※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

第三子妊娠中で、隣の市の産院と住んでいる市の産院で悩んでいます。旦那はどちらでもいいと言っていますが、最後の出産なので悩んでいます。①は遠いが設備が良く、②は近くて安いです。

みなさんならどちらの産院にするか、ご意見聞かせて下さい💡
現在第三子妊娠中です(昨日受診したら6週でした)

①隣の市の産院
・自宅より車で約30~40分
・建物すごく綺麗で最新設備(毎回4Dエコー見せてくれて家族も一緒に診察室に入れる)
・完全母子同室
・食事も豪華で産後エステもあり
・検診費毎回高い
・待ち時間は日によるが結構長い
・第一子妊娠中はここに通っていた(里帰りしたのでそれまで)
・入院する部屋のタイプを選べる(和室、洋室)

②住んでる市の産院
・自宅より車で約10~15分
・昔からある古い産院なので建物、設備も古い(4Dエコーは初期に1回してくれたのみで家族は診察室には入れない)
・日中母子同室で夜22時頃~朝6時頃までは詰所で預かってくれる
・食事は至って普通でエステは有料だけどアリ
・検診費安い
・待ち時間あまりなし(長くて30分くらい?)
・第二子はここに通院、出産
・看護師に苦手な人がいる
・お産件数が減っているので、第二子出産後、詰所にうちの赤ちゃんしかいないという日もあった(病院内うち以外いないのでかなり静か)
・旦那の職場から徒歩1、2分の距離

1人目出産まで4時間、2人目3時間だったので、3人目も絶対早いだろうなと思います。
旦那や子供のことを考えると近い方がいいし、②の産院がいいんだろうなと思うけど、仮に3人目できたらもう最後だから、最後は良いとこで産みたい!と以前から旦那に話してたこともあり①の産院で産みたい気持ちもあり、かなり悩んでます…
旦那は好きな方でいいよと言ってくれています。
皆さんならどちらにするか、参考にさせて下さい💡

コメント

aomam

最後は良いところで!
との希望があるのであれば、後悔してしまいそうなので私なら①にします(*'ェ`*)

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんです😭②にしたら後悔しそうで…①は旦那の職場のほんとに目と鼻の先なので、かなり安心感はあり本当に悩みます😭

• 7月18日
ぽんぬ

①にする!の方イイネお願いします!

ぽんぬ

②にする!の方イイネお願いします!

私だったら豪華なことより何より、きちんと医療設備が整っているとこにします。赤ちゃんに何かあって後悔するのは自分なので。

• ぽんぬ

ぽんぬ

どちらも個人病院で、何かあったら即大きい病院に搬送されるので、そこはどちらも変わりない感じです。
    どちらの産院でも大きい病院までの距離はあまり変わらない感じです。
    医療設備の整った県中などの病院に最初からかかるのは、家から2時間くらいかかるので考えていません。

• 7月18日
はじめてのママリ

①の方が魅力的ですが、②にすると思います!
自宅や旦那さんの職場の距離、上のお子さんがいることを考えると近い方が良いのかなと思いました( ^ω^ )

出産した後お見舞い行くにしても1歳児と3歳児連れて車で3ー40分って旦那さん結構きつくないですかね💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

そこですよね…旦那にすごく負担がかかるので、わがまま言ってる場合じゃないかな…とも😢
    出産は大仕事なので、頑張ったご褒美として豪華な食事とかエステとかあって、①はいいなあと思うんですけどね😂💕

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の家族や旦那さん次第ですが、私なら病院のエステや豪華な食事じゃなくて好きなお店の豪華な食事やエステが良いです( ^ω^ )♡笑
    ②にしたら、検診代など浮いた分で病院のより良いとこ行けますし😊
    私は大学病院にしたので、エステなんてないですよ〜><笑

• 7月18日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

確かに、それはありますね💡
    やっぱり現実的に考えると②なのかな〜と思います😅💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ出産してないのでそんな余裕分からないですが、病院は病院と割り切ってご褒美は別と考えてます😊笑
    悩むとしたら、お医者さんや助産師さん看護師さんたち次第かなと思います!

• 7月18日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

2人目はずっと働いていて、途中で切迫になり自宅安静で、そのまま出産になり外食行けず、産まれてからも行けてないので私の場合は、産院のご飯がご褒美ご飯になる感じでした😂
    お医者さんは確実に①の方がいいなと感じます!丁寧だし、エコーも長く見せてくれてここが頭〜とかいろいろ説明してくれて…②はあっという間に終わってしまうしこちらから聞かないとエコーの説明0です(笑)
    助産師さんは苦手な人もいたけど、そこはどこの病院も一緒かな?とは思います💦
    診察内容的には①の方が確実に良いので、そこも迷うポイントです😢

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ; ; )
    私の病院は出産後1回以外の食事は期待できないです😭笑

うーん。悩みますね!笑
    安心できて安全なのが1番なのでそこまで先生たちが違うなら旦那さんに頑張ってもらって①にします♡笑

• 7月18日