※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
妊娠・出産

妊娠27週の経産婦が、体調不良や家族の状況に悩み、旦那の行動に不満を感じています。体調や子供の都合で自分のプライベートな時間を大切にしたいと思っています。

妊娠27週経産婦です。

旦那も仕事一生懸命してくれるけど
旦那ばっかりいいよな、って
気持ちばかりで、しんどいです。


今回2人目の妊娠は
私自身もとにかく
マイナートラブルが多く…
つわり、初期出血
いまだ続く逆流性食道炎
味覚障害、膣カンジダ、痔
そして1ケ月ほど前から
夜も眠れないほどの
妊婦湿疹に悩まされ、
正直参ってしまってます(>_<)


実父も末期癌で
もう週単位で厳しいとの事で
病院に行けるときは
極力行ってます。


そんな中、昨日、
旦那から
今週土曜日、元職場の人と
出かけるからーと…
しかも昼間から、何件も
はしごして、飲み歩き
食べ歩きするみたいです。。


またそれに
イラーっとしてしまい…
嫌な顔が出てしまったのか、
旦那も
「〇〇(上の子)見とくから
ひな(私)もどっか
出かけてきなよー」と…

それ言ってくれるだけで
ありがたいと
思わなきゃいけないん
だけど、↑のような
妊婦症状であまり食べれないし
味覚障害で
何食べても苦いしで…


昨日友だちからランチにも誘われたけど、
上の子が夏休み前で短縮授業だから
早く帰って来るため、
行けないって断ったばかり…

自分が今おかれてる
妊娠症状やこどもの都合で
行けない事も多いのに
旦那はこの日出かけるから…って
事後報告でホントうらやましい。

とりあえず、もう後期に
入るし、この土曜日を最後に
しばらくは控えて欲しい事を
伝えると少しだけ不満そうでした。


土日の出張や
会社の付き合いは
仕方ない。
でもプライベートな予定は
もうそろそろ控えて
もらってもいいですよね?


養ってもらってることには
感謝してますし、
旦那と立場も違うのも
わかるのですが、
自分の体の状態も良くないので
本当に旦那にイライラしてしまい…

理解してあげなきゃ
なんだけど、モヤモヤモヤモヤして
なんとも胎教に悪い
妊婦継続中です。。。


ホルモンバランスだよーとか
よく言われますが、
産んだら、また産後のガルガル期や
産後うつみたいなのも
発症するかもだし、
なんでこんなママばかり
めまぐるしく変わる変化に
対応しなきゃいけないんだろーと
悶々としてます。


予定日まで3ケ月。
頑張れるかな。

ママリのママさんは
みんな頑張っておられる方
多くて尊敬、励まされます^_^

コメント

はちみつレモン

わかりますよー😭私も子供産むごとにマイナートラブルが増えて今は腰痛、恥骨痛など歩くたびに痛くて痛くて。そのストレスですよねきっと(´・ω・`)私も夫に当たってしまったことありますし、なんで私ばっかり、夫はいいよねって何十回も思いましたw
自分は我慢してるのにって思ってしまうんですよね(´・ω・`)。。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    共感してくださり
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    2人の子なのに
    なんで自分ばかりって
    思ってしまい…
    旦那も私には
    わからない辛さを
    仕事で経験してるかも
    しれないのに、
    今、悪循環のループです。

    • 7月18日
あん

私もです😔
つわりはあまり酷くなかったのですが、最近になってカンジダや妊婦湿疹で眠れない日が多い上、家事も仕事もしているのに、旦那は仕事さえすれば毎晩のように友達と遊びに行き、何も体の変化もなければ我慢する必要もない自由な姿を見ているとイライラが止まりません😭
お互いに親となるのに、なぜ女性だけが我慢して、旦那を許さないと自由がなくて可哀想と責められるのか分からないです😡

