※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりちゃんかりちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんを29wで出産し、NICUでお世話になっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日、高位破水から急遽搬送、3日後に陣痛がきてしまい、29wで1036gと1038gの双子を出産しました。自分のせいで赤ちゃんたちや周りに辛い思いをさせてしまい、何がいけなかったのか泣いてばかりです。赤ちゃんは幸い元気に泣いて生まれてくれてNICUでお世話になっています。今後のことが心配でたまりません。同じような経験された方、小さく生まれたけど元気に育ってるという方、アドバイス下さい。

コメント

エリカ

私も32wで破水し、33w1dで男の子を出産しました!赤ちゃんは、生まれてすぐ保育器に行きました!
未熟児で生まれましたが、幸い自発呼吸がみられたので、人口呼吸はつけませんでした。しかし、点滴や胃に管が通されてる我が子を見てすごく自分を責めました。今は保育器も出てますし、母乳も飲む練習してます✨退院も決まりましたよ!自分を責めて泣いてしまう気持ち本当痛い程わかります😭けど、赤ちゃんは毎日頑張って生きようとして成長してますよ😊
お互い頑張りましょうね!

• くりちゃんかりちゃん

くりちゃんかりちゃん

そうだったんですね,,,ほんとに自分を責めてばかりです。でも赤ちゃん頑張って退院決まったなんておめでとうございます❤️私も赤ちゃんと共に頑張らなきゃ!ありがとうございます!

• 7月18日
やっちゃん

父の職場の方のお話なんですが、、
何週かはわかりませんが、5月に予定日よりとてもとても早く帝王切開で出産したと。
600gちょっとだったみたいです。
出産から約2ヶ月が経ちましたが、もう1600gを超えるほどまでになったと言ってました😊
もちろん、赤ちゃんはまだまだ保育器での管理とのことですが💦

頑張って産まれてくれた赤ちゃんですから、生命力も強いはず。
主さんも出産直後だと思いますので、休めるときに休んでくださいね。

くりちゃんかりちゃん

2ヶ月でそんなに大きくなるんですねー!!すごく励みになります。生命力っていい言葉ですね✨私も赤ちゃんの生命力信じて応援していかなきゃですね!お気遣いもありがとうございます❤️

• 7月18日
まむ

高位破水ではありませんが、23週で緊急帝王切開で産みました。500gありませんでしたが3400gを超えてすくすくです。ただ、呼吸が逼迫するので、酸素の補助がついています。退院はまだ先の見込みです😭
私も自分をせめましたし、今でもごめんねーって面会の度に思います。でも、面会に行くときは我が子の前では泣かないって決めてました。保育器ごしでも、親がメソメソしてたら赤ちゃんも安心できないと思ったので。代わりに病室でメソメソしてましたが(^_^;)
うちの子のサイズでも大きくなってます🙌大丈夫、大きくなりますよ✨
頑張って搾乳して母乳届けてあげましょうね。私は搾乳生活が半年経ちました。一緒にがんばりましょー!

くりちゃんかりちゃん

そうですよね。赤ちゃん頑張ってるのにママ泣いてたら赤ちゃんも不安になっちゃいますね。他のところで泣くことにします(笑)
    3400越えたなんてかなりの成長ですね!!おめでとうございます❤️まむさんの母乳や愛情のたまものですね!私も頑張ります😊

• 7月18日
  • まむ

まむ

安定してくれば、保育器のなかでオムツかえたり、保育器の中で抱っこもできますし、保育器出れば抱っこや沐浴、授乳とだんだんにやれることが増えていきます。私はそのステップアップを楽しみに面会してました🎵

でも、頑張りすぎはダメですからね!先生や看護師さん、保健師さん、そして旦那さんやご両親、お友だち、周りを頼っていきましょう✨

• 7月18日

くりちゃんかりちゃん

オムツかえも抱っこもできるようになるんですねー💕それはとても楽しみです😊触ると壊れちゃいそうなくらいの大きさですが、ステップアップ楽しみです❤️授乳したいなー!それが一番やりたいです!!

• 7月18日
  • まむ

まむ

私も授乳が楽しみで💗✨主治医が慎重でまだ許可が出ないんです😅母乳枯れそうです😭
    記録見てみましたが、私がはじめて保育器から出して抱っこしたのは1165gでした。生後すぐは体重減るので、出生体重に戻ったら、外で抱っこできるかもです🙌

• 7月18日

くりちゃんかりちゃん

そうなんですか~!早く授乳したいですね💕お胸はりませんか?私は張りだして痛くて、搾乳じゃなくて早く本人たちに吸ってもらいたいです。そして昨夜オムツ替えを、今朝、チューブにおっぱい入れるシリンジ押すのをやらせてもらえました!すごく嬉しかった。1165で抱っこもですかー!!感動でしたか??羨ましい~✨✨

• 7月19日
  • まむ

まむ

産後半年経過しましたので、もう張らないです。出なくなるママさんも多いので、半年搾乳でも出てるのはいいほうなのかなぁと思ってます。全然足りてないですけど😅
    初抱っこは感動でしたよ🙌抱っこされてる当人は、お腹すいたからかギャン泣きでしたけど、保育器ごしではない泣き言聞いたので、嬉しすぎて泣きそうでした。早く保育器から短時間でも出れるといいですね。

