※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

仙台市で子育てしやすい場所や気候について教えてください。引っ越しを考えており、保育園や公園、子育て支援センターが近くにある環境が希望です。気候は年間を通してどうでしょうか?雪は降りますか?

仙台市で子育て、生活しやすい場所を教えてください🙇‍♀️
来年以降、仙台市に引っ越すかもしれません。
現在は関西に住んでいて、仙台は行ったこともありません💦💦

落ち着いたら保育園に入れてパートに出たいです。
車は一台で旦那が使うので、車がなくても生活用品が揃う場所、公園や子育て支援センターなどが近くにある場所が希望です。

また、仙台市の気候は年間を通してどんな感じなんでしょうか?雪は降りますか?☃️

仙台市在住の方、お話を聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はる

スタッドレスタイヤは必須です。住む場所にもよりますが、雪は積もるより、凍るほうが多いです。
仙台市内でも太白区あたりだと、車が無くても駅近で歩いて行ける範囲に色々あります!あまり中心部だと、駐車場代も高いし、人も多いです😂

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    スタッドレスは必須なんですね🚗
    太白区ですか🤔
    やはり中心部になると駐車場代の問題もでてくるんですね!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月18日
  • はる

    はる

    ちなみに、私は仙台市の隣りの名取市に住んでいますが、住みやすい街ランキングでは東北1位を数年間キープしていて、今年は全国区でも3位になりました!名取市は地下鉄は通っていませんが、仙台空港アクセス線沿いに新しい住宅街や大きいイオンタウンがありますので車がなくても便利ですよ😌保育園はそれなりに激戦区ですが‥😅ぜひ、名取市も検討されてみて下さい!

    • 7月18日
まめ

雪は多くは無いですが年に2~3回くらいはわさっと降ります。路面が凍結する場合があるのでスタッドレスは必要です。
他の地域に比べて海風が入るので暑さはそれ程ではないですが、やっぱり最近は1日中エアコンは稼働してます💦

買い物がしやすくて公園、支援センターが近くにあるところは保育園は激戦区です😅
ただ、それだけ便利なところです。
車が無くても住みやすいのは地下鉄沿線上です。その中でも長町、泉中央、最近だと荒井がお店がどんどん出来てるのでいい所だと思います。後は地下鉄ではないですがJR仙石線の小鶴新田辺りも公園もあり、買い物がしやすく余談ですが少し前まである野球選手も住んでました(笑)

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    積雪というより路面凍結のためにスタッドレスが必須と言う感じなんですね!今は京都に住んでいるんですが、暑すぎて引きこもり状態です😭😭

    地下鉄沿線上が便利だけど、便利が故保育園も激戦区なんですね🤔
    長町、泉中央、荒井、参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月18日
まるこ

仙台市泉区で地下鉄の
沿線上住みです☺️

七北田公園という大きい
公園があるところの
周辺ですと、スーパー病院
多いです\( ˆoˆ )/
七北田公園の近くに
支援センターのような
ところもあるので良いかな〜と
思いました👀

知らない土地に引っ越しだと
不安ですよね‥(;_;)💦

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    泉区ですか🤔
    やはり地下鉄沿線上の駅近が便利ですよね!七北田公園、調べてみたすっごく素敵な公園ですね!😆
    知らない土地は不安ですが、仙台は有名ですし、住みやすそうなイメージがあります☺️
    色々参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月18日
あんみつ

地下鉄沿線がいいですよ〜!
長町いいと思います!
保育園は仙台市どこも激戦のようです💦
雪はたまにドカ雪が降るのでスタッドレスタイヤ必須です!

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    やはり地下鉄沿線なんですね!
    保育園、、仙台市はどこも激戦区なんですね!それだけ出生率が多いのでしょうか?🤔
    長町、気になります!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月18日
ぎんむつ

長町に住んでます!
保育園はわかりませんが、区役所などもショッピングモールの近くなので何かと便利です。
長町はマンションが建設中ですし、富沢あたりは戸建ての分譲住宅街で新しいお店もたくさんできてます!
長町は歩道が広いので雪降っても歩道は雪ないところが多いです!

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    長町在住なんですね!
    区役所やショッピングモールが近くにあるのは助かりますね☺️
    新興住宅街というような感じでしょうか?🤔
    新しく開発されてきている場所は開けていて開放的なイメージがあります。
    長町、とても気になります!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月18日
  • ぎんむつ

    ぎんむつ

    長町はJRと地下鉄どちらもあり、仙台や空港へのアクセスも良いので助かってます😊
    そんな感じです!
    長町も富沢も広範囲で平地なので私も車ないですが生活しやすいです😉
    遊ぶのはまだまだ先ですが公園なども広々してて子育ても楽しみです✨

