※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

妊娠とマイホーム計画が重なり、旦那の親に選択を迫られ困っています。同じ経験をされた方いますか?

妊娠する前からマイホームの計画がどんどん進んで、図面が完成するっていう時に、昨日妊娠が発覚しました❗️

それを旦那の親に話したらマイホーム建てるなら子供をおろせ、子供を産むだったらマイホーム辞めろって言われました😱💦
そういう経験したことのある方いっしゃいますか❓

コメント

ゆめ20

おろせって‥‥、そゆ経験した事ないですけどあんまりだと思います。
結婚しているならご両親ではなく、お二人で決めることかと思います。

リンりん

単純に何故ですか⁈
どうしてマイホームか子供の2択なのでしょう??
普通はマイホームと子供セットな気がします…
子供が出来ることを想定してのマイホームではないのでしょうか??
ちょっと信じられないです、孫を簡単におろせだなんて…!!

おまめねこ

我が家もマイホーム計画で間取りを組んでさぁ今から土地の契約をする!ってときに妊娠が発覚しましたが、義両親からはそういうこと言われませんでした(´・ω・`)
我が家はWハッピー!と喜んでいますし…。
どうして堕胎をせがむのかがわかりませんが、既に結婚していらっしゃるご夫婦なのですからわざわざ堕ろすことはないと思います。
それにご主人は義両親と同じ意見なのでしょうか⁇
マイホームを建ててるときに妊娠発覚!って一番幸せなときだと思いますし、堕ろせなんて言われたら、我が家の大黒柱は義両親と絶縁しちゃうレベルだと思います。
金銭面で大分かかってしまうから仰っているのかな、と思いますが、それは建築後になっても同じことじゃないんでしょうか⁇と思ってしまいます(´・ω・`)

シマム

おろせとかそんな簡単に言うものなんですね…あり得ません…お孫さんなわけですよね。。。マイホームも子供さんも手に入れられるなんて幸せな事ですよね…?

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ありえませんね(°_°)

ちびマタママ

えー…孫が授かって喜ぶどころか堕ろせとか。。旦那様の親御さんの神経を疑います。。
旦那様は自分の親の発言に対して何て言ってるんですか??

しろねこ

うちは二世帯の設計図が完済する辺りで妊娠がわかりました。
一部屋余った部屋を子供部屋にするか…ぐらいの話しが出ませんでしたが。
私も、ローンと子供で出費が2倍か、とか考えましたが、みんながやっていることだから自分にもできるだろうと楽観的に考えてます。
今のところ両立できてますし。
親なんて言うだけいって、先に死んじゃうんだから、気にしなくてもいいですよ(;´д`)

k*mam

昔の言い伝えで、そういうのがあるみたいですよ。
私もそんなことをちらっと言われました。
昔は家を建てるときに女の人もよくお手伝いをしたから、赤ちゃんに障るよってことだよ、と言われたような気がします。

りんごママ

簡単におろせって・・まずおめでとう、じゃないでしょうか(~_~;)
義両親の人間性を疑います。びっくりしました。旦那さんはどう思ってるんでしょうか・・
お金で買えない命とお金で買える物の2択を迫るなんて考えられない事態ですよ。
ちょっと感覚的に、普通に話が通じないような怖い感じがするので、よーく旦那さんと相談して対策を考えた方が良いかと思います。義両親には、子どもをおろさせる権利も、マイホームをやめさせる権利もないですからね。
お金に余裕が少しでもあるなら、春奈さんご夫婦のしたいようにして、それでも何かしつこく言われたら距離をとるしかないかなと思います。。

小林

私はちょうどハウスメーカーと仮契約を結んで土地探ししているときに妊娠が発覚しました。
まだ段階的に見送ることができるタイミングだったので、出産育児に専念したいという思いと、私が育休することで資金計画が狂ったこともあり、マイホームの夢は一旦お休み中です。
しかしこれは私たち夫婦二人で決断したことです。
おそらくあなたの義両親は資金面のご心配をされているのでしょうが、そこに堕胎という選択肢をつきつけてくるという神経が理解できません。
妊娠の報告をすれば両手放しで喜んでほしいですよね。

YUN♪

マイホームのお金を支援してもらってるからですかね??