• 7月19日

くりちゃんかりちゃん

半年も搾乳されて届けて,,,ほんとにすごいです!!続けるのは気持ちも体も大変だろうと本当に思います。なのに私のことまで考えてくださりありがとうございます!搾乳でで続けてるって日々頑張ってらっしゃるからですね!!すぐにくわえさせられなくても母乳がで続けてるのが尊敬です。
    私なんてまだまだですね。なのに眠いし疲れたなんて、思ってしまいました。
    泣いててもだっこできたら可愛いいだろうなぁ,,,。その日が早くこないかな❤️

• 7月19日
黒猫園

ご出産おめでとうございます。

息子は22週・500g台で産まれました。
NICUには5ヶ月半入院してました。

最初の頃は私も毎日泣いてばかりいましたが、毎日面会に行ってるうちに段々と前向きになっていきました🍀
今は心配だと思いますが、お子さん達はとても頑張っていますのでどうか面会の間は笑顔でいてあげて下さい。
そして沢山触れてあげて下さいね❗️

息子は今2歳ですが、風邪もあまりひかず元気に成長しています😊

くりちゃんかりちゃん

そうだったんですか!びっくりしますよね。赤ちゃん頑張ってるのに私が泣いちゃダメだなぁと思ってるのですが、どうしても辛くなって考えてしまいます。面会のときは笑顔で会えるように頑張ります😊
    息子さん、立派に成長されてるのですね!!すごく励みになります!これからもぐんぐん成長されることをお祈りしてます✨

• 7月18日
  • 黒猫園

黒猫園

ありがとうございます😊

泣いたっていいんですよ。
    不安な事があれば看護師さんや主治医にどんどん聞いてみるといいです✨

大丈夫❗️小さく産まれた子は生命力が強いです🤗

• 7月18日

くりちゃんかりちゃん

そうですね!症状や管の意味もわからず、なんでこんなに,,,とばかり考えてました。たくさん聞いて、理解して応援できるように頑張ります!
    また相談のってもらえたら嬉しいです❤️

• 7月18日
  • 黒猫園

黒猫園

私で良ければいつでもどーぞ🤗

産後ですからご自身の体調崩されませんように🍀

• 7月18日

くりちゃんかりちゃん

ありがとうございます。生きて生まれてくれただけで喜びなのに、障害とか散々考えてしまい、昨夜は泣きはらし、眠れない夜になってしまいました。どうしたら前向きに考えられるようになりましたか?

• 7月19日
  • 黒猫園

黒猫園

毎日面会に行って息子の頑張っている姿を見て、私も頑張らないとと。

今も色々と考える事はあります。
    早く産まれてしまったので、発達の遅れやこの先障害が出たりするのかと。考えたらきりが無いんですけどね😥

• 7月19日

くりちゃんかりちゃん

そっか!頑張ってのは赤ちゃんですもんね。ママの私も頑張らなきゃ!
    今でも考えることはあるんですね,,,そりゃ心配は尽きないですよね。でも振り返ってみたら心配だけでした!みたいになれるようお祈りしています!本当にありがとうございます。今までのコメントも涙流しながら読みました。また読み返すと思います。支えになりました!😭❤️

• 7月19日
ツイン

はじめまして。
私もつい先日早産で双子を出産しました。私は33w3dで破水後陣痛がきてしまい出産に至りました。
うちは1600前後でしたが今もNICUに入院中です😢
私も破水した時ゾッとしましたし、自分の行動の何がいけなかったのかと後悔しました😢
でも保育器の中で一生懸命生きようとしている2人を見て私も頑張らなくてはと、とても勇気づけられました。
現在生後20日弱で体重はまだ1700前後ですがが、保育器から離脱し口からミルクを飲んでいます😭
妊娠週数によって経過は様々だと思いますが、子供達の生きる力を信じて、あとはNICUのスタッフの方々の力も借りつつ少しずつ母親になる準備をしていけば良いと思います。
急に今日からお母さんだよ、しっかり頑張れ、なんて無理ですよ!不安で当たり前ですよ😢
でも、自然と子供ちゃん達がお母さんにしてくれますよ☺️今は体調の許す限りいっぱい面会に行って触って話しかけてあげてください。
焦らずゆっくり子供ちゃん達と旦那さんとみんなで頑張っていきましょう✨
何より可愛い双子ちゃんの出産おめでとうございます✨
くりちゃんかりちゃんさんの双子ちゃんが元気に育ってくれる事を心から祈ってます!!!