    • 7月18日
レモンスカッシュ

私は出産がこれからなので、住みやすさだけでしか回答できませんが、地下鉄が仙台市内を「南北線」と「東西線」通っていますので、地下鉄沿線がおすすめです。

車を所有していた場合でも、地下鉄沿線上は、なにかと便利なのでおすすめです。

特に「南北線上」がいいのかなと個人的には思います。皆さんも回答されていますが地下鉄名「長町」「泉区」は住みやすいです。
1ヶ所でお子さんの物、食品、日用品等、買い物が終わるようなショッピングモールもあります。
総合病院は「長町」の方が多いかもしれません。
「泉区」は築年数が古い総合病院のみで、ほとんどが個人病院です。    
「東西線上」はここ数年で出来上がった沿線ですので、これから発展する地域が多いと思います。
地下鉄名「荒井」という地域には新しいアパートが沢山建設されていますね。

後は、住まわれるのがアパートでしたらプロパンガスしか対応していないアパートともあると思います。
プロパンガスは、かなり料金が高いので都市ガス対応のアパートがおすすめです。
冬場はお湯を沢山使うので最悪1,5倍~2倍料金差がでる時期もあるので選ぶ際には注意してください😣

そして雪は仙台の北側が多く降ります。
同じ仙台でも北と南側では積もり方がだいぶ違いますので、どちらに住む場合もスタッドレスタイヤは必須です。

参考になれば嬉しいです😊

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    地下鉄は南北線と東西線があるんですね!
    さらに発展しているようで、これからどんどん住みやすくなりそうですね😆

    賃貸なので、都市ガスは絶対条件ですね👍プロパンは使ったことないですが、高いと言う話は良く聞きます😭

    同じ仙台でも北と南では積雪量が違うんですね!?

    とても詳しく教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月18日
  • レモンスカッシュ

    レモンスカッシュ

    こういう点もあるなぁ…と思った事追加しますね💡長くなってしまったのでお時間のあるときに読んでいただければと思います。

    ★宮城県内でご主人がお仕事をする場合も抱っこまんさん後々パートをされる場合も、給与の振込先に指定される可能性が高いのが宮城県の人が、だいたい使用しているメインバンク「七十七銀行」かと思います。(もしくはゆうちょ銀行、信金かもしれませんが😅)

    なので、通帳の作成や入金、年末年始の新札への両替の利便性を考えると七十七銀行の支店が徒歩県内だといいと思います。その点、「長町」「泉中央」は七十七銀行支店があり、ATMの数も比較的多いのでおすすめです。

    ★「長町モール」と泉中央「アリオ」「セルバ」というショッピングモールのテナントや好きなフードコートで選ぶと言うのも楽しいですよね。
    一応、今のところスタバや無印や100均はどちらにもあります(笑)

    ★長町にはIKEAやサーカスのトーテム等が来る施設があります。
    ジャンクフードですが24時間営業のマックなんかもあります🤠 

    ★泉中央にはサッカースタジアムがあるので、お子さんがサッカー好きになったら見に行けそうです。
    また夏に七北田公園という場所でそこそこ打ち合げ数が多い打ち上げ花火もあるので楽しいですよ。出店も多いです。
    七北田公園はとても広く、散歩、遊具遊び、芝生でバドミントン、ボール遊びに来ている親子連れよくみます✨
    木が密集している場所もあり、日陰やベンチも多い印象です🌳  

    ★後はご主人の勤務先次第ですが
    お住まいが長町、泉中央になったとしても、車で東西南北どちらかに出勤する場合は渋滞覚悟かもしれません。
    ちなみに泉中央から長町周辺まで出勤する際、朝の渋滞で最高1時間かかったときもありました😣帰りも同じく混みます。
    地下鉄なら決まった時間で着くので大丈夫ですが…

    ★泉中央のショッピングセンター「アリオ」 「セルバ」周辺は距離は短いですが微妙な坂(傾斜)があります。
    我慢できる距離だとは思います。
    けど自転車を坂の傾斜部分だけ押して歩いている人多くみかけます🚴
    歩道は長町も泉中央も人が余裕ですれ違えますので安心してください。

    ★区役所は長町、泉中央どちらも行きやすい場所にあります。

    すごい長文でごめんなさい😨
    もし仙台引っ越される時は参考にしてみて下さい🤠

    • 7月19日
 ママリ

長町、泉中央はどちらも住みやすいと思います。
長町は新しいマンションが多く現在発展中の街です。若い世帯が増えていて保育園は激戦区ですが、長町のある太白区は新しい保育園も毎年のように出来ています。ショッピングに関しては充実しています。
それに対して泉中央はすでに発展が落ち着いており、新築のマンションやアパートは少ない街です。若い世帯が増えている印象はあまりありませんが、地下鉄始発駅のため転勤族には人気です。長町ほどの大きなショッピングモールはありませんが、買い物や子育て施設は不自由しません。

仙台市は結構広いので、旦那さんの通勤先が分かるとアドバイスがしやすいかもしれません😊

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    長町、泉中央はどちらも住みやすい環境なんですね!長町は子育て世代が多くて活気がありそうですね😆
    通勤ラッシュ時に電車に乗るようになるなら、始発駅と言うのは重要ポイントですよね!
    良い情報、ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月19日
あくあ

