※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misoka
子育て・グッズ

赤ちゃんは23時過ぎに寝ることが多いですが、早めにお風呂に入れてリズムを整えるのが良いですか?昼間は授乳後に30分程度二度寝しています。1日の過ごし方についても教えてください。

生後3ヶ月って何時に寝かせていますか?
我が家は未だに旦那と一緒にお風呂に入るので
21時00分~21時30分に入れて
22時に上がったりする日もあり
授乳したりして大体寝るのは23時過ぎくらいです。
今日は23時30分くらいに寝ました。
たまに22時くらいに寝付く時もあるのですが
途中で甘え泣きをして起きてしまいます。
このくらいの子だと朝と夜の区別をつけるために
20時とか21時くらいには
寝かせてるって方が多いかと思うんですが
やはり早めにお風呂に入らせて
早めに寝かせるようにリズムを作った方がいいですか?

朝は6時とか7時に起きて授乳して
ものの30分とかで二度寝して
起きるのは大体11時くらいです。
午後もちょいちょい寝たり…寝過ぎですか?

あと1日の過ごし方も教えていただければ助かります😭

コメント

メメ

それくらいの頃はまだ昼夜の区別がちょっとついたかな?程度でしたけど、21時までにはとにかく暗い寝室に行ってました🙆
これから生活リズム整えようと思うなら、お風呂を早めて、例え寝なくても暗い寝室に連れてってあげた方が良いと思います😊

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    明日から早めにお風呂に入って
    21時くらいには寝室に
    連れて行こうと思います!
    やってみます!😊💪

    • 7月17日
はる

うちの子もそっくりです!
大体23時に寝て朝7時に起きるも
授乳後にまた二度寝して
次に起きるのが11時前後です。

そこからは覚醒する感じですが、
授乳の度に授乳後に30分〜1時間くらい寝てますよー😆

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    ホント似ていますねー!😭
    こんなに寝てて大丈夫なのかな?
    って心配します😓
    そして一緒になって二度寝します😭

    • 7月17日
mama

息子は明日で4ヶ月になりますが💦
2ヶ月半頃から、お風呂は6時頃にいれて最後のミルクの時間が22〜23時あたりになるのでミルク飲ませたあとに寝かせます!


朝はだいたい10時頃に起きてミルクあげるとまた13時頃までお昼寝して、それからは30分起きに寝たり寝なかったりです(*´ω`*)

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    なるほど、3ヶ月児は起きる時間増えるって思ってたんですがまだ寝てる時間多いですね🤔うちの子が寝すぎなのかな?って思ってました😭皆さんだいたい18時くらいにお風呂に入れてるんですね!明日からやってみます!

    • 7月17日
京

2〜3ヶ月頃は
16:00〜17:00にお風呂に入れ18:00〜19:00には寝てました😅
夜に私の時間が欲しいが故に始めました!!
寝返りが出来る前に定着したのでリズムがつけやすかったです。活発になってくると暗い部屋でもハイハイなどをして寝付かない場合もあるようです🤦‍♀️
今でも早寝早起きで助かってます😊

  • misoka

    misoka

    凄い!早いですね!😆
    確かに早めに寝かせれば
    夜はゆっくり出来ますもんね☺️
    そうしたら旦那さんとも
    ご飯一緒に食べれます!
    23時から徐々に早く
    寝てもらえるように頑張ります!
    私なんか一緒になって二度寝して😫⚡️大人も子供も早寝早起き大事ですよね😭

    • 7月18日
  • 京

    各ご家庭でリズムはそれぞれなので正解はないかと思います😊しかし、早寝早起きを目指したいのであれば少しずつ出来ることからチャレンジしてみて下さい☀️
    早く寝かせたい時はホルモンの関係で早起きが大事です!!

    • 7月18日
チェリー

私も2ヶ月くらいまで同じ23時頃寝て夜中何度か起きて7時頃に起きて11時くらいまで2度寝していましたが今は、8時頃に部屋を暗くして9時頃寝て、朝は7時か8時に起きる生活に変えました。
以前に比べてメリハリが付いたように感じ子供の笑顔も増えたように感じます。また最近遅くなりつつあるので気を付けたいとは思っています。

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    やはり早めに寝かせた分
    朝も早めに起きてくれるんですね!
    赤ちゃんにとってもメリハリ大事ですよね!早めにリズム作った方がいいですよね😊頑張ってみます!💪

    • 7月18日
  • チェリー

    チェリー

    自分自身も体が少し軽くなった気がします🙆そして何より朝型の生活にすると1日ってこんなに長かったんだ(笑)って思いました。
    大変に感じるときもあるかと思いますが一緒に頑張りましょう☺️

    • 7月18日
❤︎

うちは19時頃おネムさんで
グズグズしちゃうので
16時授乳、17時〜18時頃お風呂、寝る前授乳
そこから4時間おきくらいに授乳で
朝は8時9時くらいが起床です😭

あとは2時間くらい遊んでまた寝ての
繰り返しですかね〜!

とにかく寝る時間が早すぎて
外に出かけると焦りますが(笑)
夜はゆっくり夫婦の会話ができて
ありがたいです🙇‍♀️

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    2時間も遊ぶんですか!
    ちなみに何して遊ばれますか?
    前より起きてるのでメリーで遊びますがずっとって訳にもいかず😓
    あとはYouTubeで音楽流して手足動かしてあげたり…(ぐずった時とか私の気まぐれだったり😥)
    早く寝てくれると夜助かりますよね😊夫婦の時間も大事ですから✨

    • 7月18日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

その頃は子どもに合わせたサイクルだったので
お風呂もバラバラでした(笑)
旦那さんが出張多かったので
居るときは一緒に入れてもらって
いない時は一応時間決めて入れてました!
7ヶ月で保育園通い出したので
6ヶ月頃からは一応19時お風呂にしてました!
なかなかリズム作るの難しいですよね(;_;)

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    ちゃんと毎日を時間を決めて
    リズム作った方が良いですよね!
    私ものちのち保育園に入れるので
    今のうちに頑張りたいと思います!💪

    • 7月18日
はるママ

ネントレの本とか読んでみてはいかがでしょうか😊忙しくて読みやすいものありました✨うちは18時頃にはお風呂に入れて、20時前には寝られるように19時頃には寝室つれていきます!

