※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家事・料理

現在1歳の娘なんですがおやつ以外のモノを手づかみ食べしてくれません💔…

現在1歳の娘なんですが
おやつ以外のモノを手づかみ食べしてくれません💔
卵、小麦、大豆、乳製品がアレルギーのため
あげられるものも少なめで…
ネットで色々手づかみ食べメニューを探すのですが
なかなか見つからず💧
米粉パンケーキはもちもちしすぎてて食べてくれないし
野菜スティックも食べてくれないし
何かいいメニューがあれば、レシピ教えてください🤣

コメント

ちびねこ

いももちはどうですか?😃🎵
野菜などすりおろして入れたりすれば
栄養もあるかと✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりすみません💧
    いももちは試したことなかったので作ってみます😍

• 7月19日
はじめてのママリ

さつまいもや、じゃがいもを蒸して、潰して片栗粉を混ぜて、お焼きにするのはどうですか?
あとはオートミールと米粉を混ぜて、バナナと、ドライプルーンを小さくしていれてよく混ぜて、水で固さを調節し、ハチミツクリアできていればハチミツをいれて焼く。
おいしいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは挽き肉に蒸して、潰したじゃがいもと小さく切ったお野菜をいれて焼くとはんばーぐのようになります。

混ぜご飯のおにぎりにのりをまいたり、甘味噌を塗った焼おにぎりはどうですか??

• 7月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

おやきは1度米粉で作って食べなかったので、片栗粉でやってみようと思います!
    蜂蜜はまだ食べさせたことないので、クリアしたら作ってみます😍おにぎりが喉に詰まりそうで怖くて…でも試してみないとですね😂
    たくさんありがとうございます👏

• 7月19日

うちの子は好き嫌いが多く、どんなにこったものを出しても全く食べないこともありました😅
いまだにそうです。

じゃがいもやかぼちゃなどを茹でてつぶし、他の野菜をみじん切りにしてまぜて、おやきにすると食べたことがあります😌💓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり好き嫌い多いですよね😭うちの子フルーツ大嫌いで困っちゃいます💔
    おやきにもう一度チャレンジしようと思います👌ありがとうございます!

• 7月19日
ももたろう

無理して手づかみ食べさせなくてもいいのでは?と思います!

丸めたおにぎりとか、細長くしたおにぎりとかは食べないですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

サークルの他の子達がみんな手づかみ食べしてるのでちょっと焦っちゃいました😅
    おにぎりが喉に詰まったらどうしようと不安になってました💧
    試してみないとですよね!
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • ももたろう

ももたろう

姪っ子は2歳過ぎるまで自分では殆ど食べなかったですよ!
    手が汚れるのが嫌で手づかみ食べも2歳前からやっとポテト、2歳すぎてからやっとスプーンフォークで食べ始めました!
    それまでは持たせてもやる気がなくずっとママから食べさせてもらってましたよ!
    人それぞれでいいと思います。
    保育園で急かす先生もいるみたいですけどね…

• 7月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その子のスピードがありますもんね!
    自分で食べたい欲が出たらすぐにできるよう準備しつつ気長に待とうと思います😍

• 7月20日
ジャンジャン🐻

手づかみ食べ、おやつをしてるならそれでいいんじゃないかなーと思いました😂

うちの娘も手づかみはおやつのみ、スプーンフォークは一歳ごろからマスターし、おかげでおはしも早かったし、今現在つかみ食べしなかったことによる支障は全く感じませんよ😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    スプーンやフォークにも興味を示してくれなくて、手づかみ食べさせてないからなのかと不安になってました💧
    いつかするだろうと思ってたらあっという間に1歳で親が慌ててます😅

• 7月19日