※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

友人の結婚式があり、8ヶ月の娘を預ける予定。哺乳瓶拒否しているが練習すれば飲めるか、乳頭混乱のリスクは?ストローでミルクは可能か。母乳は少ないためアドバイスをお願いします。

9月に友人の結婚式があります。
その頃には娘は8ヶ月後半です。

預けていこうと考えているのですが、
3ヶ月ぐらいの時に哺乳瓶拒否されてから
哺乳瓶は使っていません。
主人か母に付いてきてもらい、
どこかで待機してもらうことも考えていますが、
仕事が休めるかわからず
預けることも考えなければいけません😣

そこで質問です!

・今から練習すれば哺乳瓶飲めるようになると思いますか?
・どのように練習すればいいですか?
・もし哺乳瓶飲めるようになったとして、乳頭混乱でおっぱい飲めなくなったりしますか?
・最近ストローは飲めるようになってきたのですが、
ストローでミルクをあげるのはどう思いますか?

ちなみに差し乳なので、
母乳はたくさん絞れません😣
アドバイスください😣!!

コメント

Yun.

スパウトかストローで飲めるなら
最悪その日だけそれでいいと
思いますよ!

  • ごん

    ごん

    ストローでもいいですかね😀?
    ミルクの味も嫌がらなければいいんですが、、😭

    • 7月18日
deleted user

結婚式はどのくらいの時間預ける
予定ですかね?😄
8ヶ月後半なら離乳食3回になってるし
今のようにしょっちゅうミルクあげなくても
大丈夫ですよ!✨
哺乳瓶嫌がるならストローでもいいと
思います!😆

  • ごん

    ごん

    移動時間がかかるので7時間ぐらいだと思います💦
    離乳食食べれるようになったのが最近なので、思うように離乳食進んでくれたら良いのですが✨
    でもたしかに離乳食食べる量増えたりすればミルク以外で気を紛らわせれそうですね😆!
    娘には申し訳ないですけど、、(笑)

    • 7月18日
YU0123

8ヶ月後半なら万が一哺乳瓶拒否でも離乳食やお茶、水で乗り切れると思いますよ〜(^^)私なら今更哺乳瓶はやめてストローかスプーンでミルクあげます!

  • ごん

    ごん

    結婚式が午後なので、
    もしまだ離乳食が2回だったとしても、
    午後に2回離乳食もってくれば持ちますかね〜😫?
    そうですね、その時だけのために哺乳瓶練習するよりは赤ちゃんの負担も軽いですかね😆!

    • 7月18日
R.mama

私の娘は1歳から保育園が決まってたので9ヶ月から哺乳瓶でミルクをあげる練習しましたよ(笑)最初の3日間は嫌がられ苦労しましたが4日目にはすんなり哺乳瓶で飲んでくれてました!だから早くから練習してた方が楽かと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
私の娘はたまたま早く哺乳瓶で飲んでくれましたがみんながみんなそうとは限らないと思うので、、😅

  • ごん

    ごん

    4日で飲めるようになったなら結構早い方じゃないですか😆?すごいです!!
    乳頭混乱は起こさなかったですか😫?!

    • 7月18日
  • R.mama

    R.mama

    早かったと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
    最初は多分混乱していてたんですが
    それでしか貰えないと分かったのか
    哺乳瓶嫌がることなくミルク飲んでたしたまに麦茶も哺乳瓶であげてました☺︎ストローで麦茶とか飲めるのが遅かったので( ˟_˟ )

    • 7月18日
  • ごん

    ごん

    母乳の方もそのあとも飲んでくれてましたか😭?
    ストローも飲めるので尚更混乱しないか心配です😭😭

    • 7月18日
  • R.mama

    R.mama

    母乳は哺乳瓶に変えてあげてません☺︎保育園に預けるのに早めに卒乳の形を取ったので😅
    ストローでも飲めるなら混乱してしまいそうですね( ˟_˟ )
    でも根気強く練習してたら意外とすんなりなれてくれますよ☺︎

    • 7月18日
  • ごん

    ごん

    そういうことだったんですね!
    まだ卒乳するつもりじゃないので、おっぱい拒否されたらと思うと恐怖です💦😂
    1度今の時期から飲ませてみようと思いますー✨
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
ありさ

うちの子も哺乳瓶拒否でしたが、こないだ実家で哺乳瓶を見つけたらしくお茶を入れてあげたら哺乳瓶で飲んでましたよ😂
もうちょい前に飲んで欲しかったーと笑いましたが🤣
ストローで飲めるならストローでもいいと思います(^^)
8カ月後半なら離乳食をしっかり食べれたら、結婚式の間は離乳食だけで行けそうな気もしますけどね(^^)何時間離れるのかは分かりませんが😅
間食にベビー用のお菓子を与えて誤魔化すとか(^^)
うちも11月に結婚式に参加するので、今から悩み中です😭