くりちゃんかりちゃん

ありがとうございます❤️双子ママの先輩ですね💕破水、陣痛、同じなんですね!びっくりしますよね。でもお子さんたち元気そうで、何よりですね✨✨
    私も子どもたのいきる力、信じます!!NICUのスタッフさんにもたくさん話聞いて、たくさん面会して愛情伝えてこようと思います。実は会いに行くのも辛いときがあります,,,あのモニターの音とか雰囲気が苦しくて。でも赤ちゃんはママのそばにいたいものですよね!ツインさんみたいにまだ私は強くなれないのですが、徐々に頑張っていきます。また相談のってください!
    ツインさんの赤ちゃんたちもこれからも元気にすくすくと成長されますように✨

• 7月19日
tinytiny

こんばんは!
私は30週に破水に幸い34週まで持って、
34週に陣痛が来てからの緊急帝王切開でした!
私も最初は双子ちゃんに申し訳ないなぁと思ってましたが、看護師さんが→そんなことないですよ!双子ちゃんが早くママに会いたかっただけですよ!と言ってくれて励みになりました(^人^)
お兄ちゃんが1459、弟が2032でした。
すぐにNに入院で、1ヶ月くらいで退院。
色々と不安でしたが、今は2人とも7キロで、
寝返り、離乳食など問題です!

お互い双子育児頑張りましょう♡

くりちゃんかりちゃん

すごい!私の目標の34週!!もったなんて羨ましいです。週数も体重も安心ですねー。看護師さんの言葉、救われますね!!私も早く順調です!と言えるようになりたいです!

• 7月19日
  • tinytiny

tinytiny

破水したのに産まれないんですか?と疑問に思いました😂
    羊水がまだ思ったよりも全然あったのでそれくらい持ちました!
    お兄ちゃんは呼吸器付いてて、口に管ありました!
    弟は鼻に管でした。
    保育器に入ってる息子たち見てると本当申し訳ないって気持ちまだありましたが、看護師さんの言葉を自分に言い聞かせてました(^人^)

最初の1ヶ月は不安でしたよ!
    ミルクも増えるはずなのに減ったりしてる💦
    どうやら満腹感を覚え始めたみたいでした😂
    2・3ヶ月までは本当に大変でしたけど💦
    寝る暇もないです!
    双子ちゃんが入院している間はくりちゃんかりちゃんさんはゆっくり過ごしてください!
    体力とか本当に必要になりますよ😂
    未熟に産まれても赤ちゃんは不思議なくらいすごいですよ!
    なので、あんまり心配にならないで下さい!

• 7月19日

くりちゃんかりちゃん

そうだったんですか!うちの子達も鼻に管がついてて、圧をかけているそうです。早く外れてほしいです😭
    ミルクも増えたり減ったりするものなんですか!減ったら凹みますね,,,これからあることだと心にとめときます!

そうですね。病院でお世話になってる間に体力つけなきゃ😊!!忙しい日々が今は待ち遠しいです!実際はパニックかも,,,と考えるのも楽しいですね!

• 7月19日
  • tinytiny

tinytiny

鼻に管ならあと少しで退院出来そうですね!(^人^)
    ミルクちゃんと飲んでくれると鼻の管も外してくれますよ!

そうですね!
    あとは睡眠大事です!本当に1時間寝たらママさんも一緒に寝ないと身体持たないです😂
    パニックも多いですが、〈2人同時に泣く時とか😂〉
    でも双子ちゃん見てるとホッとしますよ♡

• 7月19日

くりちゃんかりちゃん

本当ですかー??希望が持てます!うちはまだ体重が全然なので、たくさん飲めるようになってもらいたいです!
    二人同時泣き!!どっちを先にするか,,,同時に授乳??パニックなりそうですね!順番に泣かれても、こちらの休む暇なさそうだし,,,あぁでもそんな日が待ち遠しいです❤️❤️

• 7月19日
  • tinytiny

tinytiny

確かそうでしたよ!看護師さんに聞いたことあります!ミルク自力で飲めなかった場合その残りを管通してお腹にミルク入れてるって!なので、自力で飲めるようになったら管も外れます(^人^)
    私の病院は2000gあれば退院出来ました!
    2日遅れでお兄ちゃん退院出来ました!

退院出来たら、子育て大変ですが1日を大事に過ごして下さい!本当に日が過ぎるの早いんです!♡

• 7月19日

くりちゃんかりちゃん

2000gですか!!今の倍だあ~!
    のみたくなったときにたくさん飲めるように、搾乳頑張ります!
    呼吸をたまに忘れたり、泣くと苦しくなっちゃうみたいで鼻から圧力かけてるそうです。なくなるといいなあ。

そっかぁ、あとから考えたら成長もあっというまなんでしょうね。1日を大事に!お世話忙しいのに何度もお返事、励ましいただきありがとうございます。夜は悶々もしちゃうので、すごく、救われました。本当にお友達になりたいくらいです。

• 7月19日
  • tinytiny

tinytiny

そうなんですね!
    頑張れくりちゃんかりちゃんママと双子ちゃん♡
    おと看護師さんから聞いた話だと出産してから1週間くらいは体重減っても問題ないみたいです!今多分出産時より波があって増えたり減ったりだと思います!
    週数すれば自力で呼吸出来るようになるので、それまで頑張ってほしいですね(^人^)

本当にあっという間ですよ!
    1日も早いです!食べる暇もないし💦
    私の双子ちゃんは3ヶ月の時から10時になると朝まで寝てくれるので今は自分の時間です!♡なので、気にしないでくださいっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    嬉しい言葉ありがとうございます😊

• 7月20日