※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那がwebデザイナーに転職する不安。失業保険で生活できるか、再就職の給料や忙しさが心配。私は公務員で安定収入だが、旦那の不安に対して冒険的な考え方に戸惑いを感じている。

旦那の転職が不安です。これまでの仕事をやめてwebデザイナーになりたいと言っています。もう会社にやめることは伝え10月頃から職業訓練校に通うんですけど、失業保険はもらえてもほんとに生活できるのかなぁと。またwebデザイナーでの再就職があるのかと。また再就職できてもこれまでに比べて給料は下がり忙しくなるんじゃないかなと。言い出したら不安は尽きません。
私が公務員なので育休明けたら働き安定した給料は入りますが、それを頼りに冒険してるような気もします。(実際旦那は家事レベルが高いので最悪私が働きに出て旦那に家にいてもらっても大丈夫なのですが…)
しかし2人目の子供も希望してますし私がまた産休育休に入ることも考えてしっかり再就職してほしいのに、なんとかなる、大丈夫、と当の本人は呑気です。
まとまりのない文ですみません。なんだか不安でモヤモヤしてしまったので書かせていただきました。カテ違いでしたらすみません。

コメント

るん

Webデザイナーって残業当たり前!って感じのイメージ…

以前出版社に勤めていたとき、同じフロアにデザイナーさんいましたけど、基本残業徹夜当たり前ってかんじでした。

うちの夫はプログラマーですが、クリエイティブ系って大手に就職できない限り、なかなかのブラック職業柄だなぁと思ってます。

呑気ですね…
イラつきますね⤵︎⤵︎

• みかん

みかん

ありがとうございます💦やっぱりそうですよね💦今まではたけ違いの仕事をしていました。そこでパワハラがあったのでやめるっていうのもあるんですけど、これまで残業はあまりない会社だったのでブラックに耐えていけるのかも不安です…。なりたいなりたいって、ちゃんと現状調べてんの?て感じです😢もしこれでワンオペになったりしたらほんといやです…。

• 7月17日
  • るん

るん

下のみぃなさんもおっしゃってますが、スキルが全くない人を雇う会社はそうそうないです💦バイトからなんてざらです。私は今IT系の中小企業に勤めてますけど、やっぱ欲しいのは即戦力なんですよね…雇われたとしても、スキルがないからたぶん残業三昧になるかなと(´;ω;`

余談ですが…私は20代のときブラック企業を渡し歩いていました(´;ω;`)若いからゆえにやる気も体力もあったからこなせてたし、ちょっとやそっとでへこたれない精神力を身につけられましたが、残業が全くない会社からブラックに行っちゃった人ってすぐ見切りつけて辞めるか、病んで辞めるかです…病むと最悪ですよほんと。

⬆️ひよこさんを不安にさせてごめんなさいね。旦那さんにはWebデザイナーの友達がこんなこと言ってたよ〜っていう感じで少し盛って話した方がいいかもです💦

• 7月18日
  • みかん

みかん

とんでもないです!リアルなお話や経験を話してくださり大変参考になりました!私自身も全く知らない世界だったので💦
    即戦力が欲しいですよね、やはり…残業に慣れてない旦那にとってはしんどいでしょうね、きっと😥今もたしかにパワハラで苦しんではいたものの転職してさらにひどい目みて病んだらもう私はどうしたらいいのか…。
    旦那にりんごりんさんのお話伝えます!ありがとうございます!!

• 7月18日
グッドアンサーに選ばないで🫣

職業訓練でwebデザイナーを3ヶ月勉強しました。webデザイナーは最初はアルバイトからスタートという会社がほとんどでした💦いきなり正社員で採用の人はいなかったですね😢そういう業界のようです💦
専門学校に通ってた友人はwebデザイナーを長く続けていますし、スキルさえあればどうとでもなるようですが😊
職業訓練校に入ると待機期間なしで失業保険が支給されますし、とりあえず職業訓練校に入ってそれから転職について考えてもいいのでは?と思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね💦アルバイトからスタートだとお給料もかなり下がりますし子供育てていけるのかすごく不安です…2人目は諦めて私が働かないといけないのかとも💦
    職業訓練校に通ってからでも大丈夫ですかね😭私ばかり焦って色々調べてるんですが旦那はちょこっとデザインの勉強してあとは家でゴロゴロしてるのでほんとに大事なのかな…と不安で😨

• 7月18日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

グッドアンサーに選ばないで🫣

3ヶ月しか勉強してませんが自分には向かない仕事だと身にしみて感じました😢💦やっぱりデザイン系のお仕事って向き不向きがあって、センスもいると思います😭
    なので旦那さんも通ったら気が変わるかもしれませんよ😊💦
    3ヶ月やそこらじゃ即戦力にはとてもじゃないけどなれないので💦
    実際一緒に通っていた子も雇用条件や仕事内容をみて、元々働いてた業種に戻る子が多かったです💦
    私自身は訓練校で友人もできましたし、なかなか大人になって毎日勉強する機会もないので楽しかったです✨
    ご家族がいると旦那さんも悠長なことは言ってられないかもしれませんが😅💦長めの夏休みと思って様子をみてあげてください😊

• 7月18日
  • みかん

みかん

長めの夏休み!なるほど!そう思うと見守れそうです😅向いてるか向いてないかは通ってみると自分で分かってきますかね😅様子をみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月18日