※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン子
家族・旦那

愚痴です。産後1ヶ月をすぎ、里帰りからアパートに戻りました。私の誕…

愚痴です。

産後1ヶ月をすぎ、里帰りからアパートに戻りました。
私の誕生日もあったのでその数日前のタイミングです。

アパートに戻り、休日は旦那も息子の相手をしてくれますが泣いてあやすのもソファーに座ったまま…
お風呂は入れてくれますが、その他は基本私。
頼めばオムツも替えてくれるけど、頼んだ時だけ…

夜は3人同じ部屋で寝ています。
旦那は日中仕事があるから寝てほしいと思ってるし完母なので授乳は私にしかできません。
でも授乳終わったけど泣いてる息子を抱っこするくらい少しは変わってほしい。
私と同じように「苦労して」とは思いませんが良いとこ取りで自分から動かない旦那にイライラ
私を気遣ってくれる気持ちはありがたいけど「昼間出かけたら?」って1ヶ月の息子連れてこのクソ暑い中どこ行けって言うの!?
「俺、休み(有給)取ろうか?」って平日休んでどうするの!?!?

先日の私の誕生日も「週末にしよう」って何で?
里帰り終わる前に「ケーキ買ってきてほしい」ってお願いしてたのに…。旦那が選んだケーキが良かったのに…。
情けないですが文字にしてたら泣けてきました。
誕生日は結局ケーキなし、プレゼントなし、ギャン泣きする息子の相手で終わりました。
プレゼントなんていらないしディナーに連れてけと言ってる訳ではありません。
これじゃなんの為に里帰り終わる日にちを決めたのか分からなくなりました。

支離滅裂になりすみません。
私が高望みなんですかね?旦那に当たりたくないので言いたいことも飲み込んでいますが既に爆発してしまいそうで…。
優しい旦那ではありますが、今はイライラして仕方ないです。

コメント

mom

育児に関してはそんなもんですよー。
里帰りしてたのにいきなりしろなんて無理ですよ〜
我が旦那は今も何もしないですけどね。

やまみ

まぁこさんお誕生日おめでとうございました😊

里帰りから帰ってきて夫にイラつかない人なんていません笑 わたしはこんなに頑張ってるのに・・・!父親の自覚あるの?!って私も思ってました。喧嘩めちゃくちゃ増えました。

子供が3ヶ月過ぎたくらいからですかね、、少しずつ夫が父親になってきたなぁって感じました。ここ最近は育児のことに関しては喧嘩してないです。

うちの人も言えばやってくれる、言われなきゃ分からないってタイプだったのでバシバシ指導してました。 少しは役に立つようになりましたよ!笑

わたしの今年の誕生日は、きれいに忘れられていました😭 明日朝早いからって19時にオヤスミって言われましたよ笑 わたしよりマシです!!w

あやこ

うちも似たようなものですよ〜
今年の私の誕生日、旦那は飲みに行ってました!ケーキもプレゼントももちろんなしです!

まだまだ慣れない育児で大変なときですよね。毎日お疲れ様です。
旦那様も、まだどうしてあげたらいいのかわからないんじゃないですかね?育児の手伝い方にしろまぁこさんへの気遣い方にしろ…
明確に「こうして欲しい」っていうのをわかりやすく言葉にしてあげたほうがいいと思いますよ!
男の人は察する事が出来ないので🤣

あと個人的にですが、旦那に期待するのはオススメしません💦何にも出来ない赤ちゃんと同じだと思ってると、たま〜に何かしてくれた時に素直に感謝できるので、私はそうしています🤣

ことりまま

旦那さんなりに考えがあるんだなーと感じました。はじめてのお子さんですか?
お互いにどこが辛い、どうしてほしい、理想はこう…みたいな話をしてみてはどうでしょうか?うちも「ママがどこが辛いかいってくれないのが辛い」と言われてハッとしました。。
変わってほしいけど変わってもらえないのが辛いとか、少しの間でも自分の事したいとか。相手は自分の気持ちを全く知らないものですよ!毎日毎日お疲れ様です☆