それにしても、
おろすとか簡単に言う義親と今後長年に渡って付き合っていかなければならないなんて、思いやられますね。

どうしても、二択を選ばなければならないなら、私なら子供を選びますが、腑に落ちませんね。

ありえないですね^^;命の大切さわかってないですね。。私も子供を選びます。ママとパパのことを選んできてくれた子供に申し訳ないです。
私なら二度とご両親とはなさいです。
簡単に堕ろせという人と縁切ります。
命ってそんな簡単なもんですか?

はじめてのママリ

な、なぜですか??。・゚゚・(>_<)・゚゚・。堕ろせというのは信じられません。。
私は7月上旬出産予定で、家は7月末完工予定です。
子育てをするためにも、戸建ての購入はプラスではないでしょうか?
金額面で、現時点で連帯債務などで2人の収入を見越した資金計画であれば、これからご主人一人で返済可能な予算に変更すればいいだけではないでしょうか??
親からの反対は、金銭面の心配ではないのですか??
せっかくどちらも夢のあることなのにもったいないです。

ふう

そういう迷信があるんですよね。

妊娠中に家を建てると流産する、難産になる、障害のある子が生まれる等…。

もちろん迷信ですから、医学的根拠は全くないですし、今の時代にそんなことを信じること自体がナンセンスなんですが。

その他にも、よくありますよね。
「妊娠中に◯◯すると、××になる」という言い伝え。妊娠中に葬儀に出ると…とかはママリでもよく質問される内容なので有名ですね。

どれも迷信ですし、実際にはそんなことはありません。妊婦さんを心配して忠告してくれている場合もあります。地域性も強く、正直いまだに…?という感じですが、単純に信じている人にとっては絶対的な言い伝えだったりするので、ここは義両親を根気よく説得するしかないのではないでしょうか。

スプラウト発芽中〜

妊娠中に家を建てるのがよくない?みたいなのを夫のじぃちゃんが言ってたような…。

義実家を建て直すのを義母の産後にしたとずーっと前言ってた気がします。

理由は聞いてないのでわからないですが迷信みたいなものとかあるんじゃないですか?

みきこ

何てことを!( ゚д゚)

私は逆に、妊娠発覚して今後のこと考えた時に仕事も復帰したいので、何かと義実家には援助してもらわないと!ってなって、義実家の近くにお家を建売ですが購入しようと考えています(>_<)
お互いの親もまあ納得しています(>_<)

通勤に車も必要になるので買わなきゃだし、もう大変です‥

ままちゃん♡

ありえないですね…

かなみママ

迷信があるのは分かりますが、それなら、マイホームを遅らせることを提案するだけに留まりませんか?!Σ(⊙ロ⊙;)

彼らは自分の孫をそんな簡単に殺しちゃうんですか?!命と家と、どっちか選べって.....言い方悪いですが、マジで気でも狂ったんかと思います...( ・᷄ὢ・᷅ )

妊娠するのも、お腹の命を継続するのも、出産するのも、その後の子育ても、ぜんぶぜんぶ、簡単じゃないんです。何の問題もなくスムーズに事が運ぶ方もいれば、妊娠の糸口をつかむのに必死に頑張ってる方もいる。お腹の命が途中で心臓を止めてしまうことだってある。出産で辛く悲しい結果に終わることもある。意味もなく突然ある日の朝目覚めたら亡くなっていた赤ちゃんもいる。

もし今、安易に中絶して....次もまた簡単に授かれるだなんて彼らが思ってるとしたら、大間違いです。今、授かった命が、そんな簡単なものだなんて、とうてい思えません。

そんな迷信やジンクスを守ることより、お腹の命と、ママの身体を守ってください。もちろん、何を選ぶかはご本人ですが...あたしは、そんな発言に屈してほしくありません。個人的な意見ですが、たぶん、他のママさんも、同じことを思うはずです....。

みどりーの

何故そんなことを言うのか、聞いてみたらいかがですか??
ただ意地悪で言っているのか、
もしくは迷信を信じていて、心配して言っているのかもしれませんし…まずは真意を確認してみるのが良いと思います✧