若林区の卸町、大和町あたりがオススメです♪
秋に、卸町にイオンのショッピングモールができるのですごく便利になります(´∀`)
しかもファミリー向けのようなので遊ぶところもあるでしょうし、保育園入れればですが周辺に保育園も多いです(´∀`)
その近くなら地下鉄東西線の卸町駅がありますし♪

イオンができるので家賃上がるかもしれませんが、家賃などもそんなに高いエリアじゃないですよ( ´艸`)

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    若林区ですか?🤔
    調べてみたら太平洋側の方ですね!
    イオンのショッピングモールができるとすごく便利になりますよね!
    皆さんのお話しを聞いていると、仙台市はどこも住みやすそうな感じがします☺️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月19日
みー

長町おススメですよ!JRも地下鉄もあり、地下鉄も泉から仙台に向かうより混まないのでベビーカーでも乗りやすいです。妊娠中、北(泉方面)に住んでて優先席に座る事が出来ず、妊娠後期で引っ越して楽に座れて助かった記憶があります。
それから長町のショッピングモールはアカチャンホンポがあったり、ひつじのショーンのファミリーファームがあったり、トイザらスがあったりで良いですよ♪商店街もありますし、IKEAも近いので平日なんかは空いて見やすいですよ。

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    長町、とても人気なんですね!😆
    JRも地下鉄も通っているのはとても便利ですし、お店もたかさんあって生活には全然困らなそうですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月19日
しらたま。

関西出身で、今は仙台に住んでます。

基本的には仙台で子供が居て快適に過ごすには車必須、の印象です。
私もペーパーでしたが、子供が産まれたことを機に運転しはじめました。
私が今住む場所を選べるとしたら長町を選びます。
ショッピングモールもあり、支援センターやIKEAもあり、電車に乗ればすぐにイオンモールもあるので、子供さんも飽きる事なくすごせるのではないかと思います。

夏は比較的涼しいです。
私はクーラーいらないくらいです。
気温は同じくらいになっても、関西に比べて圧倒的に湿気が少ないです。
ただ、夏は本当に一瞬で終わり、ほとんど寒いイメージです。
雪はかなり積もります。
仙台の人は全然と言いますが、関西出身からするとかなりの頻度でうっすらは積もります。
ドカ雪も2.3回あり、かなり大変です。
10月11月にはスタッドレスに履き替えて、4月ごろ夏タイヤに履き替えます。
これが1番の衝撃でした。

物価は安いと聞いてましたが、正直そこまで変わりません。
家賃もそこそこ良い値段します。
駐車場代はさすが車社会、安いです。
大阪の6分の1から3分の1くらいです。
1番困ったのは、ほとんどがプロパンガスなので、ガス代がむちゃくちゃ高いです。
友人がオール電化ですが、プロパンに比べて1万以上安いみたいなのでおススメです。
冬は灯油必須です。
エアコンのみではかなりきついです。

関西から転勤などできて移住する人が多いイメージです。
街の人はみんな優しくてあたたかいです!!
仙台というか宮城の人は穏やかで、4年目になりますが、嫌な人にまだ出会ってません^ ^

参考になれば嬉しいです(*^^*)

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    私もペーパードライバーなんですが、関西の狭く混んでいる道路で運転するなんて怖くてできません😭😭仙台なら道路も広く難易度は下がるでしょうか?🤔

    長町は本当に住みやすい場所なんですね!今すぐ行ってみたくなりました😆

    私は日本海側の豪雪地帯出身なので、雪には慣れていますが(でも雪が積もる地域にはもう住みたくないです💦💦)、旦那は雪がまったく降らない関西地域出身なので少し心配です。

    関西の夏がこんなに蒸し暑いとは思っていなかったので、圧倒的に湿度が低いという仙台がすごく気になります!

    都市ガスよりプロパンガスの賃貸の方が多いのでしょうか?🤔
    プロパンは高いので都市ガスで良い賃貸があると良いのですが。

    関西からの移住者が多いと言うのは初めて耳にしました!関西とは違った魅力がたくさんありそうですね☺️☺️

    色々と参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月19日
ひいちゃん

太白区の長町や、若林区の大和町、卸町、六丁の目、荒井はオススメです^ - ^
どこも地下鉄沿線です!^_^
スーパーや、児童館もたくさんあり、子育てもしやすいですよ^_^
わたしも関西出身です🙆‍♀️
車はたまにしか乗らないのでタイヤは変えていません😅雪の降っている日や、道が凍っている日は車は乗らずに過ごしています(๑>◡<๑)それでも特に困りませんでした!
冬はさすがに寒いですが、それ以外はすごく過ごしやすい気候です!^ - ^
仙台とてもいいところなので、気にいると思いますよ(๑>◡<๑)