※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。食事にプレッシャーを感じ、イライラしています。励ましの言葉を求めています。

今月の20日で1歳になる娘がいます!
この前、後期検診に行ったら"体重がふえていないね"と言われました。
離乳食は3回、ミルクは120〜160を1日2回、母乳1日1.2回あげてます!
よく食べる方だとは思うんですが
なかなか増えません。。。
最近は食べムラも激しくて
夏バテ?もあるかもしれないですが
食べないときはまったく食べません。。。
また1ヶ月後?に体重はかりにきてくださいと言われました。
離乳食を食べてくれないことにイライラしてしまったり
体重が増えない、増やさないといけない、というプレッシャーもあったり
旦那もいっぱい食べささないとだめ!!!!!と
私にも娘にもプレッシャーかけてきたりと
最近は毎日のように喧嘩も多く、私も常にイライラしてて
どうしたらいいかわかりません。。。
私自身、すごいしんどいです。
(旦那を見てるとイライラ、口を聞けばイライラ、喧嘩)

周りの人に聞いてほしいけど誰にも言えず。。。

どなたか、ポジティブになれる意見ください
励ましの言葉がほしいです。。。


コメント

ミー

すいません(>人<;)励ましの言葉じゃ無いんですが、私の息子も20日同じ誕生日です🎉
同じ日の誕生日が嬉しくてメールしちゃいました🤣🤣

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    同じですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    私も嬉しいです✨

    • 7月17日
mamari

何キロですか?
娘は小さく産まれたのもありますが、1歳の時は7300gぐらいしかなかったです💦
3ヶ月間ぐらいこの体重でした❗️
私も食べてくれないと、体重増えない😬とイライラしてしまってました😢
ですが、1歳すぎると、徐々に増えてきましたよ♫

曲線に入っているなら、全然気にしなくて良いと思います。
体重や身長が増えるペースは個人差があるので❗️ましてやよく食べてくれているなら尚更👍

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます😭
    7.3キロとかです💦
    生まれた時は2945gでふつうでした!
    食べ物もまだ食べれないものもあるし、味が濃すぎてもだめやし
    どうしたらいいんやろって
    毎日考えて頭痛いです😭笑
    早くなんでも食べれるようになってほしいです。。。

    • 7月17日
  • mamari

    mamari

    友達の子は身長は平均だったのですが、体重は6900gぐらいだったみたいですが、歩き出して急に体重が増えたみたいですよ♫
    おやつにパンをあげてみてはどうでしょうか?

    • 7月17日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    赤ちゃん用のパンをあげたら
    前までは食べてたんですが
    最近は食べなくなって。。。
    多分、かたいもの、噛みにくいもの
    が嫌なのかなと思っています😭
    私が食べているバターロールは
    ちぎってあげたら食べてます( ¨̮ )︎︎

    • 7月18日
ゆきな

1歳くらいの頃はうちの子も全然増えなかったですよー!
でも病院とかでも「よく動く子なんだろうね〜」で終わりでした。
実際めちゃめちゃ活発なタイプでしたし、だからかな?と思いますが、それなりに食べてるならお医者さんに何か言われても気にしなくて良い気がします)^o^(

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます😭
    あまり気にしてなかったのですが、旦那が心配性でうるさくて。。。
    それで私も心配になってきて
    イライラしてしまってました😭

    • 7月17日
deleted user

私の子も検診の度に体重が増えてないと言われました。

離乳食もっと増やして!
ミルク足してみて!いわれても
食べない、飲まない...
イライラする事が多々。

成長曲線?標準より下でしたけど
でも健康で元気だし!
ってことで気にしすぎないようにしました😆

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます😭
    一応、曲線の中には入ってて大丈夫だったんですがぎりぎりで。。。
    私もあまり考えないようにしようと思っているのに旦那がうるさくて。。
    それがストレスです😭😭😭

    • 7月17日
ひよひよよ

1歳の頃は7kgありませんでした!そればかりか、保育園に入りストレスもでてきたりで6.8kgあればいい方でした。風邪ひいてばかりで食欲も減退して、細っこかったです。小児科によっては細いから経過観察と言われることも。
ただ、やはり食べる食べないは本人の意志なので…もう食べないときは仕方ないと割り切ってました!母乳も9ヶ月で本人が早々に卒乳したので、食べることでしか栄養とれないですし…
不安なこともありましたが、いつか食べる!最低限飲み食いできてれば死なない!と生活してたら今では11kg以上。もしかしたら12kgあるかも?
今だに食べムラもありますが、元気にスクスク大きくなってます!
神経質になりすぎると、子どもは過敏なのでなおさらご飯も食べなくなります。旦那さん、そんなプレッシャーかけないでほしいですね。
何より心配してるのはご飯を作って食べさせてる母親なんですから…
牛乳は飲めますか?私の娘は保育園に行きだしてから牛乳が飲めるようになったのですが、気に入ってよく飲むようになったら一気に体重も増えてました😂
命の危険レベルでなければ、見守ってあげればいいと思いますよ。食が細い子に食べろは、ただの嫌がらせ以外のなにものでもないので…

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます😭
    食べるのは本人の意志なので
    私はどうすることもできないです😭
    私一人だと、食べない日は
    今日は食べないのね!って
    割り切れるんですが
    とにかく旦那がうるさくて。。。

    牛乳は最近あげたら飲んでました✨
    牛乳で増えるんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ありがとうございます😭😭

    • 7月18日
  • ひよひよよ

    ひよひよよ

    旦那さんと一度しっかり話せるといいですね。心配性なのはいいのですが、いきすぎた心配は親も子どもも苦しくなってしまいますよね。
    どの程度までは見守るなどザクッと決めてもいいかもしれません。家族でギスギスしたくないですし(´;ω;`)
    旦那さんも一度お腹いっぱいになった時に食え食え!ってされてみたら子どもの気持ち分かると思います(笑)

    食べろ食べろじゃ、お子さん更に食事が嫌いになっちゃいそうですね😭

    • 7月18日
ふじこ

うちも一歳になる頃まで体重増加しなくて、悩んでました。
食生活は同じ感じです😊しいて言えば母乳なしのミルクは3回のうち1回は寝る前なので240飲んでたくらいしか違いはありません。
きっとそのプレッシャー、イライラはお子さんに伝わってますよ。それで食べなくなる子もいるみたいなので。
その子のペースがありますから、あまり急かさず、ゆっくりでいいと思います😊そして、うちがやってた事は間食を1日2回あげてました😊
間食は果物やかぼちゃ、さつまいも、パンなどです。一度にどかっと食べるにはまだ無理があるので、ちょこちょこ栄養取らせるしかないと思います。うちは保育園に行ってるので、規則正しい生活ですが、スケジュールはこんな感じです!
7時 朝食
10時 間食
11時 昼食
12時 ミルク120
15時 間食
16時 ミルク120
18時 夕食
20時 ミルク240

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます😭
    ゆっくりでいい ってお言葉
    嬉しいです😭😭
    私の娘も保育園に行ってるのですが、最初はめちゃくちゃ食べてたのに
    最近食べなくなったと言われました😭
    保育園では2回おかしあげてくれてるみたいで✨

    急かさずゆっくり頑張ってみます😭

    • 7月18日
  • ふじこ

    ふじこ

    個人差がありますからね😊
    その子のペースでいいんですよ🎵それも個性です。
    食べムラは誰でも出てきますからね💦
    うちも一時期ありましたし💦
    ゆっくり頑張って下さいね😊

    • 7月18日