※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

よくある義母トラブルです;_;)アドバイス頂けないですか?現在、同居して…

よくある義母トラブルです;_;)
アドバイス頂けないですか?
(言葉の使い方が違ったらすみません)

現在、同居しています。
孫を抱っこしたい気持ちは
すごくわかるのですが
1度渡すとなかなか帰ってきません。
この前は近所の方と玄関の前で
立ち話をしてて30分くらい
私のもとへきませんでした。

そして泣くと必ず抱っこしたがります。
今はまだ人見知りしないので
お腹が減った以外だと
誰が抱っこしても泣き止みます。
自分がだっこして泣き止むのを
喜ぶのは勝手なんですけど
「あんたの抱き方が悪いんや」
「あんたに抱っこしてほしくないんや」
「あんた泣かすのうまいからね~」
と言われストレスです。

お腹減ったで泣くと必ず砂糖水を
勧めてきます。泣き止まないと
「砂糖水あげんからや」と。
今、水腎症の疑いがあるので
腎臓に負担をかけないように
医師から言われてることも伝えてあるのに。

今、熱をだしたら夜でも救急で
きてくださいとも言われていますが
暖房をつけるなと言う義母。
自分で体温調節ができなくなるからだと。
今の時期、親が環境整えてあげてねと
産院からも教わったのに。
(それでも私は勝手につけました)

昨日は雪がふりました。
母屋は一切暖房ついてません。
義両親は居間で毛布にくるまってるのに。
仕方なくブランケットを2枚かけて
暖かくしてたらそれをどけて
子どもだけ抱っこしました。それもイライラ。

離れの2階が私たち夫婦の部屋で
ごはんは母屋で食べるのですが
授乳とかぶると旦那にTELがあり
「まだ降りてこないの?ご飯が食べられない」
と催促されてしまいます。子どもより
自分達のごはん優先な義母にイライラ。

母屋に行くと必ず抱っこしたがる義両親。
私がごはん食べてる間だけといって
食べ終わっても帰ってきません。旦那も
「じいちゃん、ばあちゃんにいこうね~」
といって私に一切抱かせません。
寝ようとウトウトしてると
「こうするとよく寝るのよ~」と
足の裏を刺激してるんですが
起こしたいときに、と教わった方法で
嫌だなあと思ってます。
もちろん子どもは寝ないです。
(旦那たちはそれで寝てたみたいですが)

こんなんじゃ不安になります。
子どもは私を認識してるんだろうか
ママって解ってくれてるだろうか
何もかも下手くそな私のこと嫌いじゃないか

今と昔の育児はこんなにも違うんだと
驚かされるとともにイライラもします。
旦那は義両親大好きな人なので私より
義両親の意見ばかり取り入れようとして
頻繁に喧嘩になります。
「この子の親は私たちであり義両親ではない」
と何度もいってありますが先輩だから!と
何でも義両親のいうとおりにしたがります。

妊娠中も食に関して色々言われ
しぶしぶ言うこと聞いてたら
胎盤に異常がでて危険な状態にまで
なってしまいました。
結果、安産でしたが私はそれでこりてます。

旦那もそうですが育児に関して
口出しする義母になんと言えば
わかってもらえるでしょうか?
黙ってると否定され続けるような
気がしてなりません。
同じような方いましたらどうやって
乗り越えてこられましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

naami

かなりストレスが溜まる環境のようで
そんな中での育児お疲れ様です(><)

昔と今では食生活も違うし
環境も変わってきているので
昔はやって良かったことでも
今は良くないことってありますよね。

YUKONO★さんが言っても聞かないなら
一緒に病院に連れて行って
先生から説明してもらうのはどうですか?

プロの意見を直接聞けば
渋々でも納得してくれませんか?

病気に繋がるようなことは
何が何でも止めてほしいですよね。

人生の先輩の意見を聞くのも大事だけど
昔と今では違うこともあるから
分からないことがあれば
専門の人の意見も聞こう、

と、強く旦那様を説得してみて下さい。

それともし寒い環境のせいで
かわいい孫が風邪をひいても
いいんですか?

って言ってやるのもいいかもしれません。

食事の時間に関しては、
早い段階から授乳のリズムを作れば
今後、昼夜の区別も早くつくかなと
プラスに考えてみてはどうでしょう^^;

赤ちゃんってママのおっぱいのにおいが
凄く安心するみたいです。

ちゃんとママって
分かってくれますよ(^_^)

  • まあゆ

    まあゆ

    ママって解ってくれるんですね^^
    ママらしいことが何一つ
    できてない気がして不安でした。

    病院についてきて貰うのも
    一つの手ですよね!
    病院から聞いて私なりに考えて
    してるのに義母は
    ぜーんぶ否定してきます(;_;)
    この前義両親がだっこして
    泣き止まなくて悔しかったのか
    「オムツやろう。なんで
    替えてあげんの」と言われました。
    でも替えたばかりで汚れてなくて
    「さっき替えたもんね~」と
    言い返してやりました(;_;)
    実は寒くて泣いてたみたいです。

    可愛いと言うだけじゃ
    大きくならないし
    風邪ひいても軽いくらいにしか
    思ってないんだろうな~って
    感じがします。
    第三者の意見を聴いて
    貰えるように
    してみたいと思います!
    ありがとうございました☆

    • 11月28日
Ruimama☆☆

ちゃんと赤ちゃんはママって認識してるから大丈夫ですよ(^-^) それにしてもストレスを溜めさせる義理両親ですね💦(^-^; 雪が降って寒いのに暖房つけないなんて…赤ちゃんが風邪を引いたらどうするつもりなんでしょうか❓呆れますね💦(^-^; 自分勝手過ぎます。私なら喧嘩するかもです。だって、赤ちゃんのママは自分しかいないのですから。赤ちゃんを守るためにバトルします。旦那が義理両親に味方するのも、ストレスの原因ではないですか❓ 旦那さんには味方になって欲しいですよね(>_<)

  • まあゆ

    まあゆ

    ママはちゃんと認識
    してくれてるんですね^^安心です!

