※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケトモまま
家事・料理

最近ご飯を食べてくれなくて悩んでます。果物もイヤイヤ……ミルクもイヤ…

最近ご飯を食べてくれなくて悩んでます。
果物もイヤイヤ……
ミルクもイヤイヤ……
大きなスプーンを持たせて食事に興味もってもらおうやってもポイ
あげくのはてに食器ごとポイ
つもりに積もって娘に怒鳴ってしまいました。そのあと自己嫌悪で謝るの繰り返しでもーどうしていいのかわからなくなりました。
保健所の人には体が周りより小さいと言われ。その人は悪気はないんですがどーしてもご飯をちゃんと食べさせてる?って言われてるみたいに聞こえてそれから引きこもりにもなっています。
どーしたらいいんでしょうか?

コメント

ひさきち

お子さんの月齢はどのくらいですか?
1歳未満であれば、栄養のメインは母乳かミルクですが、食べてくれないとストレスですよね。

赤ちゃんは、スプーンや食べ物を投げたり握ったりして、形の変化や、それが何であるかを勉強してるんだそうです。
一時期は食べてたんですかね?
遊びたい時期になったのかもしれませんね。

うちもよく食材で遊ばれます(´・ω・`)
最初はイライラしてしまっていましたが、お医者さんに「食べなくても今は味を覚える時期だから口の中に入れさえすれば、口から出しても大丈夫」と言われてからは気が楽になりました( ´ ▽ ` )ノ

お好きにどうぞ〜という気持ちで接してますf^_^;
散らかされたら片付ければ良いし、服汚されたら洗濯すれば良いやって考えるようになってなからは気が楽になりました。

• タケトモまま

タケトモまま

コメントありがとうございます‼
    すみません、生後11ヶ月です!!
    味を覚える時期なんですね‼
    なるほどーf(^^;

すごい心が広いですね!!!(^-^)
    私なんか心が狭いのかも(泣)掃除、洗濯をすればいいのにそれさえもイライラ対象になってしまっている。そんな自分が情けないです(T0T)

• 11月28日
  • ひさきち

ひさきち

私もずっとイライラしてました!
    いまだに皿ごとひっくり返されると大きなため息が出ます。笑
    でも、イライラしてしまうと、子供がびっくりするんですよね。
    そのイライラに怯えて泣いてしまう息子を見て、激しい自己嫌悪に陥ってしまって。f^_^;

他人を変えようとしても変わらない。自分が変わる方が手っ取り早い
    と過去に言われたことがあって、「息子が食べ物を散らかすのはどうしようもないんだから、自分の考え方を変えなくちゃ」と思うようにして、上記の考え方にシフトしていきました。

今でもまだイライラするときもありますよ!
    情けなくなんかないです( ´ ▽ ` )ノ

• 11月28日
  • タケトモまま

タケトモまま

いつもは私の方みない娘がイライラしてるときに限ってジーっとみてるんです。すると大人のこんな姿見せちゃダメだって思っても感情だけが先走ってしまって。
    確かに自分が変わらないと周りもかわらないですもんね?f(^^;
    なんだか愚痴みたいになってしまってすみません😢⤵⤵
    でもすごく前向きになれた気がします❗ありがとうございます‼

• 11月28日
  • ひさきち

ひさきち

イライラしてる姿を見せちゃダメってことはないと思いますよ。
    ママだって人間だもん、感情的になることだってありますよね。
    大事なのは、イライラしちゃったときにどう対応するかが大人 力の見せどころかな?と思います(*´ω`*)
    私はカッとなったときは、イライラッとした瞬間に大きく息を吸い込む癖をつけています。
    そうするととっさに出そうになる言葉を飲み込めるので、次の言葉を冷静に吐き出せる余裕ができるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

なかなか愚痴を吐くところってなかったりしますよね。
    ぼやいたっていいと思うんです。
    溜め込んで子供に気を使わせちゃう方が心苦しいですよね!
    気持ちもすっきりして、お子さんと楽しく日々を過ごせるよう応援してます♡

• 11月28日
らん

こんにちは(*^_^*)
娘さんおいくつですか?
うちの娘は3ヶ月検診から身長、体重で引っかかり発育曲線の下のラインを下回ってます(^_^;)
来週4歳になりますが2歳児の平均身長、体重くらいです(ー ー;)
ご飯も少食です…
好きなものはたくさん食べますが(笑)

• タケトモまま

タケトモまま

コメントありがとうございます‼
    すみません、11ヶ月です。
    そーなんですか?好きなものたくさん食べて元気なんですね‼
    でも少食だと心配になりますよね?f(^^;

• 11月28日
  • らん

らん

かなり心配になりました(ー ー;)
    でも、彼女なりに成長してるので大丈夫ですよーと保健所の方に言われたので少し楽になりました(^_^)
    食べない時期もありますし、遊び食べの時期もあるので、私は諦めてました(笑)
    下の子は白ご飯を食べないです(笑)

手掴み食べはしてますか?
    手掴みで食べ始めたらめっちゃこぼしますが、私は好きに食べさせてます(*^_^*)

スプーン持ちたがるのでスプーン持たせて好きにさせてますよ〜!
    食事に気を遣ってストレスになるのはわかります(^_^;)
    私は今は1日に3回程は掃除機かけてます(笑)

• 11月28日
  • タケトモまま

タケトモまま

諦めが肝心なんですかね?f(^^;
    手掴みをさせても口までもっていかないですね。手でクチャクチャ(-_-;)毎回「あーーー!!!!もーー!!」ってなってます。
    けど1日3回掃除だと部屋もきれいに保たれて一石二鳥!!って思えば少しは気持ち落ち着くのかもしれませんねf(^^;

• 11月28日