※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

仕事を辞めてリセットしたいと悩んでいます。未経験転職の厳しさや子育てとの両立が心配で、アドバイスを求めています。

仕事を辞めてリセットしたい

今の仕事は6年目になり、嘱託社員という立場で働いています。
入社して今まで何度も辞めたいと思いながらも
結婚、出産、1年の育休を得て現在に至っています。

今の部署は人間関係も割と良く、子どもの急な発熱などでも割と休みやすい雰囲気。
でも、仕事自体は好きでも何でもなく、また正社員にステップアップするために覚える事やる事も多く大変です。
その他の部署などは人間関係が良いとも言えず、厄介な人たち
今25歳、3歳の子1人と仕事休めない旦那と言う家庭状況です。
20代半ばに差し掛かかり、自分の仕事人生について考えたとき、
この先今の仕事をずっと続けていたいと思えません。
転職したいと強く思えます。
高卒で特に資格もない自分は、このまま中途半端に続けて30代になってしまってから、未経験へ転職などとても厳しいのではないか?
未経験に転職するなら今この20代のうち。あまり時間がないのではないか?
と言う気持ちや、人間関係もリセットして新しい自分で過ごしたいと思ったり。

職場でのキャラも定着してしまっていて今更変われないし、演じる自分や、パートさん達に気を使いすぎる事にも疲れ、今の自分の嫌なところ、だめなところを治して、新しい人間関係を0から作りたいです。

金銭的パート勤務は考えておらず、最低でも契約社員以上で考えています。
田舎なので、職の選択肢は少ないですが。

きっと自分に子どもがいなけれは、間違いなく迷う事なく転職していたと思うのですが、子どもの存在があり、休んでしまうことを考えると、雇って頂けるところなんてないのではないか?と悲観してしまいます。

皆さまでしたらこんな立場、心情でしたらどうなさいますか?
アドバイスください。

コメント

いぬ

私なら正社員目指して、仕事しながら就活しますかね。
モヤモヤしてる間に年を取りますし、専門的な知識がないなら不利になる一方ですし、、、

何度も辞めたいと思いながら6年間続けた事、まずはとてもエライと思います✨

しかしながら、高卒で特に資格も無くて、どんなお仕事に転職されたいと考えてるのでしょうか🤔?
お考えの通り、転職されるなら早い方が良いと思います。
ただ厳しい事を言いますが、高卒で子持ちの未経験者の転職が簡単とは思えません💦

特別やりたい事がコレ!とある訳じゃないなら、今の会社で正社員を目指して勉強するのが良いのでは…?と感じました。
せっかく雰囲気の良い部署にいるのですし。

正社員にステップアップする為には大変…との事ですが、転職してやり直す方が遥かに大変だと思いますし、仕事が楽しくなるかどうかはご自身のヤル気とも比例すると思います。
何か目標を持って仕事に取り組めば今の仕事にもやりがいが出て来るかもしれないですよ。

たとえ転職出来たとしても場所が変わるだけで、そう簡単に自分は変わらないと思います。

ゆき

気持ち次第な面もあるかもしれませんが、確かに30になってから新しい事を始めるのはかなり勇気がいりますよー!

25歳であれば企業側からみてもとても魅力的だと思います。

子供がいようが、面接で志望動機を熱意を持って話せるならきっと転職うまくいくと思います❤頑張って下さい!