    雪が降ってるのに暖房なしって
    驚きました。
    同居してはじめての冬です。
    旦那は文句すごいんですが
    私たち夫婦の部屋はつけてます。

    赤ちゃんは体温高いから
    少しくらい寒くても大丈夫!
    みたいな考えみたいでしかも
    3対1なので悔しいです(;_;)
    「熱でたらどうしてくれるん」って
    旦那にいうふりして
    義両親に言ってみたりします。
    あんまりひどいとバトルなっても
    いいですよね(;_;)がんばります!
    ありがとうございました☆

    • 11月28日
ポンプ

家は出れないのですか?
私ならブチキレそうです(ー ー;)
私は何かと旦那に言わせてますよ(ー ー;)
聞いてるかどうかは分かりませんが…。
姑って何でこんなにも
煩わしい存在なんでしょうね…。
私はそうならないようにって
反面教師にするしかないです(´Д` )

  • まあゆ

    まあゆ

    長男で自営業してるので
    でれないんです(;_;)
    同居はじめて4ヶ月です。
    旦那さん言ってくれるんですね!
    羨ましいです(;_;)

    昔はじじばばがお世話するのが
    当たり前だったみたいです。
    こんなんじゃ預けて外出も
    できないです(^^;)

    だいぶ先の話になりますが
    私もそうならないように
    したいと思ってます。
    いよいよなったらぶちギレて
    いいですよね!
    ありがとうございました☆

    • 11月28日
つぶしあん

旦那様も親の味方なのは辛いですね(;゚д゚)私なら言っても無駄だったらたぶん無視し始めます(笑)抱かれようとしたら無言で身体でブロックすると思います(笑)話し合っても無駄な人種って居ますよね。。自分の意見は絶対正しい。みたいな人が近くにいるとほんと疲れますね(´×ω×`)うちは実父が物凄くうるさいです。実家が車で10分なんですがなるべく関わらないようにするので精一杯です(´×ω×`)

  • まあゆ

    まあゆ

    返信遅くなってすみません(;_;)
    自分正しい!って思ってる人と
    話するの苦手です(^^;)
    自分なりのやりかたあるのは
    解って聞いたりはできるんですが
    それを実行しなさいって
    言われると無理です(;_;)
    無視して気付いてくれると
    いいんですけど..
    つぶしあんさんも大変ですよね(;_;)
    私もがんばります^^
    ありがとうございました☆

    • 11月29日
ぶーハム

ごめんなさい、私ならハッキリ嫌な事 思ってる事 言っちゃう性格なので多分ちゃんと言いたい事言うと思います。
それで関係が悪くなってもいいです!だって赤ちゃんが大事だから……
それにそんな事言ってくる義母との関係なんてもう悪いようなもんだし……(−_−;)
まぁ人それぞれ性格あると思うし各家庭色々あると思いますが 多分言い返さないとわかってるから言ってくるのもあるし、あんまりストレスためると体に悪いので どうにか少しずつでもストレス溜めないようにしてください꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

  • まあゆ

    まあゆ

    言い返さないの解ってる。
    それあるとおもいます!
    外ではハッキリと言うんですが
    揉めないようにしてくれと
    言われててそれがストレスに
    なってました(;_;)
    ちゃんと言ってみようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 12月2日
ぽにょぽっぽ

義理親最悪ですねー!
爺婆って、子供のことなんか考えてないですよね、、、
自分のやりたいようにやるって感じで!💢
うちの義母もうたまにそんなとこあります。
外食の際に寒いから外にはいないでも言ってあったのに、車にいるかと思って行ったら外でブラブラしてるし!薄い膝掛け一枚だけなのに💢
でも、ユキノさんの親よりはマシですね´д` ;
抱っこされるのも私は嫌です笑!
抱き癖着いちゃうからねとか言うくせに抱っこしまくるし、やたか甲高いでかい声でしゃべるのでうざいです´д` ;
うちの子は最近人見知りが始まったような感じで、義理実家に行ったときだけすごい泣くようになりました笑
義母抱くとぐずるし笑
私といるとしゃべりまくってますが他の人だとほとんどしゃべりません笑

ママっ子になってくれたので嬉しい笑❤️❤️
赤ちゃんはママが一番ですから!
義母より上手く出来なくたって絶対ママの方が良いですよ!
旦那さんもどんまいですね!
まずは旦那さんをなんとかしないと味方がいないのは大変だと思います´д` ;
私は親がこうじゃないとダメとか言ったことでも納得できない場合は、しらべて、
調べたらこうやったほうが良いみたいだからと、
違ったことは言います!
義理親とかははっきり言わないと調子こくから、違ったことはいった方がいいとおもいます!