  • ママリ☆

    ママリ☆

    あんさんも
    同じ、27週なんですねー。
    同じ症状の方がおられて
    救われます。
    妊婦湿疹辛いですよねー。

    旦那はごはんもおいしく
    食べれて身軽に遊びに
    行けて、なんだかなーと
    悶々とする毎日ですよね。
    あんさんはお仕事も
    されてるんですね。
    頭が下がります。
    お腹大きくなってきて
    しんどいですよね。
    一夏、頑張って乗り越え
    ましょうね。。(>_<)

    • 7月18日
たまご

わかります!!💧
来週から魔の夏休み始まりますよね💧、、
旦那は仕事頑張ってくれるのは分かりますが、、自分の好きな時に出かけれるのがたまにムカつきます💧
しかも赤ちゃんあと2ヶ月弱で産まれるというのに、バイク買いやがりました😡
わたしも妊娠湿疹で特にお腹と胸が痒くて痒くてしょうがないです💧
夜も朝までぐっすり寝れないし、、、
生まれてもしばらくはぐっすり寝れないと思うと横でぐっすり寝てる寝顔がいらつきます(*゚-゚)
幸い、つわりは終わったんですが、よだれ、圧迫感とかで苦しい、、、皮膚も引っ張られる感が痛いし、、
なんで女性ばかり我慢してるんだろう。。と思うと腹たちますが、、こればかりはもうあきらめてます💧
お互い、無事に出産できるように頑張りましょう\(ϋ)/♥

  • ママリ☆

    ママリ☆

    返信ありがとうございます!
    旦那さん、バイク
    買っちゃいましたかー!
    これからお金いるのにー!
    バイク乗ってツーリング!😒とかまたいらついちゃい
    ますよね。
    ホント体も痒いです。
    圧迫感や皮膚がひきつられる
    感じ、わかります。
    もう夕方から
    朝がホント疲れちゃいます。

    生まれたらとにかく
    睡眠は確保できません(>_<)
    1人目の時そうでした。
    でもホントこればっかりは
    しょうがないですよね。
    生まれたらどんどん
    育児に参加してもらって
    下さいね^_^
    一夏暑いですが
    お互い10月まで
    頑張りましょうね。

    • 7月19日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    たまごさん、
    初産でなかったですね。
    上にお子様おられ
    たんですね!
    ホント魔の夏休み、
    お昼ごはんに
    宿題。頑張りましょうね。。

    • 7月19日
  • たまご

    たまご

    上の子たちもバイク好きなので喜んでますが、、、事故ったら怖いのでもうちょい大きくなってからにせーよと言ってます💧
    ほんとこれからお金もっとかかるのに、、、ほんとに分かってません💧やりくりしてるのは旦那やなくて自分なのに。。。

    小学生2人組です!
    1番やる気がないのがご飯作り。。。
    毎日姉妹喧嘩でほんとにうるさいので、赤ちゃん生まれたらそのうるさい場所で寝れるかと思うと、、、💧
    手伝ってくれるのは嬉しいですが、せめて外で喧嘩してほしい笑
    猛暑で、熱中症が多いのでお互い水分補給しながら頑張りましょ\(ϋ)/!♥

    • 7月19日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    すみません。
    下に返信
    してしまいました(_ _).。o○

    • 7月19日
ママリ☆

3人のパパさんに
なるので
くれぐれもバイクの
事後だけは
気をつけて欲しい
ですよね(>_<)

上のお子様
ご姉妹なのですね。
私自身も姉妹で育ち
小さい頃はよく喧嘩
しましたが、
今は3姉妹プラス母と
仲良くしてます。^_^

夏休みホント、
お昼ご飯が課題です。
そうめん、焼きそば
チャーハン、丼の
4大ループで
回していこうと
思います。笑笑
お昼終わっても
夕飯の支度すぐ
待ってますしね(_ _).。o○

お腹も大きくなり
張ったり一番きつい
時期が夏休みですが
一日一日頑張って
いきましょうね。

返信ありがとう
ございました^_^

おにゃん

わかります!!めっちゃ!