夜遅いけど早起きですね✨
お父さん待たずに、赤ちゃんのペースに合わせた方がいいみたいですよ〜

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    そうですね!
    完全に旦那に合わせてました!😨
    明日からは子供に合わせてみます!
    ネントレですね!😊調べてみます!

    • 7月18日
no

2ヶ月頃から
8時半から9時半までにはお風呂。
上の子の歯磨き&自分の寝る準備。
9時半から10時半までには寝室に!って感じにしてます!
昼間は母乳ですが、寝る前はミルクガッツリ飲ませて寝かせてます😁
朝方4時半に起きて母乳。
8時ごろに起床って感じです!

  • no

    no

    パパが夜遅いので家事とお風呂全てしてるので遅めの時間になってしまってますが、
    同じ時間にお風呂&暗い寝室にを徹底する方が少し大きくなってきたらその時間帯に眠そうになってきてくれますよ‼️

    • 7月18日
  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    お風呂に入ったら速攻寝室に連れて行った方が良いですね!確かに暗めにすると動きが鈍くなるような…(笑)うとうとしてるような…🤔止めのミルクをガツーンと飲ませてたら満足して寝てくれそうですもんね😊なかなか寝なかったらやってみます!

    • 7月18日
あや

私も旦那がお風呂入れるので
21時くらいにお風呂入れて
授乳してそのままスーッと寝てくれます!
朝7時か8時ごろまで寝てミルク飲んで
また寝て11時くらいにやっとおきます!
昼寝も3時間とか4時間もするので
めっちゃ寝てます…笑

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます😊
    寝る子は育つと言いますもんね!
    寝てくれると助かるのですが
    寝過ぎも心配になったり😅
    かと言って起きてても
    する事よく分からなくて💦

    • 7月18日
deleted user

うちは、20時半ごろから21時に寝室に行き、授乳して30分位で寝てくれるようになりました。
リビングを20時ごろから照明を暗めにします。「夜だ」「夜は寝る時間」と、何となくでも感じてもらえればと思いまして。
夜中は2回目がさめますが、授乳だけで寝るようになり楽になりました🙂
お風呂はいまだにベビーバスで、17時から、遅くても19時迄に必ず入れるようにしています。
朝は7時から9時の間に起きます。たまに5時や6時に目覚めると、8時か9時頃寝ちゃいます😁

  • deleted user

    退会ユーザー

    朝はカーテンを開けて明るくして起こします(眩しがって顔をしかめますが、リズムをつけたくてこうしています)
    お風呂の時間は17時から19時の間です。言葉足らずですみません🙇授乳があるので幅があります💦

    • 7月18日
  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    外の光を当てるって大事ですもんね😭私それ午後やってました😭2人して二度寝してるので…💦とりあえず明日起きたらカーテン開けて朝って感じさせようと思います🌞夜も早めに寝かせると起きてしまうかもしれませんが少しずつ夜だと思ってもらえるように頑張りたいと思います!

    • 7月18日
あんぱん

2ヶ月の頃から20時には寝るようにしてました(*´꒳`*)

22時からはゴールデンタイムで成長ホルモンたくさん出てるので、それまでに寝かせるようにした方がいいかもですね!
あとは、ちゃんとリズムができていないと離乳食が始まると大変です💦

  • misoka

    misoka

    子供にも成長ホルモンのゴールデンタイムがあるんですね!😳20時~21時には寝かせようと思います!離乳食も絡んでくるんですか!?😨恐ろしいですね(笑)頑張らないと!

    • 7月18日
megu

うちもはじめは旦那さんが帰ってきてから8時・9時頃にお風呂に入れてましたがしっかり昼間と夜の区別をつけさせようと思い2ヶ月頃からは5時・6時頃に入れるようにしました😊

夜はだいたい8時〜9時の間にひとりで寝てくれて、途中3時頃起きる事もありますが朝は8時に目を覚まします。
その後は日中1時間寝たり30分寝たりとちょこちょこ寝をくり返す感じです。
トータルでみるとやっぱりまだ結構寝る時間は多いですね😊

  • misoka

    misoka

    コメントありがとうございます☺️
    大体18時に入れる方多いですね!
    明日早めに入れて20時くらいには
    寝室で寝かしつけたいと思います!
    午前中に二度寝すると
    午後はなかなか寝なくて😅
    ちょこちょこ寝てくれると
    その合間に家事できますし助かりますよね😊

    • 7月18日
みみみ

同じ3ヶ月です☺️大体1日こんな感で過ごしてます!

7時~8時に起きる。
10時くらいに午前寝。
12時くらいにお昼寝。
15時くらいに夕方寝。
19時にお風呂。
21時には寝ています!

混合なのですが、ミルク母乳は大体3時間おきくらい。夜寝てからは夜泣き1、2回って感じです!

起きてる時間はめいっぱい遊んであげてます☺️

お昼寝は、20分しか寝ない時もあれば2時間寝る時もあるので、バラバラです!

お出かけをしてる時は、ほとんど起きてます☺️それでも21時には寝ている感じですね!!

長々と失礼しました😭