※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
子育て・グッズ

産婦人科での検診は1ヶ月だけですが、その後は小児科で検診が必要です。何ヶ月まで行くべきかは明確ではありません。

昨日1ヶ月検診行って来ました。
母子共に異常はなく無事に検診終わったのですが、特に次はいつ来てくださいとか言われなかったんですが、二ヶ月、三ヶ月とかになったら検診行かなくていいのでしょうか?
出産した産婦人科での検診は1ヶ月検診だけで、二ヶ月目からは小児科とかで検診を受けないといけないのでしょうか?
何ヵ月まで検診に行けばいいのでしょうか??

コメント

ぬーぴー

次は4ヶ月検診になると思います😃
ただ、2ヶ月から予防接種が始まるので、これからかかりつけ医にしようと思ってる内科や小児科などに連絡が必要だと思います☺️

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    予防接種始まるんですね💦
    近くの小児科に問い合わせしてみます😊ありがとうございました😘

    • 7月18日
あくるの

地域によると思いますが、3.4ヶ月検診のお知らせが市から来ると思います。
2ヶ月はないですよ〜😋

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    市からお知らせ来るんですね😃
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
ととこ。

私の住んでるところは2ヶ月健診(小児科)、4ヶ月健診(集団)、8ヶ月健診(小児科)10ヶ月健診以降1歳半2歳半、3歳半まで集団健診でした( ^ω^ )

1ヶ月すぎると新生児ではなくなるので小児科になります。

保健師さんの新生児訪問で説明されませんでしたか?

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    今里帰り中で、保健師さんの訪問は受けてなくて💦
    近くの小児科に問い合わせしてみます😊ありがとうございました😊

    • 7月18日
かえたむ

母子手帳に、次が何ヶ月検診があるか書いてあると思います!
私は、1ヶ月検診の後は3ヶ月検診との記載がありましたが
2ヶ月になったら予防接種が始まるので
1ヶ月検診をしてくれた病院に自分から電話して聞きました!

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    母子手帳には三ヶ月検診て書いてありました😊
    近くの小児科に一度問い合わせしてみます😊ありがとうございました😊

    • 7月18日
deleted user

次は3.4カ月検診ですね!
これは住んでいる地域によって、個人で小児科で受けるか保健センター等で集団検診か変わってくるので、わからなければ、市役所に問い合わせてみてください😊
3.4カ月の次が6.7カ月、9.10カ月(任意)、1歳、1歳半、その後は小学校あがるまで毎年あります☺(地域によるかもしれませんが…)
私のところは1ヶ月検診以外は保健センターで集団検診となってます☺

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    市役所にも一度問い合わせしてみます😊それから小児科にも問い合わせしてみようと思います😃ありがとうございました😊

    • 7月18日
iso-ro-mama

産婦人科は卒業ってことですよ😃
行きたい小児科に電話したら
ぜーんぶ教えてくれます✨

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    小児科に問い合わせしてみます😊ありがとうございました😊

    • 7月18日
珠菜

私のところは3ヶ月検診が市からお便りが届いて来月行きます。

それまでは検診がなく、支援センターで赤ちゃん相談というのが毎月あって体重身長測ってもらってます。
助産師さんもいて、ミルクの相談やいろんなことが聞けます

それ以外はショッピングモールにおいてあるスケールで体重測ったりしてます

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    一度市役所と小児科に問い合わせしてみます😊ありがとうございました😊

    • 7月18日
ちゃもら

地域にもよりますが、次は2ヵ月もしくは3ヵ月で検診があります。
ただ、1ヵ月検診で受けた産婦人科ではなく、小児科で受けることになります。
おそらく役所から助成券が届くので、それを見て次は何ヶ月かと、どこの小児科なら対応してくれるのかを確認してみてください!

健診、予防接種、外来、全て同じところにすると楽ですよー(^^)

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    一度小児科に問い合わせしてみようと思います😃健診、予防接種、外来をしてもらえるかかりつけの小児科を探そうと思います😊ありがとうございました😘

    • 7月18日