妊娠するとほんとに自分の体調についていけないこと多いです!出掛けたくてもお腹大きくてしんどいし。
暑いし😵だるいし!

わたしは初めての出産なので仕事も辞めて主人しか話し相手いないのに土曜の夜とか飲みに出かけるとなんか孤独を感じます。

体の調子が悪いとメンタル面でやられますよね。マイナス思考になるし💦

暑いのでカラダに気をつけてお互い元気な赤ちゃんを出産できるように頑張りましょう☺️

  • ママリ☆

    ママリ☆

    ホント、妊娠すると
    身体の症状ものすごく
    変わりますよね。
    普通にできてたことが
    できなくて
    辛いです。

    旦那様飲みに行かれると
    1人で寂しいですよね。
    私も上の子の時、
    そうでした^_^
    もう美味しいもの
    たべるっきゃない!って
    感じで美味しいお弁当や
    お寿司買ってきて
    1人で贅沢してました^_^

    予定日まで
    まだまだ一夏超えないと
    いけませんが、
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月19日
みぃ

全く同じです。

眠れない夜に
家の事…姉妹喧嘩…
ここ最近しんどくて…。
産んだらどんだけ辛い日々が待ってるのかと…。。。
赤ちゃんに会う事が楽しみじゃなくなったり…落ち込んでたけど
同じ状況の方がいる!ってだけで
なんだか楽になりましたぁ。

楽しみの夏休みのはずが
魔の夏休みに。笑

頑張って乗り切ろう!って励みになりました(´▽`)
ありがとうございます♡

  • ママリ☆

    ママリ☆

    ホント真夏に
    妊娠後期、なめてましたー😭ホントしんどくて
    なかなか思うように
    動けません。
    だからって誰かやって
    くれるわけでもなく…
    寝不足→しんどい→思うようにできない事に対しての
    イライラ→旦那にもあたる。
    の負の無限ループです。

    みぃさんも小学生のお子様
    おられるのですね。
    うちも昨日宿題の一覧
    もらって帰ってきました。
    ハーッ😭ってなりましたぁ。
    今日は終業式なので
    早速今からお昼の
    作りおきです。

    お互い10月まで
    まだまだありますが
    一日一日頑張るしか
    ないですよね。

    私も同じ気持ちで
    頑張っておられる方が
    いて救われました^_^

    • 7月20日
りさ

こんにちは。
体調はいかがですか??
私も妊娠中寝れないほどのつわり、湿疹で酷かったです😭
さらに妊娠中に母が癌で亡くなりました💦


旦那に感謝もありますが
妊娠中、自分のことを優先できちゃう旦那にいらいらしてました。
女は体調悪いんだから、もっとなー、、、って。

お父様も心配ですね😭

でも赤ちゃん応援してます!!

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとう
    ございます。
    りささんも妊娠中
    お母さまを癌で亡くされた
    との事でこの上ない
    お辛い事でしたね。
    可能なら、お子様
    お母さんに会わせて
    あげたかったですよね。

    私も2ケ月半
    予定日まで
    ありますが、
    父も厳しいかなと
    思います。

    でも悔いのないように
    過ごしたいと
    思います^ ^

    妊娠中の湿疹は
    産んだら直りましたか?

    皮膚科や
    産婦人科でもらった
    薬はいっこうに
    効かず、寝不足です。

    赤ちゃん元気に
    動いてくれていること
    だけが励みです!^ ^

    • 7月24日
  • りさ

    りさ

    そうなんです😭
    色々思うこともありますが、今は赤ちゃんのおかげでなんとか😆
    湿疹なんですが、
    本当酷くてかきむしり血が出ましたね、薬はききませんでした、、、さらに産んで病院にいた間もひどかったんですが、今ではまったくなくなりました!ホルモンなんですかねー?(;´д`)

    早く良くなってほしいです😭

    • 7月24日