っていて家には一切帰って来ていません。
バイパスなら片道2時間くらい、高速なら1時間以内で行ける距離なので会いに行けないこともないですが
長距離運転は中々疲れるので、( ´︵` )ウ〜ン…というような感じです。
寂しいと思うこともあります。
また、旦那の職場の方たちに色々言われてる(旦那だけでなく、私や子育てのことも)のを聞いてしまったので、今までなかった不安も出てきてなるべく考えないようにしています。
今、諸事情により旦那と旦那の妹とその彼氏の4人でルームシェアをしており、その彼氏が旦那と同じ職場で
こんな話になってるよ~とおそらく言ってる本人は軽い感じで言ってるつもりなんでしょうが。
また、その2人(特に彼氏)が非協力的なので家事などもやる気失せてる状態です。

考えても気が滅入るだけなので、考えない。考えそうな時はテレビを見たりゲームをしたり
集中できる何かをしてその事から意識を逸らすようにしています。

• まいたす

まいたす

ご丁寧なお返事ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

免許の合宿ですか💦大変な時期こそ
    側にいてほしいものですよね😭
    周りの人からの意見って気になりますよね。私もこの前、妊娠や出産を経験したことない人達から少し嫌なことを言われ、いつもなら気にしないのですが、かなり傷ついてしまい、一人で号泣してました💦

考えないのが一番ですよね。その為に気を紛らわすものを見つけるのに
    最近必死です🤮!

貴重なコメントありがとうございました😭💕

• 7月18日
  • まりも

まりも

そうなんですよね(T_T)
    まぁ、来週には帰って来るのでもう少しの辛抱です(´・ω・`)
    旦那の職場は旦那と旦那の連れ以外はみんな30超えてますし、結婚、お子さんの居る人が多いので余計ですね。
    思う所があってもそれを本人に伝わる可能性がある人間に言うのはどうかと思います。
    ましてや、まだ妊娠中で情緒不安定な時期に言うべきではないと私は思います。
    奥さんが妊娠を経験しているわけだから、妊娠中が情緒不安定であることくらい分かってるはずなんですけどね。
    日本人には本音と体裁というものがあるので仕方ない部分もあるのかもしれませが
    本人に伝わる可能性がある人間に平気である種悪口ともとれること言える職場は変えて欲しいと最近思います。

私も教えてもらったのですが、最近スクラッチアートというものにハマっています。
    簡単に出来ますし、案外集中できますよ!

お役に立てたなら幸いです(*´ω`*)

• 7月18日
ひかみのママ

はじめまして😊✨
産休に入ると急に暇になってしまいますよね😭💦

私も実家から離れて知り合いもいないところに引っ越したので一人ぼっちでした。
旦那に遊びにいかないで!って泣きついたこともあります😭
それくらい寂しかったです( > <。)

でも赤ちゃんが産まれたら2ヶ月近くは外に出れない、出れても制限がかなりされます😭

今したいこと、できること、してみませんか?😊✨
1人でするのは寂しいなと思うこともあるかもしれませんが、ランチや好きな物食べたり、趣味ができる範囲のものならしたり、赤ちゃんが産まれると家事もままならないので部屋の模様替え、赤ちゃんグッズも作ってみたり、興味があるものしてみたら楽しいかなと思います😍💓
私はとにかく寂しい!しかなかったのでボーッとしたり散歩程度だったのですが、実際産まれたらビックリするくらい自分の時間がありません(笑)
後追いが始まると洗顔もゆっくりできません😂
のであのときしたいことたくさんしていればよかったー!と思い、二人目妊娠中はしたいことたくさんしました😊💕
マタニティの集まりをしている市もあったりするので、そういうのもいいかもですよね❤
赤ちゃんが産まれたら嫌でも一人の時間がないので(笑)、楽しめる方法探してみませんか?😍

そして赤ちゃんはお母さんやまわりの愛情があればスクスク元気に育っていきますよ〜\( //Д// )/♡
大丈夫ですよ😊❤️

• まいたす

まいたす

ご丁寧なお返事
    ありがとうございます😭😭!!

自分だけじゃない、みんなそうやって乗り越えてきたんだと分かっているものの、気が滅入りがちで(笑)💦
    旦那の前でも泣いてしまったりで
    申し訳ないなーとゆう気持ちでいっぱいです。

やっぱり寂しいと感じますよね。
    マタニティママの集まりいいかもしれません!!
    保健センターが近くにあるので一度聞いてみます(;_;)!

貴重なコメントありがとうございました😭💕

• 7月18日
はる

はじめまして❣️
私も実家からは離れて住んでたので、私は産休に入ったとき、人とほとんど会うこともなくなんかぽっかりと穴が空いた感じがしちゃってました。家に1人でいると色々この先のこととか、考えなくてもいいこととか考えちゃいますよね(>_<)仕方がないと思いつつも寂しかったのを覚えてます。

初めてのことですもんね、不安もありますよね。でも、出産は終わりがあることだから、始まっちゃえば頑張るのみです💪赤ちゃんみたらそれまでのことは忘れると思うので大丈夫!産んでるときはこんなの忘れるわけないって思いますけどね😅
出産耐えられたら育てていけますよ🙆‍♀️元々子ども好きじゃない私も大丈夫だから大丈夫!

最近は暑すぎるので行くとしても夕方涼しくなってからの散歩がいいと思います。私はYouTubeで仲里依紗さんの見てゲラゲラ笑ってストレス解消してました❤️

• まいたす

まいたす

ご丁寧なお返事ありがとうございます😭💕💕

仕事している時には休みほしいだとか、早く産休入ってゆっくりしたいと思っていたんですが、いざ入ると孤独感に襲われてしまい余計なことばかり考えてしまいます(;_;)!
    SNSを見ると周りが凄く楽しそうで、リア充感満載で自分だけ取り残された感で一杯になります(笑)😭

仲里依紗さんいいですよね💕(笑)
    私もあの夫婦好きです!
    最近全然笑ってないので笑ってストレス解消したいと思います!!

貴重なコメントありがとうございました☺️❤️

• 7月18日
キューピー

境遇がすごく似ていて親近感が湧きました!
わたしは理由があって里帰り出産が出来ず、産休に入ってからは主人が毎日仕事に行ってる間はずっと家の中でひとりぼっちで、お腹も重たいので本を読みながら横たわったまま寝てしまったりの繰り返しで、なんだか自分がすごくグウタラに思えて、これがいつまで続くんだろうと思うとすごく鬱になります。外を出歩くにも危険な暑さだとニュースで言うし、毎日が辛いです。仕事をしてた時からしたら幸せな悩みなんでしょうけどね…笑

• まいたす

まいたす

ご丁寧なお返事ありがとうございます😭💕

あと少し我慢すれば赤ちゃんに会えるのに、先が果てしなく遠い感じがしますよね。仕事してた時は忙しくて一日があっとゆうまでしたが、今は何回も時計みてまだ11時か、まだ2時か...とか思ってばかりです😭(笑)

体も重たいですし、猛暑やら物騒なニュースやらで外出するのも億劫になりがちですよね。かと言って家でダラダラゴロゴロも悪な気がして💦💦

似たような経験の方がたくさんいらしてて、自分だけじゃないんだなと思い少し安心しました😭!!

貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️💞

• 7月19日