  • ごん

    ごん

    時間は7時間ぐらいなんです💦
    午後の式で帰りが遅くなるかもしれないので、
    寝る前の授乳まで離乳食で持つかな〜と、悩みどころです😣😣
    お菓子もいいですね😊

    悩みますよね😫
    少なからず娘に負担かけさせるのが申し訳ないです😭😭

    • 7月18日
  • ありさ

    ありさ

    そーなんですね😅
    子どもが出来ての結婚式の参加って難しいですよね😭
    友達の晴れ姿も見たいし、子どもも気になるし、どちらにもいい結果になればいいんですけどねー😭
    うちは、息子も参加させてもらうか、ちょうどお祭りの日なので、母か旦那に預けて行こうか悩んでます(笑)

    • 7月18日
  • ごん

    ごん

    すみません、下に返しちゃいました😫💦

    • 7月18日
ゆみ

一度哺乳瓶でミルクをあげてみてはいかがでしょうか?
もし拒否があるようなら、搾乳して(授乳のタイミングで)哺乳瓶で飲ませてみるとかはどうですか?

ストローは、ミルク(母乳含め)と水分補給が混乱するから辞めてるって前ママリで書いてありました!

哺乳瓶拒否した時は、
一度おっぱい飲ませてからすかさず哺乳瓶にすり替えたら、うちの娘は大丈夫でした😂💦

  • ごん

    ごん

    差し乳なので搾乳で思う量が絞れないんです😫😫
    哺乳瓶でも、匂いは母乳だよ〜♪って思わせる作戦ってことですか😆?(笑)

    そんな混乱も引き起こすんですね😣
    ストロー反対派のご意見、貴重です😭!!

    騙し騙し慣れさせるって感じですかね😂

    • 7月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    私も搾乳下のは3ヶ月ぐらいなので、
    今は確かに絞れないかも…😔笑
    大好きな母乳なら、哺乳瓶でも飲むかな?って感じです😂

    上のコメント等見ましたが、
    その時だけならスプーンやストローもありかな?とは思いました☺️

    騙し騙し慣れさせるのも良いかなと思います😂
    外出の時とかも母乳ですか?
    これからママが体調崩さないというわけでもないと思うので
    哺乳瓶慣れさせるのは私は悪くないとは思います☺️❤️

    • 7月18日
  • ごん

    ごん

    最近私の胸元に顔埋めるようになって、服の向こうにおっぱいがあることわかってるんやな〜って😂
    かしこいですよね😂(笑)
    騙せたらいいな😂
    娘には申し訳ないですけど、、😂😭

    外出も母乳です!
    たしかに、もしもの時母乳しかだめだと困りますよね😫
    まだ式まで日があるので、色々試してみます😣
    ありがとうございます✨

    • 7月18日
のん

うちの娘は2回食になってから昼間の授乳はなくしましたよー😊
離乳食たくさん食べるのであれば無くても平気です!
水分補給に麦茶を飲ませています。
たまに離乳食の量が少なかったかな?というときには、昼間にハイハインなどおやつを少しだけ与えたりもします😄

  • ごん

    ごん

    そうなのですね🧐
    離乳食しっかり食べれたら次の食事の時間まで満足してくれるんですね!✨
    面倒くさくなければ、
    食事のタイムスケジュール教えていただけませんか😫?

    • 7月18日
  • のん

    のん


    うちは今3回食なので

    7時 ミルク
    8時 離乳食1回目
    11時半 離乳食2回目
    17時半 離乳食3回目
    20時半 ミルク

    って感じです😄
    食べさせた後にミルクを足すときもあります!

    • 7月18日
  • ごん

    ごん

    参考になります☺️
    離乳食の時間を結婚式の時間に合わせれば
    お腹もってくれるかもですね✨
    ありがとうございます😭😭✨

    • 7月18日
kou

毎日赤ちゃん用の水か麦茶
飲ませたがいいですよ!
ミルクばっかりだと太るし
最近暑いので喉乾いてそうなとき
とかお風呂上がりとか。
そしたら哺乳瓶も慣れてくると
思います!

  • ごん

    ごん

    そういう時は麦茶あげてます😂
    母乳のかわりのミルクのお話です!😂

    • 7月18日
ごん

そうなんですよね😫
どちらも大事だから悩みます😭

お祭りに連れて行ってもらえたら、気が紛れますし、楽しめるからお子さんもいい思い出できますね😊❤️